2012年07月05日発

 今週は月、火と東京に行ってきましたが、火曜日に都内から羽田空港に向かう頃から雨が降ってきて、急に蒸し暑さが気になってきました。 苫小牧の蒸し暑さとはレベルが違いますが、額に汗がにじみ始め、Yシャツの袖が汗でぬれてくるのが分かるんですよね。 昨日、東京は30度を超える猛暑日だったようですが、これから連日大変でしょうね!


 さて、昨日の朝は内部打合せがありましたが、打合せを終えて「ご寄付に対する感謝状贈呈」がありました。

□10:00am〜 『苫小牧管工事業協同組合の寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて
今年で2年目を迎える管工事業協同組合からのご寄付ですが、昨年はしみず保育園、今年はいとい北保育園に簡易井戸を寄贈していただきました。 園児たちにとって井戸なんて見たこともないと思いますが、自分たちで手押しポンプによって井戸から水を出す作業も今では貴重な学習です。 毎年1ヵ所ずつ継続していただけるとのことですが、心から御礼申し上げます。




 11:00amから市長室で『苫小牧民報インタビュー/2期目折り返し』がありました。 1期目も同様に任期折り返しを迎えてインタビューがありましたが、地元紙ならではの企画です。 昨日は、苫民の山田記者からいろいろと質問がありましたぁ〜。 来週の月曜日に掲載されるとのことです。 お昼を挟んで来客日程があり、それからアイビープラザに向かいましたぁ〜。

□14:30pm〜 『平成24年度地域づくり連携会議』 アイビープラザにて
北海道胆振総合振興局と北海道開発局室蘭開発建設部による「地域づくり連携会議」、1市4町の首長はじめ各団体のトップも交えて意見交換が行われました。 持ち時間5分で苫小牧からはメガソーラーの件を話しましたが、蒸し暑さのせいか眠かったですねぇ〜!



 帰庁して、小笠原登別市長が来訪され懇談してました。 JCの後輩でもあり、間もなく1期目の任期満了を迎えますが、今のところ対抗馬が出馬する気配はないようです。 既に2期目に向けて出馬表明している小笠原市長、本人は選挙モードに入り公約づくりも終えてるようですが、是非がんばって欲しいと思ってます。


 昨夜は公務も用務もなく食事をしてからジムで汗を流してきました。 昨日、義母が転院しましたが、極めてスムーズにできたようです。 自力で食事が出来るようになれば在宅介護したいと女房は考えてますが、もう少し様子をみなければなりませんね。


 そして、今日の午前中、「ご寄付に対する感謝状贈呈」がありました。

□10:00am〜 『小島建築設計事務所の寄付に対する感謝状贈呈』 ご自宅にて
故小島薫氏の奥様から「亡き夫の『心』としてお受け取りいただければ幸いです。」との書状とご寄付を故人と旧知の間柄だった竹田市議に託されました。 ご自宅に伺ってお参りさせていただき感謝状を贈呈させていただきましたが、そのお気持ちに心から感謝申し上げます。 “苫小牧市福祉ふれあい基金”で受けさせていただきました。




 帰途にアイビープラザに寄ってきましたぁ〜。

□10:30am〜 『第36回書道啓心社展/U23学生色紙書道展』 アイビープラザにて
今日から開催の河原啓雲先生率いる書道啓心社展、河原先生はご不在でしたが、鈴木紅藍先生(専任講師)にご案内いただきました。 左の写真は「市長賞」を受賞された田尻まみさんの作品「青い海原」です。 そして、右の写真は鈴木先生の作品ですが、全体の構成、筆使いなど、いつも鑑賞する側に“芯”を伝えてくれます! そして、今年もセンターゾーンに河原啓雲先生の書がありましたが、U23書道展のご盛会をお祈り致します。



 お昼から来客日程がありましたが、14:00pmから下記日程が続いてました。

□14:00pm〜 『苫小牧3ロータリークラブ/役員表敬訪問』 第1応接室にて
7月から新体制でスタート、毎年恒例ですが、3クラブの役員はじめご関係の皆さんが来訪されました。 2012年の活発な活動に期待したいと思いますが、RCの皆さんには市政運営の上に大変お世話になってます。 実り多き一年になりますようお祈り致します。

□15:00pm〜 『苫小牧4ライオンズクラブ/役員表敬訪問』 第1応接室にて
こちらも4クラブの新役員が来訪されました。 LCの皆さんにも毎年いろんな分野でお世話になってますが、今年もどうぞよろしくお願い致します。 メンバーの皆さんと昨今の話題など懇談させていただきましたぁ〜。



 この後、お見舞いがあって市立病院に行ってきましたが、夕方に帰庁、今夜も日程がないので、これからジムに行ってきますね! なかなか良いペースです。


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)