2012年07月08日発

 6月議会が閉会したのが6月29日(金)でしたが、議会が終わった途端にいろんな事が大きく動き始めたような、そんな気がしてます。 市政に係わることだけというわけじゃなく、特に国政は今後どうなるのでしょう? 大きなうねりの序章のようにも感じますが、市長就任直後から言ってるように正しく“時代の転換期”なんでしょうね。 “時代の転換期”を通っているという気持ちを意識しながら、“もう、これまでの考えは通用しない!”ことをどれだけ認識できているか、そのことが問われている時代だと感じてますが、我々自身が目覚めなきゃいけませんね!


 金曜日、午前中に「市長杯ゲートボール大会」の開会式に行ってきましたぁ〜。

□9:30am〜 『第27回苫小牧市長杯ゲートボール(GB)大会/開会式』 苫小牧市屋内ゲートボール場
親睦と交流を目的に続いている市長杯GB大会ですが、実は市長に就任するまで市の屋内GB場があることを知りませんでした。 間もなく国体競技になるとのことですが、苫小牧GB協会のますますのご発展をお祈り致します。




 帰庁して内部打合せが続いてましたが、お昼から「ご寄付に対する感謝状贈呈」がありました。

□13:00pm〜 『イオン北海道鰍フ寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて
レジ袋削減活動による収益金の一部をごみの減量やリサイクル推進に役立てて欲しいと、今年で4年目となるご寄付です。 ちょうど「053大作戦〜ステージ3〜」を展開している今年度であり、イオンさんの趣旨を踏まえてリサイクル推進などに使わせていただきます。 ありがとうございましたぁ〜!


□15:15pm〜 『ときわ町内会から要望書提出』 第1応接室にて
歩道整備に係わる要望でしたが、高齢化が進む中、道路や歩道の段差などによって万が一の事態を未然に防ぎたいとの趣旨です。 担当部長が現場を確認してますが、当面は子供たちの学校の耐震診断・設計・工事を優先しなければならず、即答できる状況ではないものの検討する旨お答えしました。 財布は一つなもので〜!




 金曜の午後は来客日程も数件入ってましたが、それにしてもこの日は蒸し暑かったです。 夕方、来訪された東京からのお客さんも「思っていたより暑いですね!」と仰ってましたが、ようやく初夏らしくなってきましたね。


 そして、金曜の夜はGHNで「ふるさと会」に出席してきました。

□18:30pm〜 『苫小牧むかわ会/総会後の懇親会』 GHNにて
山口町長、竹中議長はじめむかわ町からのお客さまも交えて開催されましたが、いつ出席してもふるさと会はいいもんですね! 総選挙の時に大変お世話になった町議の皆さんもいてとても懐かしかったですが、隣町でもお会いする機会ってなかなかないもんです。 ご盛会をお慶び申し上げます!




 昨日の土曜日、午前中は用務日程が入ってましたが、お昼から若草中央公園で「子どもを守り心を育てる強調月間/街頭啓発集会」が開催されましたぁ〜。


□13:30pm〜 『第24回子どもを守り心を育てる強調月間/街頭啓発集会』 若草中央公園にて
 例年7月は国(法務省)による「社会を明るくする運動」や北海道による「青少年非行防止道民総ぐるみ運動」の強調月間となってますが、苫小牧では平成元年7月に中学生3人がシンナーを吸引して亡くなるという痛ましい事故があり、この事故を教訓として「子どもを守り心を育てる強調月間」を設定し関係団体と共に街頭啓発集会に取り組んできました。 お天気にも恵まれて関係機関、団体の皆さん、そして子供たちが大勢参加してくれましたぁ〜! 地道な活動の積み重ねによって地域の子供たちや青少年を取り巻く“安心・安全”の確立を目指して運動の輪を広げていきたいものです。 ご参加いただいた皆さんに心から感謝申し上げます!


 セレモニーを終えて中座し、アイビープラザに向かいましたぁ〜。


□14:30pm〜 『第36回書道啓心社展/表彰式』 アイビープラザにて
 河原啓雲先生率いる「書道啓心社」、今年も盛大に表彰式が行われました。 こうした表彰式の運営もご一門の皆さんがしっかり支えて非常に締まった表彰式なんですが、 「市長賞」に輝かれた田尻まみさん(小6)に表彰状とトロフィーを渡してきました。 大賞はじめ各賞に輝かれた皆さん、おめでとうございます! 書の文化、PC時代に入って字を書く頻度が低下してますが、子供の頃から書道に親しむことは過去とは別な意味で“貴重な学び”だと思いますね。 書道啓心社の益々のご発展をお祈り致します。


 アイビープラザから帰宅、早めの食事をして昨夜は床屋に行ってきましたぁ〜。


 そして、今日は日曜日、土日もなく日程対応していると、朝起きた時“今日は何曜日?”とふっと思うことがありますが、今朝も女房に起こされた瞬間にいつもと時間が違っていたので「あれ、なんで?」と思ってしまいました。 いつもは7:00amに起こされますが、今朝は7:45amだったんです。 家を出る1時間前に起きるのがわが家の習性ですが、今朝は8:45amの迎えで中部コミセンに行ってきましたぁ〜。

□9:00am〜 『全麺協認定第6回素人そば打ち段位認定苫小牧大会/二段位』 中部コミセンにて
6年目を迎えた段位認定苫小牧大会、昨日は初段位、今日は二段位でしたが、やはり二段位の大会は緊張感が違います。 道内各地から全麺協認定4段の審査員の皆さんが来られてましたが、こうした活動のお陰で苫小牧でもそば打ち文化がすっかり定着したように思います。 ほんとうに素人の皆さんとは思えない緊張感でしたよぉ〜。 奥が深いんです!

□9:30am〜 『第46回苫小牧市障害者スポーツ大会/開会式』 苫小牧市心身障害者福祉センターにて
全国に先駆けて「スポーツ都市宣言」をした年(昭和41年)から始まった本大会ですが、こうして継続している背景にボランティアの皆さんの支えがあります。 今年も苫民児協の皆さんはじめ多くの団体が大会を支えてましたが、準備体操をして最初の種目「ボール送りゲーム」に参加してきましたよぉ〜!



 一度帰宅して、お昼前に白鳥アリーナに向いました。


□11:45am〜 『JTB北海道チャリティーゲーム/開会式』 白鳥アリーナにて
 東日本大震災復興支援事業としてJTBさんのスポンサーで開催されたイーグルスとクレインズのミックスによる≪Team Dreams(道南・本州出身者) VS Team Futures(道東・海外出身者)≫のチャリティーゲームでしたが、最初のゲームセレモニーでペナルティーショットをしてきましたぁ〜。 イーグルスの春名GKを相手にペナルティーショット、まぁ、セレモニーですから! 「苫小牧市/とまチョップ」、「イーグルス/シュート君」、「クレインズ/ゲット君」も登場して花を添えてましたよぉ〜。 2ピリまで試合を観戦してきましたが、シーソーゲームのおもしろい試合でレギュラーシーズンではなかなか見られないトリッキープレーやパス回しもあって子供たちは喜んだと思います。 お客さんからの義援金を復興支援に届けるほか、さまざまなサービスプレゼントもありましたが、JTBさん、そしてイーグルス、クレインズに感謝します!


 この後、用務が入ってましたが、帰宅してダイアリ−を書いてました。 今は17:00pm、これから食事ですが、食事が終わったら女房は病院に、私はジムに行ってきます。 今週も忙しそうですが、札幌日程や東京日程もあり慌ただしい週になりそうです。 そして週末には「樽前山神社/例大祭」がありま〜す!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)