2012年06月13日発

 6月第3週の月曜日、いつものようにMM(Monday Meeting)からスタートしましたが、6月定例会に向けていよいよ議会日程が入ってくる週に入り正副市長、教育長、監査委員でいろいろと情報交換をしてました。 また、土日の日程で報告すべきことがあればこのMMで行うようにしてますが、いろんな話題がでてきますね。 そして、10:00amから「定期監査報告」がありましたぁ〜。

□10:00am〜 『平成23年度定期監査及び行政監査結果報告』 市長応接室にて
本波監査委員、渡邊(敏)監査委員から定期監査報告と行政監査結果報告をいただきましたが、今後の市政運営の中で改善すべきは早期に改善しなければならないと思ってます。 監査委員事務局の皆さんも大変な作業だったと思いますが、お疲れさまでしたぁ〜!

□10:30am〜 『苫小牧地区労連から震災廃棄物受入れ基準説明を受けた再質問提出』 第1応接室にて
先日の「震災廃棄物実証試験に向けた考え方に関する説明」を踏まえて地区労連から再質問をいただきました。 なかなか噛み合わないところもありますが、市の考え方は文章でお返事することになります。 30分弱の時間でしたが、何故かTVカメラも入ってたんですよ!




 昼前から室蘭に向いましたが、平成25年度予算編成に向けた東胆振1市4町の要望活動がスタートしましたぁ〜。

□13:30pm〜 『苫小牧地方総合開発期成会/室蘭要望』 室蘭にて
室蘭開発建設部(国/写真左)と胆振総合振興局(道/写真右)に対する要望ですが、1市4町の首長が室蘭に揃いました。 戀塚室蘭開発建設部長はじめ幹部の皆さん、山田胆振総合振興局長はじめ幹部の皆さん、ご丁寧な対応に感謝したいと思います。

 要望会を終えて帰苫、室蘭は良いお天気でしたよ。 帰庁して内部打合せがありましたが、月曜の夜はGHNで「体育協会外表彰式」に出席してきました。
□18:30pm〜 『第42回苫小牧市体育協会スポーツ賞及び第27回苫小牧市スポーツ少年団表彰式』 GHNにて
 各競技の振興と育成に長きにわたりご尽力いただいた皆さん、そして小学生から社会人まで優秀な成績を収めた個人と団体の皆さんに苫小牧市体育協会の関口会長、苫小牧市スポーツ少年団の戸部本部長から各賞が渡されました。 「緑小ミニバスケットボール同好会女子チーム」(写真左)から「王子イーグルス」(写真中)まで、ほんとうにさまざまな競技で活躍してますねぇ〜。 日本で一番最初(昭和41年)に「スポーツ都市宣言」をした苫小牧として、この伝統をしっかり守って次の世代に繋げていきたいと思ってます。 この受賞を機にさらなる活躍を期待してます。 皆さん、おめでとう〜!


 そして、昨日は朝から行革関連の日程が入ってました。

□9:00am〜 『行革プラン進捗状況に関する意見書提出』 第1応接室にて
“苫小牧市行政改革プラン”の平成23年度進捗状況について石橋会長から意見書をいただきました。 ご指摘いただいた項目については、今後の行革への取り組みに活かしたいと思ってますが、ご苦労をお掛けしている行革審委員の皆さんに心から感謝致します。



 この後、来客日程が続いてましたが、今年も『かおり幼稚園からお花プレゼント』がありました。 かおり幼稚園の園児たちから「市長さん、いつもありがとう〜!」とお花をプレゼントしてもらいましたが、元気な園児たちから今年もこっちが元気をもらいましたよぉ〜。 毎年、園児たちに「市長になりたい人、手を挙げて!」と聞いてますが、今年も4〜5人が「は〜い!」と手を挙げてくれました。 プレゼントしてもらったお花は、さっそく市長室のデスクに飾りましたよ! 園児たち、どうもありがとう。


 午後から第2庁舎で開催された「苫小牧市民文化審議会」に出席しました。

□13:00pm〜 『苫小牧市民文化芸術審議会』 第2庁舎第1会議室にて
委員の皆さんに委嘱状を交付させていただきご挨拶させていただきました。 平成18年から「苫小牧市民文化芸術振興推進計画」に基づいて施策展開してますが、委員の皆さんには2年の任期、苫小牧の文化芸術振興のためにご審議いただくことになります。 どうぞ、よろしくお願い致します。

□14:30pm〜 『苫小牧市衛生団体連合会/定期総会』 ふれあい3・3にて
市内各町内会で環境・美化の取り組みを実践していただいてる衛団連の皆さんですが、“053大作戦〜ステージ3〜”と“震災廃棄物の受入れに関する件”を聞いていただきましたぁ〜。 今年もよろしくお願い致します!

