2012年06月26日発

 「第6回市議会定例会」も順調に進んでます。 昨日は終日“一般質問”がありましたが、今日で17人の議員による“一般質問”を終えて議案審議に入りましたぁ〜。
≪6月25日(月) 第6回市議会定例会/5日目≫
○再 開(10:00am)
○一般質問
・質問者〜竹田秀泰議員、神山哲太郎議員、矢農誠議員、板谷良久議員、冨岡隆議員
○散 会(16:55pm)


 昨日は夜まで議会がかかると思ってましたが、夕方に散会、女房に迎えに来てもらって帰宅し食事をしてからジムで汗を流してきましたぁ〜。 5月から6月中旬までまったくジムに通えず、ここにきて連日通えてるので常連さんから「どうしたの?」と聞かれますが、「議会中は夜の日程が入らないので議会が予定通り終わればジムに通えるんです!」と言ってます。 と言いつつ、今夜は3件の公務日程が入ってましたが、会期中の日程だけは100%議会側の仕切りで進められます。


 今日も“一般質問”から議会が再開しましたぁ〜。
≪6月26日(火) 第6回市議会定例会/6日目≫
○再 開(10:10am)
○副議長の選挙について
※副議長として岩田典一議員の当選が決定しました。(右の写真〜副議長選挙の場面)
○一般質問
・質問者〜木村司議員、櫻井忠議員、松尾省勝議員、熊谷克己議員、松井雅宏議員
○陳 情
・第4号:「苫小牧市の災害廃棄物受け入れに関する陳情」⇒所管委員会に付託
・第5号:「広域瓦れき処理における隣接市町村への説明責任に対する陳情」⇒所管委員会に付託
○諮 問
・第1号:「人権擁護委員候補者の推薦について」⇒可決(全会一致)
○議案審議
・第1号:「平成24年度苫小牧市一般会計補正予算(第3回)」⇒可決(全会一致)
※質問者〜(総務費)→池田謙次議員、矢農誠議員/(教育費)→池田謙次議員、越川慶一議員
○散 会(18:00pm)


 議会が終わって決済をして3件の公務日程に出席してきました。

□18:00pm〜 『苫小牧地区配管技能士会/定期総会後の懇親会』 市民会館にて
既に懇親会が始まってましたが、喉をうるおしてご挨拶させていただきました。 今年の10月、苫小牧では8年ぶりに叶i興工業の鎌田君が北海道を代表して「技能五輪全国大会」に出場します。 みんなで応援しましょう! 今夜もすべての会合で震災廃棄物の件について話をさせていただきましたぁ〜。


□18:00pm〜 『苫小牧工業高等専門学校協力会/定期総会後の懇親会』 GHNにて
苫高専協力会、定期総会も無事終えて懇親会も盛り上がってましたが、協力会の皆さんには今年も苫高専サポーターの核としてご尽力いただきますよう期待してます。 20分ほどで失礼しましたが、多士済々の苫高専協力会、高専立地の各地の様子は分からないものの苫小牧の活動にはいつも感心してます。


□18:00pm〜 『苫小牧タグセンター/通常総会後の懇親会』 GHNにて
配管技能士会ではビール、苫高専協力会ではウィスキー、そしてタグセンターでは紹興酒をいただきましたが、ストレス解消をしてきましたぁ〜。 苫小牧港の歩みを土台で支えていただいてるタグセンター、苫小牧港の次なる発展にとって極めて重要な数年を迎えてますが、今年もよろしくお願い致します。




 この後、用務日程に1件顔を出して帰宅しましたが、今日は国会も大変重要な一日でした。 断片的な情報は携帯メールに入ってましたが、今夜これから今日の国会の動きについて情報収集したいと思ってます。 野田政権にとって、一つの山場を越えたことになりますが、間もなく次の山場を迎えることになるかも知れません。 しばらく国政から目を離せませんね。


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)