2012年06月21日発

 今日から「第6回市議会定例会」が開会しましたぁ〜。 6月29日までの会期となりますが、議員の皆さん、どうぞよろしくお願い致します。 昨日は、終日「部長会議/質問趣旨と答弁の確認作業」をしてましたが、朝一番と「部長会議」の途中に2件の来客日程が入ってました。 今議会は17人の議員が質問に立たれます。 かなり幅広い課題が質疑対象となってますが、チーム一丸となってしっかり努めたい思います。


 昨日の午前中に珍しいお客さまが来訪されました。

□10:30am〜 『タイ国土地局事務官/表敬訪問』 9階会議室にて
土地管理のための地理情報システム(GIS)に関する技術や情報交換を目的に来日しているタイ政府の土地局事務官15名が来訪、冒頭にご挨拶し、私は失礼しましたが、担当職員から苫小牧における都市計画や区画整理などを説明、GISシステムを視察してもらって展望階から市内を視察してもらいました。 道内では札幌と苫小牧を訪問したようですが、苫小牧に来ているタイの留学生が通訳を担当してくれました。



 お昼にも来客日程が入ってましたが、後は終日「部長会議」、この会議で質問趣旨の確認と答弁内容のチェック、そして答弁者を決めてます。 市長就任以来、市長答弁は一貫してすべてこの会議の決定に従ってますが、過去の議会慣例をまったく知らずに市長になったことや市長答弁、副市長答弁、部長答弁の線引きが分からなかったこともあり、結果としてこの会議の決定に従うことが良かったと思ってます。 なかなか難しいんですよ! 市長があまり出過ぎると副市長答弁が少なくなってしまうし、出なさ過ぎてもおかしいし、また、1回目と2回目は部長答弁で3回目に市長答弁や副市長答弁になることもありますが、恐らく外から見てたら分かりずらいかも知れませんね。


 昨夜は食事をしてからジムに行ってきましたぁ〜。 5月、6月はなかなかジムに行けてませんでしたが、議会が始まったら夜の日程が入らないので少し意識して通います。 5月は1度だけ、6月も数回しか行けてないので体重がかなりアップしていると覚悟してたんですが、昨夜、目をつぶって体重計に乗ったらそんなに増えていなかったんです。 ホッとしましたぁ〜!


 今朝、9:00amから10階の議会フロアーにある正副議長室で田村議長に今議会に提出する人事案件(議会同意人事)の説明をして議会開会に向けたご挨拶をさせていただきました。 そして、10:00amから「6月市議会定例会」が開会。


≪6月21日(木) 第6回市議会定例会/1日目≫
○開会宣告(10:13am)
○永年勤続表彰(25年) 谷川芳一議員
○新任部長の紹介・挨拶
○会議録署名議員の指名
○会期の決定
○諸般の報告
○その他の議事1 ⇒「副議長の辞職について」
○その他の議事2 ⇒「陳情の取り下げ」
○報 告
・第01号:「専決処分について/平成23年度一般会計補正予算(第11回)」⇒承認(全会一致)
・第02号:「専決処分について/平成23年度一般会計補正予算(第12回)」⇒承認(全会一致)
※質問者〜松井雅宏議員
・第03号:「専決処分について/平成24年度一般会計補正予算(第1回)」⇒承認(全会一致)
・第04号:「専決処分について/平成24年度一般会計補正予算(第2回)」⇒承認(全会一致)
・第12号:「専決処分について/損害賠償額の決定」⇒承認(全会一致)
・第05号:「専決処分について/平成24年度沼ノ端鉄北土地区画整理事業会計補正予算(第1回)」⇒承認(全会一致)
・第13号:「専決処分について/損害賠償額の決定」⇒承認(全会一致)
・第14号:「専決処分について/損害賠償額の決定」⇒承認(全会一致)
※質問者〜櫻井忠議員、北岸由利子議員
・第06号:「予算の繰越しについて/平成23年度予算に係る繰越明許費の繰越し」⇒承認(全会一致)
・第07号:「専決処分について/苫小牧市税条例の一部改正」⇒承認(全会一致)
・第08号:「専決処分について/苫小牧市一般職の職員の給与に関する一部改正について」⇒承認(全会一致)
・第09号:「専決処分について/土地の譲渡について」⇒承認(全会一致)
・第10号:「専決処分について/財産の譲渡について」⇒承認(全会一致)
・第11号:「専決処分について/訴えの提起について」⇒承認(全会一致)
・第15号:「出資法人の経営状況について」⇒承認(全会一致)
※質問者〜渡辺満議員、谷川芳一議員
○陳 情
・第1号:「震災瓦れき受け入れ問題に関する陳情」⇒所管委員会に付託
・第2号:「市が学校給食及び保育園で提供する給食について放射性物質の検査を行うことに関する陳情」⇒所管委員会に付託
・第3号:「震災瓦れきの処理受け入れの見直しに関する陳情」⇒所管委員会に付託
○諮問第1号:「人権擁護委員候補者の推薦について」⇒議員協議会に持ち越し
○一般質問
・質問者〜越川慶一議員、渡辺満議員
○散 会(16:57pm)


 議会が終わって、間もなくして経済センターに向い「苫小牧NZ協会定時総会」に出席してきました。

□17:30pm〜 『苫小牧NZ協会/定時総会及びティーパーティー』 苫小牧経済センターにて
20代の頃でしたが、会の設立に係わった馴染み深いNZ協会、当時からのメンバーがまだ活躍してますが、ネーピアと苫小牧の交流の窓口として今後もよろしくお願い致します。 総会後のティーパーティーにも少しの時間でしたがお付き合いしてきましたぁ〜。

 そして、今夜は『会食/阪田顧問、長岡苫小牧埠頭副社長』をしてきました。 明日の苫埠総会で阪田さんが監査役に就任され長岡副社長が社長に就任されますが、内閣法制局長官を最後に退官された阪田さん、今は弁護士活動をされながらDBJ(日本政策投資銀行)はじめいろんな企業の顧問などに就かれてます。 大蔵省に入省して最初の外勤地が苫小牧税務署長だったご縁で、私が市長に就任してから「苫小牧市顧問」としてお世話になってますが、DBJ出身の長岡苫小牧埠頭副社長とも旧知の間柄で、そんなご縁で苫埠の監査役に就かれることになりました。 事前に長岡副社長から相談があり了解してましたが、先日も東京で阪田さんと津田さん(元財務事務次官/早稲田大学教授)と保井さん(慶応大学特任教授)と4人で食事をし、それぞれ若い時の苫小牧とのご縁で今でもこうしてお付き合いの輪が広がるというのも不思議なご縁だと感じてます。


 さてと、明日も終日一般質問、少し風邪気味で薬を呑んでますが、気合いを入れてがんばりま〜す!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)