□15:00pm〜 『苫小牧市消費生活審議会』 ふれあい3・3にて
引き続き、別フロアーで開催された同審議会に出席、消費者行政の施策推進にご協力をいただいてる皆さんですが、こちらでも“震災廃棄物の受入れに関する件”を聞いていただきました。 今年も市民の消費生活の安定と向上を図る施策推進にご協力をいただきますようお願い致します。



 一度帰庁、夕方に『王子製紙鞄マ小牧工場/早野工場長と面談』があり、苫小牧アイスホッケー連盟の石橋会長と共に王子スケートリンク閉鎖通知について再考をお願いする要望をしてきました。 その席で王子製紙叶i藤社長宛の要望書も受け取っていただきましたが、議会が終わって東京日程の折りに王子製紙ご本社に伺いたいと考えてます。 王子さんを出て、その足でWPSで開催の「市議会議員OB会定期総会」に出席してきました。

□17:00pm〜 『苫小牧市議会議員OB会/定期総会及び懇親会』 WPSにて
市議会議員OB会の定期総会に田村議長、矢嶋副議長共々出席、こちらでも“震災廃棄物の受入れに関する件”についてご挨拶の中でふれさせていただきました。 議会経験豊富な皆さんばかりのOB会ですが、市政運営についてお気付きの点があれば今後もご意見をいただきたいと思ってます。




 18:00pmからGHNで『(用務)会食』があったので中座しましたが、「会食」を終えて帰宅しましたぁ〜。


 さて、今朝は10:00amからいよいよ6月市議会定例会に向けた日程が入ってきましたぁ〜。 まず、9階会議室で『議案説明会』が行われましたが、会派毎に議案説明していたものが、昨年から全会派、つまり全議員に対し一度で議案説明をさせていただいてます。 6月定例会に提出する議案や報告などを説明しましたが、今議会は質疑ポイントが多くなりそうです! 「議案説明会」を終えて「記者会見/議会招集告示」がありました。
≪6月13日(水) 記者会見/議会招集告示≫
1.第6回市議会定例会の招集について
・報告15件、陳情3件、議案15件、諮問1件、計34件について説明
2.市の夏場の節電の取り組みについて
・7月23日から9月14日の期間、市で取り組む節電対策について説明


 原発ゼロの夏を迎える今年の北海道、一昨年比7%以上の節電要請を受けてますが、市では「苫小牧市エコオフィスプラン」を既に実施してたこともあり、このプランをベースに追加策に取り組みます。 同期間、本庁舎においては一部(1階、2階)の窓口を除き庁舎内の“全消灯”を実施する他、各種取り組みについて説明させてもらいました。 この取り組みによって約9.2%の削減となりますが、市民にご迷惑をかけぬよう配慮したいと思うと同時にご家庭でもできる範囲で節電に取り組んでいただきたいと思います。 尚、質問は議案に関する件が1件(交通事故に係わる件)、節電対策に関する件が2件、震災廃棄物に係わる件が1件、浸水予測図に係わる件が1件ほどありました。


 今日の午後は内部打合せ以外の日程はなく、庁内をまわったりしてましたが、夕方から2件の日程に出席、「総会後の懇親会」日程も終盤戦となります。

□18:00pm〜 『苫小牧地区協同組合連絡協議会/総会後の懇親会』 GHNにて
市内にある22の各種協同組合による連絡協議会ですが、事務局を市の産業経済部が担ってます。 こうした会ではずっと“震災廃棄物の受入れに関する件”を聞いていただいてますが、明日から宮古市を訪問する苫小牧商工会議所の視察に参加される方もいて「明日から行ってきますよ!」と言ってました。


□18:00pm〜 『新明あけぼの企業連絡協議会/総会後の懇親会』 GHNにて
途中からになりましたが、新明あけぼの地区に立地している企業で構成する連絡協議会の懇親会に出席してきました。 こちらでも“震災廃棄物の受入れに関する件”を聞いていただきましたが、「市長も大変だなぁ〜!」とか「がんばってよ!」という声をかけていただきました。 ありがとうございましたぁ〜!




 昨日と今日、肌寒かったですね。 道内では低温注意報が出ていた地域もありましたが、この4月に転勤で初めて赴任された方々はびっくりされたんじゃないかと思います。 それでも今日は午後から少し気温が上がったんじゃないかと思いますが、明後日くらいから平年並みに戻るとのこと、気温のアップダウンに注意しましょうね!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)