2012年05月26日発

 昨日は、朝一番から『部長会議』がありました。 金曜恒例の日程ですが、≪チーム2012≫がスタートして3ヵ月が経過しようとしてます。 毎年のことながら時間の経過と共に「部長会議」の雰囲気も少しずつ変わってきますが、船団として可能な限り情報を共有しながら目的地を目指したいと思ってます。 「部長会議」を終えて内部打合せが数件入ってましたが、11:00amから「記者会見/市立病院案件」がありました。


《5月25日(金) 臨時記者会見/市立病院案件》
1.苫小牧市立病院の医療事故に関する報告書について
・医療事故調査検討委員会の沖委員長(苫小牧市医師会長)、佐治市立病院副院長と共に報告書の内容と今後に向けた取り組みを説明しました。


 40日間という短い時間の中で専門委員の先生に大変ご苦労をお掛けして報告書がまとまりましたが、その内容について報告しました。 今回の事故に関すること、そしてこの事故が発生した背景に関すること、さらには市立病院の医療安全対策の確立に向けた計画などを説明しましたが、二度と今回のような事案を起こさぬよう今一度原点に戻って、市立病院が一丸となり新しい風土構築に挑戦する必要があります。 患者さん、市民、そして圏域の皆さんに信頼される病院を目指してチャレンジする市立病院の今後を見守っていただきたいと思います。 そして、私自身も、これまでの市長職と病院事業との距離を見直したいと考えてますが、ご苦労をお掛けした医療事故調査検討委員会の皆様に改めて御礼申し上げます。


 午後から「議会/安心・安全のまちづくりに関する特別委員会」が開催されてましたが、“震災廃棄物実証試験に向けた考え方”に関する議会への説明を菊地副市長以下で対応、先般の記者会見の内容を報告しました。 こうして閉会中でも議会に説明すべき案件が発生した場合、「代表者会議」の招集を議会にお願いして説明するケースと委員会や特別委員会を開催して説明するケースがありますが、今回の場合は問題の重要性を考えて「代表者会議」と「特別委員会」の両方で報告と説明をさせてもらいました。 昨日は、質疑が4時間以上続いたようです。


 私は、午後から苫小牧港関連の日程に出席してました。

□15:00pm〜 『苫小牧港管理組合利用促進協議会/理事会+総会』 WPSにて
苫小牧港管理組合管理者(苫小牧市長)が会長を務める本会ですが、理事会、そして総会も無事終了しました。 ポートセールスはじめ今年の事業も承認され、昨年の上海(中国)に引き続いて、今年も大連(中国)でポートセールスに取り組むことが決定、また、苫小牧港として新たな分野を開拓する活動に取り組むことになりました。




 帰庁して、来客日程がありましたぁ〜。

□17:00pm〜 『映画「のぼうの城」犬童一心監督、樋口真嗣監督、尾上克郎セカンドユニット監督/表敬訪問』
今年11月2日に公開される映画「のぼうの城」の監督さんが来訪、今日の東RC(ロータリークラブ)創立20周年記念事業のために来苫されましたが、約30分ほど懇談させていただきました。 皆さんが「ミール宇宙ステーション」に大変興味を持たれていたのには驚きましたぁ〜! 「ミール」のこと、詳しかったんです!

□18:00pm〜 『苫小牧建設協会/通常総会後の懇親会』 GHNにて
遠藤道議、安藤道議、沖田道議、矢嶋副議長と共に出席しましたが、ご挨拶で折々の社会貢献活動の取り組みに感謝し震災廃棄物の件について聞いていただきました。 先行き不透明感が漂う状況がずっと続いてますが、今年度の活況を心からお祈り致します!



 用務日程のため中座、ご挨拶に1件お寄りして昨日の全日程を終えましたが、帰宅してから床屋に行ってきましたぁ〜。


 そして、今日は午前中に用務日程に対応、昼前に帰宅しましたが、午後から公務日程が続いてました。

□14:00pm〜 『苫小牧東RC創立20周年/記念講演会』 GHNにて
昨日ご来庁いただいた「のぼうの城」の監督、この映画は犬童監督、樋口監督のダブル監督という日本では珍しい取り組みで制作された映画ですが、加えて尾上セカンドユニット監督を交えての講演会となりました。 映画のロケ地苫小牧に監督さんをお招きできることは光栄なことですが、フィルムコミッションの取り組みが始まったばかりの苫小牧としてこのご縁を大切にしたいと思ってます。 映像もあり大変おもしろかったですよ!

□16:00pm〜 『苫小牧東RC創立20周年/記念式典』 GHNにて
引き続いて記念式典となりました。 地区内外から大勢のロータリアンが出席され盛大に挙行されました。 この20年の節から力強い芽を出していただきたいと期待してますが、今後も奉仕活動並びに地域貢献活動を通じて市政の発展に寄与していただきますようお願い致します。 おめでとうございましたぁ〜!


□17:15pm〜 『苫小牧東RC創立20周年/記念祝賀会』 GHNにて
苫小牧東RCがバックアップしている「SSC苫小牧少年少女合唱団」のステージで開会しましたが、盛り上がってましたよぉ〜! 市外から旧知の皆さんも出席されていたので懐かしい方ともお会いできました。 20周年の節目を準備されてきた佐藤会長、水元実行委員長はじめ苫小牧東RCのメンバーに大きな拍手を送りたいと思います。




 セルジオ越後さんが到着されたとのことで中座させていただき1階の“こぶし”に行きましたぁ〜。

□18:30pm〜 『会食/セルジオ越後氏』 GHNにて
初めてお会いしましたが、サッカー解説者としてご活躍のセルジオ越後さん、ブラジルのサンパウロ生れですが、何故アイスホッケーに関心があったのか以前から興味がありました。 日光アイスバックスのシニアディレクターとして本気で打ち込んでいらっしゃいますが、明日のフォーラムでも出る話題かも知れませんね。




 明日の13:30pmからアイビープラザで開催される『第2回まちづくりフォーラム』のためにご来苫いただきましたが、セルジオ越後さんの基調講演「栃木日光アイスバックスの挑戦」、そしてセルジオ越後さんも含めたパネルディスカッションで構成されてます。 お時間のある方、是非足を運んで下さ〜い!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)