2012年06月24日発

 金曜日は朝一番から来客日程がありましたが、10:00amから「議会/一般質問」が再開されました。 会派によってそれぞれ質問の持ち時間が異なるため議員一人の質問時間も違ってきますが、答弁を含めた全体の所要時間も質問項目数などによって違ってきます。 一般質問2日目の金曜日は5人の議員が質問に立たれました。 お昼と本会議散会後に議会側の「代表者会議」があったようですが、議会側の「代表者会議」に市長はじめ行政側が出席することはありません。 この日は“副議長人事”に係わる協議とのことでしたが、この会期中には決まると思います。
≪6月22日(金) 第6回市議会定例会/2日目≫
○再 開(10:00am)
○一般質問
・質問者〜宇多春美議員、小山征三議員、池田謙次議員、金澤俊議員、藤田広美議員
○散 会(17:05pm)


 まだ、風邪が完治せず薬を呑んでいたせいか金曜の午後にはけっこう眠気がきてましたぁ〜。 今回は最初から喉にきていたので沖医院の感冒薬とクラピット錠を呑んでましたが、効く薬は眠気がきます! 昨日今日でだいぶ良くなったので明日からは大丈夫だと思いますが、議会中盤から後半を万全の体調で臨みたいものです。 それでもここんとこ連日ジムに行けてますが、風邪気味の時にジムとサウナで汗を流すのは若い時からの習性みたいなもので金曜の夜もたっぷり汗を流してぐっすり寝ましたぁ〜。


 そうそう、苫小牧埠頭鰍フ株主総会のため来苫中の阪田顧問ですが、金曜の夜に市の新任部長を中心に会食をしてもらいました。 長きにわたり大蔵省の最前線でご活躍され、内閣法制局長官を最後に退官された阪田さんが今の時代をどう捉えているか、そしてさまざまな流れをどう読んでいるか、会食をご一緒しながらのやり取りでいろんなヒントをつかんで欲しいと思ってます。 昨日の夕方に帰京されたと思いますが、いろいろとありがとうございましたぁ〜。


 さて、この土日、昨日は『ウォーキングスタンプラリー/みんなで歩こう会』に参加してきましたぁ〜。 9:45amに日新小学校グランドに集合、「開会式」をしてウォーキングリーダーを先頭に参加された140名の皆さんと一緒に4.5qのコースを歩いてきました。 2008年の「歩こう!イキイキ健康大作戦」をきっかけに市で取り組んでいる“健康ウォーキング事業”、苫小牧市スポーツ推進委員会との共催で各地域のスポーツ推進委員の皆さんにもご協力いただきながら、今年は6月から10月まで下記の日程で“ウォーキングスタンプラリー事業”が実施されます。 是非、皆さ〜ん、参加して下さい!


≪ウォーキングスタンプラリー2012/みんなで歩こう会≫
@第1回目 平成24年6月23日(土) 川沿方面こもれびの道周辺 (終了!)
A第2回目 平成24年7月28日(土) ふるさと海岸周辺
B第3回目 平成24年8月25日(土) 沼ノ端駅方面風おとの道周辺
C第4回目 平成24年9月29日(土) 豊川方面こもれびの道周辺
D第5回目 平成24年10月8日(月・祝) アルテン周辺
 一番右の写真は、ウォーキングを終了して「市長さん、がきれ何とか協力してあげて!」と声を掛けていただいた方との写真です。 「早くねぇ〜、がれきを処理してあげなくちゃ大変ですよ!」と、「はい、苫小牧でできることはしっかり協力したいと思ってます!」と伝えましたが、いろんな会でこうして声を掛けていただいてます。
 ウォーキング事業を終えて帰宅、女房と佑介と街で昼食をして病院に行ってきました。 義母の様子も好転もせず悪化もせずといったところですが、間もなく転院することになるようです。 女房をおいて佑介と買物をして帰宅しましたが、佑介は今日、高校時代から友人の結婚式が札幌であり、昨夜は友人たちと前祝いのため昨日の午後に帰札、そして私は昨夜もジムで汗を流してきましたが、午前中に4.5qのウォーキングラリーに参加、そして夜に40分のウォーキング、風邪の菌も飛んじゃったと思います!


 そして、今日は朝から総合体育館で開催された「少年剣道練成大会/開会式」に出席してきました。

□8:30am〜 『第36回北海道少年剣道練成大会/開会式』 苫小牧市総合体育館にて
道内91道場から参加した約700名の少年少女剣士たちが揃いましたが、壮観でしたよぉ〜。 見ていて頼もしかったです! 苫小牧でも良き指導者に恵まれて優秀な剣士が育ってますが、それぞれにベストを尽くして欲しいとご挨拶で激励しました。 観客席も応援のため道内各地から来られた皆さんでいっぱいでしたぁ〜。




 一度帰宅して、樽前小学校に向いました。

□8:50am〜 『(用務)樽前地区連合運動会』 樽前小学校にて
私が着いた頃、10:00am過ぎてたと思いますが、ちょうど低学年の“70m走”の最中でした。 樽前小の子供たち、保育園の園児たち、PTAの皆さん、町内会の皆さん、そして地域の福祉施設の皆さん、毎年恒例ですが、文字どおり樽前地域の「連合運動会」です。 私も「区別綱引き」と来賓・役員による「落とさず あわてず!」に参加してきましたが、先週の雨で1週間順延された運動会、今日は子供たちも張り切ってがんばってましたぁ〜。



 約30〜40分ほどお邪魔して苫信本店に向い、予てからご案内をいただいていた『(用務)表千家男子茶道塾勇芯会/一周年茶席』に行ってきました。 本店2Fにある市民サロンで行われましたが、大勢の皆さんが来られてました。 ご無理を言って茶席の途中ながら一服頂戴してきましたが、佐藤宗芯先生のご指導により8名で勇芯会を結成しています。 とても1周年とは思えないほどなかなかのお点前でしたが、男性による茶席もこちらがハラハラしながら見守っているせいか緊張感があっていいもんです! 大変美味しくいただいてきましたぁ〜。 1周年を機に益々のご発展をお祈り申し上げます。 すみませ〜ん、急いでいたのでカメラを車に忘れちゃいましたぁ〜。


 苫信さんから栄町の事務所に行って来客対応をしてましたが、お昼には帰宅、午後から家でゆっくりして外出したのはガソリンスタンドだけ、天気でも良ければ庭で日向ぼっこでもしていたところですね。 今は16:00pm過ぎ、女房は夕食の支度を始めてますが、今夜も食後にジムに行ってきます!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)