2012年07月10日発

 昨日の朝、いつものようにMM(Monday Meeting)をして午前中札幌に向けて発ちました。 「苫小牧地方総合開発期成会」の要望活動ですが、1市4町の首長、議長が揃って民主党北海道支部連合会、北海道、北海道開発局に来年度予算編成に向けた要望を行ってきました。 先日の室蘭要望、そして今回の札幌要望、今月末に中央要望(東京)をして一区切りとなりますが、以前からみれば要望活動のパターンもずい分変わりました。
 この10数年で陳情活動の風景も様変わりしてますが、特に政権交代してからは毎年のように形式も変わってます。 昔のように大陳情団が霞が関(各省庁など)や永田町(議員会館など)をまわる光景は自民党政権時代から見られなくなりましたが、ただねぇ〜、今のような国と地方の仕組みが続く限り地域の要望を直接霞が関や永田町に“声を届ける”ことは継続されると思います。 一方、これも市長になって感じることの一つですが、1市4町が一つになって要望書づくりから要望活動まで共にすることで地域の連帯・連携にとっては一定の効果があると感じてます。


≪苫小牧地方総合開発期成会/札幌要望≫
□11:30am〜 『民主党北海道総支部連合会に要望/岡田幹事長、松井企画局長』
□13:00pm〜 『北海道知事室に要望/高井副知事外』
※ここで2班に分かれて北海道開発局各部、北海道庁各部に要望活動を行いました。
(1班) 北海道開発局各部 苫小牧市長、白老町長、厚真町長、安平町議会議長、むかわ町議会議長
(2班) 北海道庁各部 安平町長、むかわ町長、苫小牧市議会議長、白老町議会議長、厚真町議会議長
□14:00pm〜 『北海道開発局に要望/建設部、事業振興部、局長・次長・開発監理部、港湾空港部、農業水産部(以下の写真もこの順です!)』
□15:40pm 道庁1階ロビーに集合し現地解散


 この後、帰苫しましたが、札幌はそんなに気温も高くありませんでした。 苫小牧地方総合開発期成会は中央要望を残すのみとなりましたが、今月末に行う予定です。 こうして国や道の平成25年度予算編成作業に向けて毎年この時期に要望活動を行ってますが、今年は国政が混とんとしてきているので例年通りの日程で予算編成作業が進むかどうか、もう少し政治情勢を見なければなりません。 昨夜は日程もなくジムでたっぷり汗を流してきましたぁ〜。


 そして、今朝、最初の日程は総合体育館で開催された「老人オリンピック/開会式」でしたぁ〜。

□9:00am〜 『第33回老人オリンピック/開会式』 苫小牧市総合体育館にて
42クラブ、約1,000名が参加して開会式が盛大に行われました。 団体3種目、個人4種目で競う大会ですが、開会式も壮観でしたよぉ〜。 怪我に気を付けてベストを尽くして下さいとご挨拶で申し上げましたが、今年の結果はどうだったでしょう!(昨年度優勝=住吉泉福寿会)



 この後、中国からお客さまがあり『中国大連市経済界関係者との懇談』がありました。 田村議長のご縁で来苫されましたが、今年11月に大連市で苫小牧港ポートセールスを予定していることもありいろいろと懇談させていただきました。 明日、札幌で漁業関係者と懇談されるようですが、苫小牧×大連間の活発な経済交流に期待したいですね! 引き続き、陸上自衛隊磯部第7師団長外が来訪されました。

□10:00am〜 『陸上自衛隊第7師団磯部師団長/表敬訪問』 第1応接室にて
第7師団から昨年九州で行われた演習で第73戦車連隊が千歳基地から苫小牧港まで公道走行し、苫小牧港から九州に発ちましたが、磯部師団長から感謝状をいただきました。 苫小牧こそ防災、国民保護、お祭り対応などで大変お世話になっているので恐縮してしまいました。 感謝します!

 午後からは来客日程と内部打合せが夕方まで続いてましたが、今夜は『(用務)会食』がありましたぁ〜。 帰宅してダイアリ−を書き始め、ちょっと遅くなりましたが、これから送信します。 明日は東京出張、日帰りなので明日夕方に帰苫して夜の日程から地元日程に戻ります。


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)