2012年07月01日発

 金曜日のお昼、7月27日に開会式を迎えるロンドンオリンピック卓球男子日本代表の“苫小牧っ子”、丹羽孝希選手の壮行会が市役所で行われましたぁ〜!

□12:10pm〜 『丹羽孝希選手/ロンドンオリンピック卓球種目出場記念壮行会』 市役所1階ロビーにて
もう1ヵ月を切っているロンドンオリンピック、苫小牧生まれの高校3年生が卓球日本代表ですよぉ〜! 1階ロビーには大勢の皆さんが集われて丹羽選手を激励しましたが、“とまチョップ”も卓球のラケットを握って応援に駆けつけましたぁ〜。 丹羽選手には世界の場で思いっきり力を発揮して欲しいと期待してます。 楽しみですねぇ〜!


□12:25pm〜 『丹羽孝希選手/表敬訪問』 第1応接室にて
引き続き5階で丹羽選手とご両親と苫小牧卓球連盟会長の遠藤道議も交えて懇談しました。 丹羽選手とは初めて会いましたが、とても落ち着いた雰囲気で「プレッシャーはまったく感じないです!」との言葉がとても印象的でした。 頼もしいです! 市役所での壮行会の後、母校の緑小学校で後輩たちから熱い激励を受けたようですが、卓球競技は7月28日から8月8日までロンドン東部のエクセルで行われ、シングルから始まるので団体に出場する丹羽選手は中盤から後半に試合があるとのこと、みんなで応援しましょう!



 13:00pmから『議会/代表者会議』が行われました。 今回はこちらから開催を要請した「代表者会議」でしたが、7月1日以降の市立病院麻酔科の診療体制について説明させていただきました。 麻酔科体制の再構築までもう少し時間がかかりますが、引き続き医師確保に向けて全力を尽くします。 そして、14:00pmから本会議が再開しましたぁ〜。


≪6月29日(金) 第6回市議会定例会/9日目≫
○再 開(14:00pm)
○その他の議事3:「常任委員会の所属変更について」⇒承認(全会一致)
○その他の議事4:「安心・安全なまちづくりに関する特別委員会委員の辞任及び選任について」⇒承認(全会一致)
○報 告
・第16号:「厚生委員会審査結果報告について(説明略)」⇒承認(全会一致)
・第17号:「安心・安全なまちづくりに関する特別委員会審査結果報告(説明略)」⇒承認(全会一致)
○議案審議(審議順)
・第02号:「苫小牧市個人情報保護条例の一部改正について」⇒可決(全会一致)
※質問者〜小山征三議員
・第03号:「苫小牧市特別職議員報酬等審議会条例の一部改正について」⇒可決(全会一致)
・第04号:「苫小牧市税条例の一部改正について」⇒可決(全会一致)
・第05号:「苫小牧市手数料条例の一部改正について」⇒可決(全会一致)
・第06号:「苫小牧市印鑑の登録及び証明に関する条例の一部改正について」⇒可決(全会一致)
・第07号:「苫小牧市企業立地振興条例の一部改正について」⇒可決(全会一致)
※質問者〜金澤俊議員
・第08号:「苫小牧市商店街の活性化に関する条例の制定について」⇒可決(全会一致)
※質問者〜櫻井忠議員、木村司議員
・第09号:「苫小牧市ふるさと農園条例の制定について」⇒可決(全会一致)
・第10号、11号、12号、13号、16号、17号、18号、19号:「契約の締結について(個別説明略)」⇒いずれも可決(全会一致)
※質問者〜渡辺満議員(契約の締結全般について)
・第14号:「土地の取得について」⇒可決(全会一致)
※質問者〜金澤俊議員
・第15号:「動産の取得について」⇒可決(全会一致)
○意見書第1号〜5号(個別説明略)⇒いずれも可決(全会一致)
○その他の議事5:「閉会中審査の承認について」⇒承認(全会一致)
○その他の議事6:「委員派遣の承認について」⇒承認(全会一致)
○閉会宣告(15:38pm)


