2012年05月20日発

 この週末もいろんな日程が入ってましたよ。 まず、昨日の午前中は『且O五北海道/第1回植樹祭』に出席、東日本大震災による津波被害から“がれき”を活用した「森の防潮堤構想」を提唱されて活動している宮脇横浜国立大学名誉教授(写真・中/私の左隣り)の指導の下、大勢の皆さんが参加され工場周辺に防潮林を造成する事業がスタートしました。 84歳という年齢を感じさせない宮脇先生のオーラに私も包まれましたが、いゃ〜いろんな意味で勉強になりました。 開会式の中で参加された皆さんと一緒に宮脇先生のお話を聞かせていただきましたが、なかなかおもしろかったですよぉ〜!
 参加した子供たちにとっても素晴らしい体験となりましたが、三五グループで展開している“いのちの森づくり事業”、三五北海道としては初めて取り組む植樹祭でした。  “いのちの森づくり”の第一人者である宮脇先生、前日にもGHNで講演会が開催され大勢の皆さんが出席されましたが、三五北海道の防潮林造成の今後が楽しみです!


 植樹の途中で失礼して市内に戻り、森林組合ビルで開催されていた『(用務)自由民主党苫小牧支部/第57回定期大会』に出席してきました。 既に開会してましたが、審議の途中でご挨拶、震災廃棄物の件について聞いていただきました。 ここ何年か日程が重なって出席できませんでしたが、各政党にとっては次期総選挙がいつになるか注目しているところだと思います。 なかなか難しい読みですが、任期満了を来年に控えているのでいろんな憶測が飛び交うんでしょうね。 一度帰宅して、「花菖蒲会/総会」の会場であるNSH(ニューステーションホテル)に行ってきましたぁ〜。

□13:30pm〜 『(用務)花菖蒲会/総会』 NSHにて
早く行ってご出席の皆さんをお迎えしましたが、ご多忙の中100人近い皆さんにご出席いただきました。 ご挨拶で近況報告をしましたが、やはり震災廃棄物の件を中心に聞いていただきました。 私の連合後援会女性部の役割を担ってもらっている同会、四季折々いろんな事業に取り組んでます。 今年の事業も承認されましたが、どうぞよろしくお願い致します。 総会後はコーヒーとケーキで懇談しましたが、女房と各テーブルをまわって皆さんと写真を撮ってきました。 ここはいつも逆光対策で写真撮影に工夫がいるんですが、皆さ〜ん、ありがとうございましたぁ〜!

 一度帰宅して、昨夜は2件の公務日程に出席してきました。

□18:00pm〜 『隊友会苫小牧支部/通常総会後の懇親会』 WPSにて
自衛隊OBで構成する隊友会、地域と現役の皆さんとの懸け橋としていろんな活動に取り組まれてますが、総会も無事終えて懇親会に出席させていただきました。 苫小牧地方がお世話になってる第73戦車連隊、第7特科連隊、第2航空団、そして札幌地方協力本部の皆さんも出席してましたが、日頃のご協力に心から感謝申し上げます。


□18:00pm〜 『(用務)強健流空手道/定時総会後の懇親会』 GHNにて
途中から出席しましたが、ちょうど総会の終盤でした。 総会後に写真を撮って懇親会に入り、乾杯の発声をさせていただきました。 NPO法人として再スタートを切って6年目となりますが、運営も充実し少しずつ輪が広がってきたように感じます。 今年も気合を入れてがんばって下さい!

 この後用務に1件お邪魔して帰宅、間もなくして女房も帰ってきましたぁ〜。


 さて、今朝は早く起きて北海道GCで開催された『(用務)かなざわ俊後援会/ゴルフコンペ』に参加してきました。 午前中の公務日程は副市長に対応してもらい、午後からの公務には出席しましたが、ラウンドはけっこう寒かったです。 スコアー? 今季3ラウンド目、まぁ、今日は“歩こう!イキイキ健康大作戦”でしたぁ〜。 大人数の参加だったので表彰式の冒頭にご挨拶させてもらい失礼しましたが、若い人が多いコンペでしたよ。 ご盛会、おめでとう!


 ゴルフ場からまっすぐGHNに向いましたが、ホテルで成田主査と待ち合わせして「職親会/激励会」に出席してきました。

□15:00pm〜 『苫小牧心身障害者職親会/激励会』 GHNにて
今年は新社会人表彰1名、永年勤続表彰(5年〜30年)9名、そして障害者優良会員表彰1社が受賞、心からお祝いを申し上げますと共にこの受賞を機にますますのご活躍をお祈り致します。 おめでとうございましたぁ〜!



 用務日程が1件あって、夕方帰宅しましたが、佑介は昨日出張で今日義母の様子を見に少しの時間帰苫していたようです。 夕方からアイスホッケー社会人リーグの試合があり札幌に戻ったようですが、まだオフじゃないんですねぇ〜。 皆さん、また今週もがんばりましょうね!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)