2012年07月12日発

 昨日、朝の便で東京に行ってきましたぁ〜。 東京の初夏は例年に比べると比較的気温が穏やかで過ごしやすいと、皆さん言ってますが、苫小牧から行くとまったく蒸し暑く感じましたぁ〜! 昨日は28度くらいでしたが、羽田空港に着いて、同行の福原産業経済部長と東京事務所に向い小名東京事務所長と食事をしながら打合せ、そして13:30pmにアポをもらっていたソフトバンク社に向かいました。 同社1階で藤田苫商会頭と待ち合わせをしてましたが、26階フロアーで嶋 聡社長室長外と面談させていただきました。

□13:30pm〜 『ソフトバンク嶋 聡社長室長外面談』 ソフトバンク社
約30分、苫東におけるメガソーラー基地計画はじめ他案件に関して懇談してきましたが、昨年来の同社の基本的な考え方に変化はありません。 ただ、事業者の意向だけで可能な取り組みではないので国や電力会社との調整協議は今後も続くことになりますが、昨年からの経過を踏まえて第1期計画に着手することが決定しました。 地元として改めて歓迎の意をお伝えしてきましたぁ〜。




 ソフトバンク社から藤田会頭、福原部長と羽田空港に向い、予定していた便より一便早く帰道して18:00pmからの会合には何とか間に合いましたぁ〜。

□18:00pm〜 『陸災防北海道支部苫小牧分会、室蘭地区トラック協会苫小牧支部/総会後の懇親会』 GHNにて
経済活動の主軸の一つが物流、その物流の中軸を成している陸運業界ですが、交通安全活動や労働災害防止活動などさまざまな活動に取り組まれてます。 景気動向に左右されやすい業界でもありますが、今年の活況に期待したいと思います。




 この後、用務日程があり中座し1件お邪魔して帰宅、女房はまだ帰ってませんでしたが、義母も個室に入ることができたので女房も看病に集中できているようです。 毎晩、その日の状態を聞いてますが、少しだけ回復の気配があるように感じてます。


 さて、今朝は早くから内部打合せをしてましたが、来客日程もあり昼前には植苗、沼ノ端、勇払で構成する東部9町内会連合会から要望書の提出がありました。

□11:00am〜 『苫小牧東部9町内会連合会から要望書提出』 第1応接室にて
地域の課題などを要望いただきましたが、交番の人員配置や郵便局設置などの要望は各機関や法人にしっかり伝えていきたいと思います。 植苗地区が1町内会連合会、沼ノ端地区が6町内会、勇払地区が2町内会、計9町内会・連合会としての要望でしたが、改めていろいろとお話を聞かせていただきました。




 今日は内部打合せが多かったのですが、6月議会も終えて各部の動きも激しくなってきたように感じます。 午後からGHNで開催された北海道市長会の会合でご挨拶してきました。

□13:30pm〜 『北海道市長会人事行政主管者会議』 GHNにて
北海道市長会(35市)にはこうした諸会議が8部門あるそうですが、今日は人事行政を担当している各市のスタッフが集いました。 厳しくも難しい時代の中で道内各市でがんばっている職員が市長会の諸会議で意見交換し交流することは意義あることですが、北海道市長会、並びに道内各市の発展をお祈り致します。




 帰庁して、『国際ソロプチミスト苫小牧田中会長外新年度役員/表敬訪問』がありました。 RCやLCと同じく7月から新体制となる国際ソロプチミスト、田中会長はじめ役員の皆さんが来訪されました。 さまざまな活動を通じて市政伸展の上に大変お世話になってますが、今年もよろしくお願い致します。


 今夜も日程がなく、これからジムに行ってきますが、昨日の降雨による九州の被害もすごかったですね。 苫小牧でも明日まで雨予報となってますが、今週末土・日・月と「樽前山神社例大祭」が執り行われるので天気も回復して何とか賑わって欲しいと心から願ってます。


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)