 閉会して、10階の議会フロアーに下りて議長はじめ各会派にご挨拶、そして事務局にも声を掛けて5階に戻りましたが、直ちに千歳に向いました。 16:30pmから行われた『北海道空港滑ト査役会』に出席、先の総会で監査役に就任してましたが、苫小牧市長として初めてのことです。 会期中のため場合によっては欠席するところでしたが、4人の監査役の内2人が欠席したら監査役会は成立しません。 この日は、事前に3人の出席を確認していたので1人が欠席しても監査役会は成立することは分かってましたが、16:00pm前に議会が終わり何とか間に合いましたぁ〜。 改めてご挨拶させていただきましたが、約20分ほどで終了し懇談してました。
 新千歳空港の滑走路の1/3は苫小牧市の行政区域にありますが、空港と港湾を有するダブルポートシティの首長としてHKK(北海道空港株式会社)のさらなる発展を願いながら監査役の大役を務めたいと思ってます。 千歳からまっすぐ帰宅、ちょうど女房が病院に行く直前でしたが、食事をしてからジムに行ってきましたぁ〜。


 昨日、今日と珍しく公務日程は入ってませんでした。 議会明けでリラックスしなさいとのお達しかも知れませんが、それでも昨日は午前中と夕方に何だかんだ用務が入っていたし、今日は朝早くから『(用務)第9回養生館杯ゴルフコンペ』に参加、6:43amのスタートだったんですよぉ〜! 日翔病院の圓谷先生(名誉理事長)とは、この病院を立ち上げる時からのご縁でお互い若い頃でしたが、今日は久々にラウンドをご一緒してきましたぁ〜。 早朝のスタートだったので昼前にはホールアウト、北海道GCの二つのコースを使ってのコンペですが、表彰式も盛り上がりましたぁ〜。 成績?、ちゃんともらってきましたよ!、何の賞?、ラッキー賞!、それも賞?、当然でしょう! 疲れましたぁ〜!


 表彰式を終えて帰宅、朝早かったので庭で寝てましたが、風が冷たく感じて目を覚ましちゃいました。 女房も病院から帰ってましたが、夕方はずっとTVでゴルフ観戦、これほど続けてTV画面を見てるのも久々でした。


 さて、いよいよ7月、「第9クール」が始まりましたぁ〜。 そして、新エネ法が今日から施行、間もなく苫小牧にもメガソーラー事業の具体的な動きが出てきます。 先日も総合開発特別委員会の質疑で「道内他地域でいろいろとメガソーラーの話題が報じられているが、苫東の話はどうなってるか?」と少しがっかりするような視点からの質問が出てました。 「メガソーラー」と言っても発電規模はピンからキリまでですが、その規模によって“電力協議”にかかる時間も違ってきます。 この“電力協議”に地方自治体が入ることはありませんが、いずれにしても間もなく最初の動きが出てくると思います。
 火力発電所、石油製油所、天然ガス基地、バイオエタノール製造拠点、石油備蓄基地、そしてCCSプロジェクトなどのエネルギー関連拠点の集積に加えて“大規模メガソーラー基地”の形成に期待がかかりますが、国の「新エネルギー計画」も今夏には出てくることになります。 目指すべき都市像を「人間環境都市」と定めている苫小牧市にとって正しく「時代が苫小牧に近づいてきた!」と感じるし、この流れをしっかり受け止め苫小牧として精一杯対応したいし、次の世代のために苫小牧の近未来に向けてワクワクするような可能性にチャレンジしたいと考えてます!


 さて、明日の夕方から東京に出張してきますが、明後日の夕方には帰苫する予定です。 女房と食事をして、このダイアリ−を書いてましたが、女房は義母のケアーのため病院に行きました。 一昨日の夜に帰ってきた佑介も東京から友達が来てるので昨日午前中に帰札、社会人として1年半、仕事の喜び、仕事の苦悩、仕事の厳しさ、仕事の壁を感じる日々だと思いますが、まずまずマイペースでやってるようです。 義母の様子も相変わらずです!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)