2012年05月11日発

 GWが明けてもう週末、特に多忙な週でもなかったと思うんですけど、何となく慌ただしく過ぎた1週間でしたぁ〜。 それにもう5月半ばに差し掛かってますが、まるでランボルギーニに乗って走ってる感じです。 「それは歳のせいだよ!」と言われちゃいそうですが、ほんとうに時が過ぎるスピードには凄まじさを感じますね。


 昨日の朝一番に来客日程がありましたが、午前中には2件のご寄付をいただきましたぁ〜。

□9:30am〜 『苫小牧ロータリークラブの寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて
昨年から5年継続事業として「緑の奉仕事業」に取り組まれ、花菖蒲園の維持管理費を助成していただいてます。 苫小牧市では≪市の木/ナナカマド≫、≪木の花/ハスカップ≫、そして≪草の花/ハナショウプ≫を定めてますが、苫小牧に縁の深い植物に焦点を合わせた取り組みに心から敬意を表します。 ありがとうございましたぁ〜!


□10:00am〜 『「苫小牧はなしょうぶの会」の寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて
こちらは3年目を迎えるご厚意ですが、昔から“色で言えばグレー”と言われてきた苫小牧に“緑の価値”を植え付けようとご熱心に取り組んでいただいてます。 7月にはハナショウプの季節を迎えますが、皆さん、今年は是非錦大沼公園に足を運んでみて下さい。 感謝致します!



 午後一番にも来客日程がありました。 そして、『政策会議』が行われましたが、“意思決定メカニズム”のなかに組み込んだ「政策会議」、重要案件を対象に「部長会議」の前の段階に設定しています。 ここの協議で一定の方針を決めて「部長会議」での協議に入りますが、少し時間がかかったものの「政策会議」として合意形成を終えて今日の「部長会議」に議題として出されました。


 昨日の午後は内部打合せが続いてましたが、夕方からGHNで開催された「苫小牧日中友好促進協会/総会並びに祝賀会」に出席してきました。

□17:00pm〜 『苫小牧日中友好促進協会/総会』 GHNにて
総会で遠藤会長(道議)から宮本新会長(苫小牧民報社長)にバトンタッチ、そして岩倉圭彦副会長(岩倉商事社長)が新たに就任しましたが、事業報告や決算なども無事承認されました。 総会終了後、直ちに許金平駐札幌総領事のご講演が30分ほどありましたが、日中国交正常化40周年となる今年、その起点のお話などいろいろ聞かせていただきました。


□18:00pm〜 『苫小牧日中友好促進協会/許金平駐札幌総領事就任祝賀会』 GHNにて
引き続き、許金平総領事ご夫妻を囲んで就任祝賀会が行われました。 日本に留学経験がある許金平総領事、日本語もお上手で出席されていた友好促進協会の皆さんと交流されてました。 昨日は王子製紙苫小牧工場を視察されましたが、苫小牧と中国との交流など今後いろいろとお世話になります。 どうぞよろしくお願い致します。




 総会と祝賀会に早野王子製紙苫小牧工場長が中国服で出席されてましたが、それもその筈、この4月に苫小牧工場長に就任される直前まで中国の南通工場におられたんです。 中国語で会話もされてましたが、苫小牧にとっても心強いですねぇ〜。 昨夜は公務が1件だったので最後まで出席し、許金平総領事ご夫妻をお見送りして帰宅しましたぁ〜。


 今朝は『部長会議』からスタートしましたが、準備された議題に係わる協議も終えて『第1回苫小牧市総合計画策定検討委員会』が開催されました。 「部長会議」と同じ構成メンバーの検討委員会ですが、総合計画の見直しと実施計画の策定に向けて担当から説明がありました。 私が市長に就任して策定した総合計画も折り返し点を迎えたことになりますが、リーマンショック、東日本大震災はじめさまざまなことがあった5年を踏まえて見直すべきポイントはしっかり修正したいと考えてます。


 お昼には、予てからお約束していた「苫小牧RC/卓話講師」に行ってきました。

□12:30pm〜 『苫小牧ロータリークラブ例会/卓話』 GHNにて
震災廃棄物の係わる話を聞きたいと依頼されていたので現段階でお話しできる範囲で聞いていただきましたが、ご熱心に耳を傾けていただきました。 昨年来、さまざまな場面で必ず聞いていただいた震災廃棄物の件ですが、先日来より具体的な内容でお話を聞いていただいてます。 ありがとうございましたぁ〜!




 帰庁して、苫小牧卓球協会長をしている遠藤道議外が来庁、ロンドンオリンピック<卓球男子>の日本代表に決まった苫小牧っ子の丹羽選手を激励するため「壮行会」を行いたいとの申し入れがありました。 中学から青森山田で卓球に打ち込んできた丹羽選手、念願のオリンピック出場を果たし苫小牧にとっても大きな期待がかかりますが、6月下旬、丹羽選手が帰苫したタイミングに市役所正面玄関ロビーで「壮行会」を行いたいと思ってます。 詳細が決まりましたら広く周知したいと思ってますが、お楽しみに!


 そして、この月末からインドネシアに赴任することになった佐々木君(苫小牧港管理組合前専任副管理者)が来訪、彼にとっては二度目の赴任となりますが、研修も終えて派遣日程も決まり渡航準備に多忙のようです。 今回は奥さんと愛犬も一緒とのこと、インドネシアから苫小牧港をウォッチしてしていて欲しいと願ってますが、インドネシア政府に太いパイプを持つ佐々木君、先方から強く乞われての赴任です。 がんばって欲しいですね!


 今夜は、GHNで公務2件と用務1件に出席してきました。

□18:00pm〜 『日本ケーブルテレビ連盟北海道支部/通常総会後の懇親会』 GHNにて
全国で521社(2011年3月現在)、道内には10社ありますが、関連事業者など約30社を含めて北海道支部が構成されており、現在苫小牧ケーブルテレビが北海道支部長を担ってます。 番組提供業者も含めて道内外から100名ほどが集われてましたが、ご挨拶で苫小牧のPRをさせていただきましたぁ〜。 ご盛会をお慶び申し上げます。


□18:30pm〜 『苫小牧電機商業協同組合・北海道電機商業組合苫小牧支部/通常総会後の懇親会』 GHNにて
同じGHNで開催してましたが、少し遅れて懇親会に出席、ご挨拶させていただきました。 デジタル対応特需から一転した業界、大変厳しいものがあると思いますが、大型店にはないきめ細かなサービスが売りの業界、今年の活況に期待したいと思います!




 この後、用務日程に1件お邪魔して帰宅しましたが、間もなくして女房も病院から帰ってきました。 それにしても気温がぐっと下がった一日でしたが、気温のアップダウンは風邪に注意ですね。 気を付けましょう〜!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)