2012年06月03日発

☆6月から9月まで苫小牧市役所はクールビズ期間となります! 市役所では、今年も「エコオフィスプラン」に基づき節電はじめ各種取り組みを実施しますが、今夏の長期予報や北海道の電力需給バランスをチェックしながら市民生活や経済活動に大きな支障が出ないよう注意深く見守ります。


 この週末は5月の週末と比べれば比較的穏やかな日程でしたが、打合せや来客があったり、1周忌法要があったり、ガーデンパーティーがあったりと用務日程も数件入ってましたぁ〜。 昨日の午前中は用務で動いてましたが、お昼に昨年亡くなった兄貴分の一周忌法要に参列、早いものでもう一周忌ですが、奥様や娘さんも元気な様子で安心しました。 米国から帰国して会社に入って以来のお付き合いで今でも遠くで眺めてくれていると思いますが、選挙の裏方を取り仕切ってくれていた姿を思い出しながらお参させていただきました。 最後に会ったのが入院中の病院でしたが、小一時間ほどいろんな話をしていた時のことを思い出します。 奇跡など起きるはずがないと思いつつ奇跡を祈ってましたが、昨年6月に力尽きてしまいました。 ご縁の深い皆さんが出席され、一周忌法要が無事執り行われました。


 法要から一度帰宅、着替えをして私の連合後援会長である沖先生宅で行われた恒例のガーデンパーティーに参加、沖先生は慶大医学部出身ですが、いつも三田会(慶大OB会)の皆さんが集われて自宅庭でバーベキューパーティーを行ってます。 もうかなり前からやっていることですが、昨日は早大OBの方もいて苫小牧で20年ぶりに開演される「早稲田大学グリークラブ/演奏会」のPRをしてましたよ。 少し肌寒かったものの美味しくいただいてきましたが、それからもう1件用務日程に顔を出して帰宅、昨夜はNSHに行ってきました。

□18:30pm〜 『苫小牧地方青果商業協同組合/通常総会後の懇親会』 NSHにて
藤田苫商会頭と共に総会後の懇親会に出席してきましたが、市町理事長のご挨拶で開会しました。 毎日、生鮮食料品はじめ食の安定供給のためにご尽力いただいてる業界の一つですが、日々元気で生きる源を扱っておられる皆さんです。 ご挨拶で震災廃棄物の件も聞いていただきましたが、ご理解をいただき感謝致します。




 中座して、義母が入院している病院に寄ってきました。 女房と佑介がいましたが、義母もなかなか回復の気配がみられません。 入院当初は本格的なリハビリーのために転院も検討してましたが、今はリハビリーに取り組む状態まで回復してません。 少し時間がかかりそうですが、在宅介護ができるくらいに回復してくれればと願ってます! 佑介は、日曜朝から札幌で予定が入ってるとのことで病院から札幌に戻りましたぁ〜。


 今日は2件の公務が入ってました。 午前と午後に1件ずつでしたが、お年寄りと子供たちから元気をもらってきましたぁ〜。

□11:30am〜 『二区町内天寿会/創立50周年記念式典・祝賀会』 二区総合福祉会館にて
この会館にくると壁面に歴代会長の写真がありますが、第二代の所に祖父の写真があります。 半世紀を迎えた二区天寿会、苫小牧では古い町内会の一つですが、天寿会の創立50周年を心からお祝い申し上げます。 手作りの記念誌、実行委員会の皆さんに心から拍手を送りたいと思います!

□14:00pm〜 『苫小牧歯科医師会/第34回「歯と口の健康に関する図画・ポスターコンクール」/表彰式』 ふれあい3・3にて
 表彰作品を事前に観賞するため早目に会場に向いました。 6月4日から10日まで「歯の衛生週間」ですが、歯科医師会と歯科衛生士会の皆さんが毎年取り組まれている「歯と口の健康に関する図画・ポスターコンクール/表彰式」に出席。 子供の頃から“歯の健康”を意識することは大事なことですが、100歳になられた方々が共通して言われる健康の秘訣、その一つが“何でも食べる!”ということであり歯が丈夫なことは健康維持に欠かせないことだと、ご挨拶で子供たちに伝えました。 各種表彰を受けられた皆さん、おめでとうございましたぁ〜!
 下の写真は受賞作品のうち「苫小牧市長賞(低学年の部/高学年の部)」を受賞した2作品ですが、各種受賞作品は全道レベルのコンクールに出展され、ここでの優秀作品は全国レベルのコンクールに出展されるとのこと、がんばって下さい!


 さて、明日から水曜まで東京に出張してきます。 市長としての日程、苫小牧港管理組合管理者としての日程、そして北海道港湾協会長としての日程が入ってますが、今年初めてクールビズで行ってきます。 この時期から東京で行われる諸会議は“クールビズ指定”になることが多いのですが、確かにネクタイ姿とクールビズ姿が混在する雰囲気ってあまり好ましくありません。 いつも迷うのは企業訪問の時ですが、多くの企業でもクールビズが当り前になってきたのであまり気にすることはなくなってきました。 でも北海道はねぇ〜、6月でも寒い日がありますからねぇ〜。 でも、特に今夏は原発ゼロ状態が続き電力の需給バランスが心配されている北海道の夏であり、“節電・省エネムード”を盛り上げなければなりませんね。 電力需給にイエローカードが出ることになれば大変ですが、何とか凌がなければなりません。


 それにしても昨日今日と肌寒かったです。 昨夜、わが家は暖房入れたんですよ! 東京の人が聞いたら「うそでしょう!」と言われちゃいそうですが、しばらく気温のアップダウンが激しい時期となります。 日中の気温が20度を超える日と11〜12度くらいの日、このメリハリ感もなかなかおつなもんですが、皆さ〜ん、風邪にご注意を! 帰宅して、久しぶりに女房と買物に行ってきましたが、今はまだ17:00pm前、今夜はジムでサッカーを観戦しながら汗を流してきます!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)