2012年06月08日発

☆6月から9月まで苫小牧市役所はクールビズ期間となります! 市役所では、今年も「エコオフィスプラン」に基づき節電はじめ各種取り組みを実施しますが、今夏の長期予報や北海道の電力需給バランスをチェックしながら市民生活や経済活動に大きな支障が出ないよう注意深く見守ります。


 昨日、定例校長会で震災廃棄物の件に関する市の考え方を説明しました。 そうそう、過日の全国市長会でも震災廃棄物広域処理の取り組みについて森会長のご挨拶でふれてましたが、本格復興に向けて“意識の風化”を懸念する声も聞かれました。

□9:30am〜 『震災廃棄物実証試験に向けた考え方に関する説明/定例校長会』 9階会議室にて
昨年来の経過と5月18日の記者会見で示した市の考え方について説明しましたが、宮古市内にある“がれき仮置き場”の近くでは小中学生が普通の生活をしている現実も聞いてもらいました。 日々、教育の現場でご苦労いただいてる校長先生ですが、子供たちのために全力投球をお願いします!



 午前中は来客日程と内部打合せが数件ずつ入ってましたが、お昼は『(用務)会食』があり“於久仁”に行ってました。 会食を終えて帰庁、間もなくして「行革審」があり、石橋会長に諮問書をお渡ししました。

□14:00pm〜 『苫小牧市行政改革推進審議会へ諮問』 第1委員会室にて
行政改革プランの後期取組みに向けた見直しについて率直なご意見を伺う場となりますが、行政改革は単に財政健全化だけを目的としたものではなく、時代に見合った都市経営を担いうる組織を築き、その組織を動かすスタッフの意識醸成を図り、総じて「市民のための市役所づくり」にチャレンジする上で重要な取り組みの一つと考えてます。 どうぞよろしくお願い致します。



 「行革審」でご挨拶して、すぐ札幌に向いましたぁ〜。 「北海道防災会議」、これまでほとんど開催していなかったようですが、昨年の東日本大震災を受けて知事の肝いりで開催したようです。

□16:00pm〜 『北海道防災会議』 ホテルポールスター札幌にて
「北海道市長会/理事」として出席してきましたが、今後この防災会議の機能が強化されることを願ってます。 会議終了後、NHKさんからインタビューを受けましたが、がれき問題じゃないですよ! 防災に係わる件でいくつか質問があり、市長会の立場でお答えしました。



 苫小牧に帰ろうと思ったら多田副知事から「時間ありますか?」とのことだったので副知事室で約30分、防災の件で懇談し帰苫しましたぁ〜。


 さてさて、もう金曜日、朝から『部長会議』がありました。 「部長会議」の協議を終えて、今日は「苫小牧市まちづくり推進会議」が開催されました。 「CAP(まちなか再生総合プロジェクト)/Part1(2011度版)」のローリング作業を終えてまとめた「CAP/Part1(2012年度版)」について協議を行ってました。 山あり谷あり、まぁ当然と言えば当然ですが、仕掛けて仕込んだ成果が形になるまでには時間の経過が必要ですが、だいぶおもしろくなってきたように感じてます。


 そして、来客日程や内部打合せが続いてましたが、先日の「20周年記念講演会」、「記念式典」、「記念祝賀会」の御礼で苫小牧東ロータリークラブの佐藤会長、水元実行委員長はじめご関係の皆さんが来庁されました。 改めてお祝いを申し上げましたが、節目の事業や行事を無事終えられてホッとされたようです。 “053大作戦”に関連した取り組みやフィルムコミッションなど市の政策にも多大なご協力をいただいてる苫小牧東RCですが、益々のご発展をお祈り申し上げます。


 お昼から「UHBインタビュー取材」がありました。

□13:00pm〜 『UHBインタビュー取材/震災廃棄物の件』 市長応接室にて
震災廃棄物に関するインタビューでしたが、短い時間ながらいただいた質問にお答えしておきました。



 取材を終えて、テクノセンターに向い「財団/評議員会」に出席。

□14:00pm〜 『(公財)道央産業振興財団/評議員会』 テクノセンターにて
新たに法人格を取得して第一歩となりますが、評議員会の会長として議長役を務めさせていただきました。 準備された議案もすべてご承認いただきましたが、山口千歳市長、瀧安平町長はじめご出席いただいた評議員の皆さんに心から御礼申し上げます。 苫小牧・千歳・恵庭圏域経済の基盤強化に向けて同財団の存在価値を高めていきたいと思ってます。



 帰庁して来客日程に対応してましたが、今夜は2件の公務日程に出席してきました。

□18:30pm〜 『苫小牧厚真会/総会後の懇親会』 GHNにて
宮坂町長、渡部議長はじめ厚真町の皆さんも多数出席されてましたが、ふるさと会、いいもんですね! 田村議長の発声で懇親会が始まりましたが、もう一つの日程が同じ時間から始まっていたので中座させていただきました。 ご盛会を心からお慶び申し上げます。

□18:30pm〜 『苫小牧生花商組合/設立御祝会』 北のゐざかやにて
臨時総会を経て「生花商業協同組合」から「生花商組合」に生まれ変わり、その設立を祝う会でしたが、ご挨拶で改めてお祝いを申し上げました。 吉田理事長から背景をお聞きしましたが、構成する会員はこれまでと変わらないとのこと、今後も“花の香りと話題あふれる苫小牧!”のためによろしくお願い致します。 商売繁盛を期待してます!



 今週も上京日程が入っていたこともあり何とも慌ただしい1週間でしたが、ガソリン代が下がってきてますね。 WTI原油先物価格が84.82ドル(7日終値)となってますが、あまりにも急激な下落ゆえ逆に心配です。 今の市場価格、来週も若干ながら下がると思いますが、どこまでいきますかぁ〜?


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)