2012年05月24日発

 さて、昨日は朝一番から「係長研修」がありましたぁ〜!

□9:00am〜 『係長研修T「市長と語る」』 9階会議室にて
新任又は発令4年以内の係長職を対象とした研修、これまで新採用職員研修と課長職研修が終わってますが、市政の第一線で日々苦労している係長職、その研修も一問一答形式で行いました。 昨日は記者さんがいなかったので質問によってかなり突っ込んだ内容を話しましたが、なかなかおもしろかったですよ!


□11:00am〜 『震災廃棄物実証試験に向けた考え方に関する説明/苫小牧漁業協同組合』 組合事務所にて
澤口組合長はじめ漁組幹部の皆さんに説明しましたが、やはり風評被害への懸念が出されました。 市としても風評被害を考慮しつつ説明会などのあり方を考えてますが、今後もしっかり取り組んでまいります。




 お昼に寺島実郎先生がホテルに早く到着されたとのことで急いでGHNに向いました。 先生のご来苫は昨年10月の「CCSフォーラム」以来ですが、控室に入ったら先生の第一声が「がれきで苦労してるんだって!」と言われちゃいました。 前日に札幌で開催された苫東経営諮問委員会(寺島先生が委員長の会です)に出席されてましたが、先生にお会いする度にいつも感じること、それは道産子の寺島先生は北海道のことが大好きなんだということです!

□13:00am〜 『寺島実郎氏/苫小牧セミナー』 GHNにて
予てから鞄マ東で準備を進めてきた寺島先生の講演会、日本が世界に誇るオピニオンリーダーのお一人ですが、先生のお話を聞いて情報の質と量、そしてグローバルな視点にいつも感心させられます。 準備した席が足りなくなるほど大勢の皆さんが出席してましたが、大変有意義な講演会でした。 寺島先生に心から御礼申し上げます。

 そして、夕方からGHNで下記日程に出席してました。

□17:30pm〜 『苫小牧防火管理者連絡協議会/定期総会後の懇親会』 GHNにて
懇親会のセレモニーが終わって間もなくして「3.11/DVD」が流れましたが、防災・避難という観点から釜石市のケースをまとめた内容でした。 最後まで見れませんでしたが、意識の風化が進行する前に防災や減災にしっかり取り組む必要があると改めて感じました。

□17:30pm〜 『苫小牧地方法人会/通常総会後の懇親会』 GHNにて
階を一つ上がって途中から出席してきましたが、ご挨拶で震災廃棄物の話だけさせていただきました。 この会には東胆振の皆さんもいらっしゃいますが、テーブルをまわっていたら前向きな意見を持たれた方が多かったです。 法人会を構成する皆さんの商売繁盛をお祈り致します。

□18:00pm〜 『苫小牧臨海企業懇話会/総会後の懇親会』 GHNにて
また階を一つ下がって、こちらも途中になってしまいましたが、会場に着いてすぐご挨拶がありました。 もう皆さんお酒が入っていたので、こちらでも震災廃棄物の件だけお話して乾杯でご挨拶代わりとさせていただきました。 ありがとうございましたぁ〜!



 今日は早々から内部打合せや来客日程が続いてましたが、10:00amから「自民党/移動政調会」がGHNで開催されました。

□10:00am〜 『平成24年度自由民主党北海道第9選挙区支部/移動政調会』 GHNにて
党本部から福井照衆議(高知1区)と山田俊男参議(比例代表)が来苫されましたが、各種団体の皆さんと共に市として要望させていただきました。 福井先生は2000年総選挙の同期で久しぶりに会いましたが、今は4期、益々のご活躍をお祈り致します!

□13:00pm〜 『苫小牧市立病院/医療事故調査検討委員会』 市立病院にて
委員会としての報告書がまとまり沖委員長から佐治市立病院副院長に渡されましたが、委員会としての記者会見は明日行います。 ご尽力いただいた上園先生、田中先生、橋本先生、石井先生はじめ委員の皆様に心から御礼申し上げます。 この報告書の重みをしっかり受け止め市立病院の安全対策を目指す思想の共有と仕組みの構築に向けて一丸となって努力したいと思います。




 「事故調」が終わって、17:00pmに札幌でアポがあったので苫小牧を発ちましたが、用件を終えて即帰苫、まっすぐGHNに入って下記日程に出席しました。

□18:00pm〜 『苫小牧地方石油業協同組合/通常総会後の懇親会』 GHNにて
大幅に遅れたお詫びをして震災廃棄物の件だけ聞いていただきましたが、ご理解をいただきますようお願い致します。 石協の皆さんにはさまざまな社会貢献活動にも取り組んでいただいてますが、今年度も何卒よろしくお願い致します。

□19:30pm〜 『苫小牧駅前中央通商店街振興組合/通常総会後の懇親会』 苫小牧ビール園にて
GHNから苫小牧ビール園で開催されていた本会に出席、こちらでも震災廃棄物の件を聞いていただきました。 定期総会で高橋理事長から米田理事長に交代されたとのこと、新体制で取り組む初年度となりますが、振興組合の皆さんの商売繁盛をお祈り致します。




 何とも慌ただしい2日間でしたが、明日はもう金曜日、いろいろな動きが少し激しくなってきてるようです。 さてと、明日もがんばりましょう!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)