2012年06月06日発

☆三笠宮寛仁親王殿下がご逝去されました。 今年1月、苫小牧で開催したインカレ開会式にご臨席いただくこと叶わず心配しておりましたが、お若い時からスキーはじめ冬のスポーツ競技に大変関心があった寛仁親王殿下でした。 慎んでご冥福をお祈り申し上げます。


☆6月から9月まで苫小牧市役所はクールビズ期間となります! 市役所では、今年も「エコオフィスプラン」に基づき節電はじめ各種取り組みを実施しますが、今夏の長期予報や北海道の電力需給バランスをチェックしながら市民生活や経済活動に大きな支障が出ないよう注意深く見守ります。


 月曜朝の便で上京、お陰さまで予定していた日程を順調に消化して今日の午後帰苫しました。 今回は苫小牧港管理組合管理者としての日程も含まれていたので大岡苫小牧港管理組合施設部長が昨日まで同行、彼はこの4月に国土交通省港湾局から着任しました。 東京は思ったほどの暑さではなくホッとしましたが、今日は台風の影響で朝から雨模様、午後から風雨が強まるとのことで全国市長会を中座して早い便で帰苫しました。 でも、やはり東京、何となく空気の重さを感じてきましたよ。 今回の東京日程の概要を記しておきますが、100%ではないので悪しからず!


≪6月4日(月)≫
○09:30amのANA便で上京
○12:00pm〜 苫小牧市から経済産業省に派遣している水谷主事と昼食/経済産業省にて
○13:00pm〜 水谷主事の派遣先である経済産業省経営支援課の皆さんにご挨拶。
※水谷主事も3ヶ月目に入ってますが、だいぶ慣れてきたようです。 大変忙しそうですが、がんばって!

○13:45pm〜 国土交通省北海道局 青山局長と面談/苫小牧港の要望/局長室にて
※苫小牧港管理組合管理者(苫小牧市長)として平成25年度予算編成に向けた要望がスタートしました。


○14:00pm〜 国土交通省港湾局 山縣局長と面談/苫小牧港の要望/局長室にて
※若い頃、苫小牧港湾事務所に勤務していた経験をもつ山縣局長、苫小牧港のことは熟知してますが、いろいろ課題を聞いてもらいました。


○14:45pm〜 国土交通省 室井邦彦大臣政務官と面談/苫小牧港の要望/政務官室にて
※港湾担当の室井政務官、こちらでも苫小牧港の現況と来年度予算に向けた要望ポイントを説明しました。


○15:30pm〜 リサイクルポート推進協議会 役員会/海運クラブにて
※昨年から本協議会の副会長を務めてますが、リサイクルポートの観点から“がれき広域処理”について港湾局から説明がありました。


○16:00pm〜 リサイクルポート推進協議会 総会
※すべての議案は承認されましたが、港湾管理者や民間事業者など多くの皆さんに出席していただきました。


○17:30pm〜 リサイクルポート推進協議会 会員交流会
※副会長として交流会の冒頭でご挨拶しましたが、会員の皆さんにはありがとうございましたぁ〜。 次の日程のため中座。


○18:30pm〜 三井辧雄先生と会食/川の音にて
※予てから“港湾管理者から生の声を聞きたい!”と言われていたので北海道港湾協会の役員有志8名で三井先生を囲んで懇談しました。 三井先生とは、お互い若い時からのお付き合いですが、かなりタイトな日程だったのに他の日程をキャンセルして最初から最後までお付き合いいただきました。 感謝致します!


≪6月5日(火)≫
○09:00am〜 東京事務所に。
○10:00am〜 国交省鉄道局幹線鉄道課 指田課長補佐と面談/“I-next(いぶり次世代鉄道研究会)”の件

○10:30am〜 津島恭一国土交通大臣政務官と面談/北海道港湾協会の要望/政務官室にて
※旧知の津島恭一先生、今は政務官(北海道担当)として活躍してますが、がんばって! 小川勝也参議にも同行いただき水谷網走市長と一緒に北海道の重要港湾の課題などを説明、要望活動は半分で昔話をしていた感じでしたが、私より年下なんです。 まったくそう見えないでしょう!

○11:00am〜 小川勝也参議はじめ民主党道内選出議員団に要望/北海道港湾協会の要望/参議院議員会館にて
※ご多忙の中、ご出席いただいた先生、そして秘書の皆さん、ありがとうございましたぁ〜!


○13:30pm〜 トップセールス A社/北村産業経済部次長、小名所長同行
○15:00pm〜 トップセールス B社/北村産業経済部次長、小名所長外同行
○18:00pm〜 阪田雅裕苫小牧市顧問、津田広喜氏(元財務事務次官/現早大教授)、保井俊之氏(慶大特任教授)と会食/与木坂倶楽部にて
※それぞれ若い時に苫小牧税務署長を経験された3人ですが、昔話も交えて楽しい会食でしたぁ〜。 阪田さんは20日過ぎに来苫しますが、苫小牧と新たなご縁ができそうです。 津田さんとは久々にお会いしましたが、衆議の時には財務官僚の現役でずい分お世話になりました。 保井さんはいずれ財務省に戻られるかも知れませんが、著書「日本の売り方」が今ブレイクしてるんです! 北村次長、小名所長も同席。


≪6月6日(水)≫
○08:50am〜 菊谷伊達市長、青山室蘭市長、小笠原登別市長と懇談/苫小牧市東京事務所にて
※「I-next(いぶり次世代鉄道研究会)」の件で懇談。 新幹線の札幌延伸(北回り)がほぼ決定し、長万部から札幌まで(南回り)の鉄道高速化が北海道を代表する観光地を抱えている西胆振で大きな課題になってきます。 そんな地域の声を踏まえて「I-next」の役割と活動への期待も大きくなりますが、先日来今後の活動展開について4市長で協議しています。

○10:00am〜 第82回全国市長会 通常総会/ホテルニューオオタニにて
※野田総理も出席してご挨拶されてましたが、開会に先立って引退された黒須前市長の後任、石森孝志八王子市長とお会いしました。 斎藤日光市長は公務のため欠席していたので、今年も一度どこかで機会を作って姉妹都市3市長で懇談したいと思ってます。

○13:00pm発のANA便で帰道


 帰苫して、さっそく内部打合せがありましたが、台風の北海道への影響はこれからですかね? スカッと晴れた日が来るといいですね! 今日は、早く寝ま〜〜す。


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)