2012年05月28日発

 昨日の日曜日は朝からまずまずの晴天でしたが、最初の日程は「朝野球大会/開会式」でしたぁ〜。

□9:00am〜 『大鷲旗争奪第50回苫小牧朝野球大会/開会式』 清水球場にて
苫小牧民報社さんが主催する伝統の大会、第50回という節目の大会となりましたが、私も20代の頃にJCのチームで確か2〜3年出場していたことがあります。 宮本社長の主催者挨拶でピークには200チームが出場したとのこと、今年は55チームが参加してますが、まずは決勝トーナメント出場を目指して各チームの健闘を祈りたいと思います。 写真は、最多出場で表彰を受けている「市立病院チーム」です。

□9:30am〜 『第19回少林寺拳法胆振大会/開会式』 川沿体育館にて
急いで川沿体育館に向いましたが、少林寺拳法の教えを学び実践している選手たちのきびきびとした態度にいつも感心されられます。 「東日本大震災以降の時代の閉塞感に風穴をあける気合で是非がんばって下さい!」とご挨拶で言いましたが、みんな頼もしかったです!

□10:00am〜 『第42回市民植樹祭』 苫小牧市立病院にて
今年も市立病院西側の広場に大勢の皆さんが参加されましたが、今年はエゾヤマサクラ、ヨドカワツツジ、ハクモクレンはじめ330本を植樹しました。 お天気にも恵まれて気持ち良かったです! この取り組みを40年以上にわたり主催している「まちを緑にする会」の関口会長はじめとする皆さんに心から敬意を表します。

 一度帰宅して、お昼に道路建設鰍フグループ企業である景観緑化鰍フ「花物語」に隣接した“四季の庭”で開催される恒例の懇親会に出席してきました。

□12:00pm〜 『(用務)「四季の庭」/懇親会』 同所にて
同社グループの社会貢献活動の一環として市民にも開放してますが、3年目となった庭園にはいろんな木々が育ってます。 写真は藤田苫商会頭のご発声で乾杯をしている場面ですが、同社にご縁のある皆さんが集われてました。 お昼をいただいてきましたが、とても美味しかったです!



 一度、帰宅してアイビープラザに向かいましたぁ〜。

□13:30pm〜 『第2回まちづくりフォーラム/アイスホッケーによるまちおこし/セルジオ越後氏講演会外』 アイビープラザにて
セルジオ越後さんによる基調講演、そしてセルジオさん、服部彰治さん(札幌大通まちづくり且謦役)、本間貞樹さん(王子イーグルス GM)、吉本一憲さん(苫小牧JC理事長)、そして私がパネリスト、金澤市議がコーディネーターを務めてパネルディスカッションが行われました。 昨年から「CAP(まちなか再生総合プロジェクト)」に取り組んでいる一環のフォーラムで、苫小牧のアイデンティティの一つである≪Ice Hockey Town TOMAKOMAI≫の視点からまちおこしを考察する試みでしたが、金澤市議が上手にまとめてましたよ!



 昨夜は、久しぶりに家で夕食、お昼に「四季の庭」のバーベキューでお肉をいただき、昨夜は佑介が帰ってきてたのですき焼き、まったくカロリー超過多の一日でしたが、早めに食事をして女房と佑介は病院に、私は5月に入って初めてジムで汗を流してきましたぁ〜。 4月までまずまずのペースでしたが、今月はなかなか時間が取れませんね。 各種団体総会後の懇親会日程が一段落しなければ無理ですが、今月は諦めてます! 佑介は病院から札幌に戻りましたぁ〜。


 今朝は、いつものようにMM(Monday Meeting)から始まりました。 今日もいろんな日程がありましたが、午前中は震災廃棄物関連の日程が1件、午後には厚真町に行ってきたんです。

□10:00am〜 『震災廃棄物実証試験に向けた考え方に関する説明/連合苫小牧』 苫小牧市民会館にて
連合苫小牧の幹部の皆さんに市の考え方を説明してきました。 何点か質問や意見をいただきましたが、この国難の中で被災地並びに被災者支援に対する基本的な姿勢については一定のご理解をいただけたと思います。 お時間をいただき、ありがとうございましたぁ〜!



 午後から庁内をまわってましたが、14:00過ぎに厚真に向けて出発。

□15:00pm〜 『東胆振地域ブランド創造協議会/総会』 厚真町総合福祉センターにて
厚真における最初の日程でしたが、昨年から1市4町で取り組んでいる地域ブランド戦略について昨年度の活動並びに決算報告、及び今年度の活動方針や予算案など予定されていた議題のすべてをご承認いただきました。 1市4町のスタッフで取り組んでいる仕掛けに今年もご注目を!

□15:45pm〜 『震災廃棄物実証試験に向けた考え方に関する説明/東胆振4町及び議会』 厚真町総合福祉センターにて
震災廃棄物実証試験に向けた苫小牧市の考え方を聞いていただきましたが、各町から質問や意見もいただき、私の考えも聞いていただいたので大変良かったと思います。 TV各局、新聞各社も来てましたが、この会が終わって苫民と室民を残して一斉に帰られたのがとても印象的でした!

□16:30pm〜 『東胆振広域圏振興協議会及び苫小牧地方総合開発期成会/総会』 厚真町総合福祉センターにて
引き続き、1市4町で構成している協議会と期成会の総会を続けて開催しました。 準備していた議題などはすべてご承認いただきましたが、いただいたご意見は今後の運営に活かしたいと思ってます。 東胆振1市4町、この広域連携の輪を確かなものにすべく今年も各分野でいろいろと取り組んでいきます。

□17:40pm〜 『苫小牧地方総合開発期成会/総会後の懇親会』 厚真町こぶしの湯にて
場所を移して懇親会が始まりました。 首長同士とか議長同士は折々に一緒に行動することはありますが、1市4町の首長と議長が一堂に集う場はそんなに多くはありません。 衆議時代に秘書を務めてくれていた渡部君も今では厚真町議会議長として活躍してますが、今年も東胆振の活性化に向けてがんばりましょう!



 苫小牧での下記2件の日程があったため30〜40分で失礼しましたが、苫小牧に着いたら19:00pmになってましたぁ〜。

□18:00pm〜 『苫小牧塗装工業協同組合/通常総会後の懇親会』 GHNにて
遅ればせながら到着し、ご挨拶で震災廃棄物の件を聞いていただきました。 ちょうどビンゴゲームが始まるところだったので参加してきましたが、それがなかなかおもしろいビンゴゲームだったんです。 いずれ紹介しますね!

□18:00pm〜 『苫小牧管工事業協同組合/通常総会後の懇親会』 GHNにて
こちらも大幅に遅れちゃいましたが、ご挨拶では震災廃棄物の件だけ聞いていただきました。 いつもライフラインの機能維持のために、特に冬期間の凍結対応では大変お世話になっている業界ですが、今年もよろしくお願い致します。 最後までお付き合いさせていただきましたぁ〜。



 5月もラストウィーク、あと3日で6月に入りますが、今日も本州で落雷などがあり不安定な気圧配置が続いてます。 先般の竜巻が頭を過りますが、何とも不気味ですね。 大きな被害が発生する事がないように“備えあれば憂いなし!”、天気予報の流れをいつも頭に入れておく習慣を付けなきゃいけませんね。


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)