2012年06月17日発

 昨日、今日と1988年に日本JCで全国10地区の会長(地区担当常任理事)をしていた仲間たちが札幌に集いましたぁ〜。 これまでも不定期ながら各地に集って付き合いが続いてましたが、24年前からの付き合いですからねぇ〜。 この年の地区担は「大蔵研究会」という名称でJC卒業後も折々に集まってましたが、それぞれ大病をしても見事に復帰してみんな地元で元気に活躍してます。 私は政治の世界に入ってからこの「大蔵研究会」にはほとんど出席できずにいましたが、あまりにも可哀そうと、ほんとうに久しぶりでしたが、今回は北海道で集おうと札幌で会食をすることになりました。 10地区のうち7地区から集いましたが、昨夜は札幌で会食、そして今日は苫小牧でゴルフをして離道しましたぁ〜。
 ほぼ同年代ですが、一番遠くから仲宗根君(沖縄地区/浦添JC)、渡邊さん(九州地区/日南JC)、有岡さん(四国地区/高松JC)、津田さん(近畿地区/京都JC)、山田さん(東海地区/大垣JC)、鎌田さん(東北地区/秋田JC)、そして、私と7人が揃い、夏目君(北陸信越地区/長野JC)、友納君(関東地区/千葉JC)、香川君(中国地区/防府JC)の3人は都合で出席できませんでした。 すみませ〜ん、運動部気質で一つでも先輩は「〜さん」で、同い年から下は「〜君」と呼ぶ習性は昔から直らないんです。 とても懐かしかったですねぇ〜! 私が北海道地区会長をしていたのは38才の年、翌年に日本JC副会頭、ラストイヤーは日本JC監事をして卒業しましたが、この地区担当常任理事だった一年もたくさんの思い出があります。 個別には旅行やゴルフなどで何度も来道してますが、こうしてみんなで北海道に集うのはほんとうに久しぶりなんです。


 こうした「大蔵研究会」の開催は会の設立当初から秋田の鎌田さんを中心に決めてますが、政治の世界に入ってから秘書だった大友君が窓口で対応していたこともあり、今回も鎌田さんと大友君で準備が進められてました。 3月くらいだったと思いますが、鎌田さんから電話があって、「あのさぁ〜、みんな岩倉君に会いたがってる。 苫小牧じゃ迷惑かけるから札幌でやろうと思ってるんだけど、ゴルフは苫小牧でやろうよ。 6月中旬、土曜の夕方から日曜の夕方まで時間空けてよ!」と連絡をもらったんです。 これまでは全国各地、それぞれの地元でやってましたが、「みんなさぁ〜、これからは東京でやろうという意見が多くなってるんだけど、岩倉君は東京でもなかなか出られんだろう!」と、それで今回札幌で会食、苫小牧でゴルフということになりましたぁ〜。 感謝します!


 昨夜はいろんな話で盛り上がりましたが、こうして集うと一瞬にして24年前にタイムスリップしますね。 地元に戻れば、皆さんそれぞれ地域のリーダーとして活躍してますが、遠慮もいらず言いたい放題、本音で付き合える仲間たちの輪は素晴らしいものです。 今日は小雨降るなかニドムでゴルフをして全日程を終了しましたが、皆さん、ありがとうございましたぁ〜。


 ニドムから夕方帰宅、大垣の山田さんが苫小牧に泊まり、明日知人とゴルフをして離道するので夕食の席にご一緒しましたが、ちょうど今日、八戸JCと苫小牧JCのゴルフ交流戦もあり、私は欠席しましたが、夜の『八戸JC×苫小牧JC 夏季ゴルフ交流戦/表彰式及び懇親会』だけ顔を出してきましたぁ〜。 4月にはアイスホッケー交流戦が八戸であり、私も参加してきましたが、こうしたアイスホッケーとゴルフの交流戦は昔から続いていて現役だけじゃなく両方のOBも参加してます。 古いお付き合いの八戸JCですが、フェリーの時間まで、今年は“於久仁”で懇親会をしました。 途中から出席し、少ししてご挨拶しましたが、現役諸君にはこの八戸との交流を今後も引き継いで欲しいと願ってます。 フェリーの時間まで八戸JCの現役や0Bと懇談してましたが、“於久仁”で八戸のメンバーを見送って大友君の車で家まで送ってもらいましたぁ〜。


 というわけで、今年2度目だと思いますが、この週末の土日、まったくプライベート日程で過ごしてましたぁ〜。 金曜日から来ていた横浜にいる女房の弟も母の看病をして横浜に帰り、大阪に行ってた佑介も今夜、新千歳空港からお婆ちゃんの病院に寄って札幌に戻ったとのこと。 また、明朝から頭を切り替えて仕事に集中しま〜す!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)