2012年07月15日発

 金曜日、朝から『部長会議』があり6月議会における質疑の確認作業をしてました が、この作業は議会の度に行ってます。 「部長会議」の後には『エコオフィス管理 者会議』が開催されました。 昨年から取り組んでいる「エコオフィスプラン」です が、昨年度の実績に基づく改善項目を確認して今年度の取り組みについて協議してま した。 諸会議を終えて、来客日程がありましたが、午前中は来客日程が続いてまし たぁ〜。


 お昼からは「HTB/インタビュー」もありました。

□13:00pm〜 『HTBインタビュー/廃プラ受入れ企業に関する件』
災害廃棄物に関する件と廃プラによるRPF(新型固形燃料)が福島県(郡山市周辺)から苫小牧の企業に入っていた件に関して質問がありました。 RPFの件については既に事実確認をして安全性について確認してますが、現在の法律の範囲で処理されていたことであり、「3.11」を教訓に今後法律の見直しについて検討すべきとの考えを示しました。




 その後も内部打合せが続いてましたが、15:00pmからアイビープラザで行われた災 害廃棄物受入れに係わる説明会に出席してきました。

□15:00pm〜 『災害廃棄物受入れ判断基準に関する説明』 アイビープラザにて
災害廃棄物受入れに反対ないし懸念されている団体の皆さんに対する説明会でしたが、「3.11」を受けて復興に向けた過程に入ってる中、立場立場でいろんな考えがあることに改めて残念に思いました。 1年4ヵ月が経っても本格復興に向けた動きが鈍いなか、今後の復興に不安を抱きながらも普通の生活をしておられる宮古地区の皆さんが聞いたらどう思うか、誠に恥ずかしい気がしました!



 帰庁して、「CCS」の件でご来苫をいただいた経産省並びに日本CCS調査鰍フ皆さん が来訪、私は出席できませんでしたが、市民向けの説明会のためにご来苫いただいて ました。 いろいろと懇談してましたが、今年は“設計”となるので地元でCCSの動きが本格化するのは来年度からになります。 そして、金曜夜には『(用務)会食』がありましたぁ 〜。


 昨日は朝から「サッカー中学生大会/開会式」に出席、少し風があったものの良好なお天気で気持ち良かったです!

□8:30am〜 『第34回苫小牧中央ライオンズクラブ(LC)中学生大会/開会式』 緑ヶ丘公園サッカー場にて
中央LCが青少年健全育成事業として34年前から取り組んでいる大会ですが、サッカー少年にとっては貴重な大会です。 LCの皆さんが大会運営のお手伝いもしてますが、地方都市におけるスポーツ振興を考えた時、こうした取り組みは誠に貴重だとつくづく感じます。 選手たちにも、そんな思いを胸に全力でプレーして欲しいと思ってますが、苫小牧中央LCの皆さんに心から感謝します。



 サッカー場から、すぐ近くにある庭球場で開催されていた『全道市役所テニス大会』に行ってきました。 「中学生サッカー大会」と同時刻に開会式をしてましたが、開会式を終えて試合が始まるところでした。 苫小牧市役所は、なかなか強いようですよ! 野球場でも大会をしていたし、この3連休、総合運動公園は大変賑やかでしたぁ〜。


 庭球場から博物館に向い、『トヨタ自動車北海道椛n業20周年記念絵画展/オープニ ングセレモニー』に出席しましたが、苫小牧における今年最大のビッグカルチャーイ ベントです。 「光から夢をたどって〜印象派からエコール・ド・パリまで〜」、画 家の名前を聞いただけでわくわくする絵画展ですが、トヨタ自動車さん並びにトヨタ 自動車北海道さんに心から御礼申し上げます。
 今や北海道で最大の製造業となったトヨタ北海道さんですが、この20周年の節から近未来に向けてデッカイ芽を出す節に していただきますよう期待したいと思います。 この絵画展は7月14日(土)から8月19日(日)まで開催されますが、多くの市民に是非“本物”にふれて欲しいと思って ます。 一流が分かれば二流が見分けられる、特に若い世代にはこうした機会に是非“本物”にふれておいて欲しいと思います。 素晴らしいですよ!


 昨日はお昼から『(用務)還暦祝コンペ/千歳空港CC』に参加してきました。 仲 間内の会ですが、還暦を迎えたA・A君、Y・A君を囲んでのコンペ、私の時もやってく れたんですが、お天気も良かったし楽しいラウンドでしたよぉ〜。 夜にはゴルフに 参加できなかったN君(還暦祝)、そしてK・Aさんのハッピーバースディを含めた会 食・表彰式をGHNで行いましたが、何だかんだとこじつけて集まっちゃうのも昔から の習性ですかねぇ〜。 二次会の途中まで付き合って外に出たら、ちょうど二区町内 会「あばれ獅子」の皆さんが練り歩いているところにぶつかりましたぁ〜。 もう 10:00pm過ぎていたと思いますが、お祭りらしい光景に街ゆく皆さんも大変喜んでました。 高橋和雄二区町内会長を先頭に熱心に取り組んでおられた町内の皆さんに心から敬意を表します!


 そして、今日は7月15日、午前中に『(用務)樽前山神社例大祭/本祭』に参列し てきました。 矢代町から高丘に移転鎮座して20年、今年も苫小牧の安泰と市民の健 康を願いながら本祭に参列してきました。 祭事を納めて境内で写真撮影があり、社 務所で直会が開催されました。 永井宮司の挨拶、阿部大祭委員長の挨拶、お運びい ただいた吉田庁長からお祝辞、そして宮司、本祭委員長と共に私も鏡開きをさせてい ただき祝杯の挨拶と発声をさせていただきました。 間もなくして中座しましたが、 大勢の皆さんが参列して本祭が滞りなく執り行われました。 誠におめでとうございま す!


 神社のすぐ近くに家があるので徒歩で帰宅、今度は『(用務)日本共産党苫小牧地 区事務所/移転披露祝賀会』に出席してきました。 約半世紀にわたり若草町に拠点 を構えてましたが、この度見山町に移転、若草町の事務所には入ったことがないので すが、外から見てもかなり古い建物でした。 今度の事務所は、立地もいいしとても きれいでしたよ! 大勢の支援者はじめご関係の皆さんが出席されてましたが、田村議長共々ご挨拶をさせていただきましたぁ〜。 日本共産党苫小牧地区、今後益々のご発 展をお祈り致します。


 一度帰宅しましたが、病院から帰っていた女房と所用のため街に出て、それから樽 前山神社に行ってきましたぁ〜。 毎年、境内に設置されているプレハブの2階が大 祭実行委員会なのですが、若い時から例大祭に係わっていたので、このプレハブ2階 から眺めるお祭りの様子を見ないと実感が湧かないんです。 若い時は神輿渡御の運 営をしてましたが、当時の流れが引き継がれJCOBを軸に実行委員会が構成されていま す。
 しばらくこの2階から眺めてましたが、若い人たち、家族連れ、カップ ル・・・ほんとうに神社の祭りに来ると人の表情に活気を感じます。 “脈々と続く 日本の文化”とも言うべき神社の祭り、今夜も大勢の皆さんが祭りに集われるでしょうが、明 日はいよいよ神輿渡御、雨が少し心配ですね。 私も明日の夕方から例年のように神輿 渡御のお出迎えをさせていただきま〜す!


 用務日程の場合は一人で行動することが多いので、ついついカメラを持っていくの を忘れちゃうんです。 今日の「本祭」と「共産党/事務所移転披露祝賀会」の時もすっかり家に忘れちゃいました。 すみませ〜ん!
 外から人の賑わいが聞こえてきます。 迎える1年、樽前山 神社大神様の御加護あらんことを心から祈りたいと思います。


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)