2012年07月17日発

 「樽前山神社/例大祭」も無事終えて夏本番に向う苫小牧です。 3連休、どのように過ごされましたかぁ〜? 昨日は100%雨を覚悟してましたが、何とか持ちましたねぇ〜。 昨日の朝、起きてから見たTVの天気予報で9:00am頃から終日雨の予報だったんです。 日中、雨がぱらっときましたが、永井宮司の気合で雨もすぐ止んで夕方には高曇りとなりお祭りには最高でしたぁ〜。


 昨日の朝、8:15amに迎えが来て陸上競技場に向い「中学駅伝/開会式」に出席してきました。

□8:30am〜 『第21回中学駅伝苫小牧大会/開会式』 緑ヶ丘公園陸上競技場にて
1区から6区まで、計18.4qを競う中学駅伝、浦河、富川、厚真、千歳、恵庭、そして苫小牧の44チームが参加、精鋭たちが元気にスタートしましたぁ〜。 王子イーグルスはじめ多くのボランティアによって支えられている中学駅伝ですが、男子は浦河第一、女子は恵庭中陸上競技部が優勝しましたぁ〜。 ペストは5は以下の通りです。



≪第21回中学駅伝苫小牧大会/結果≫
(男子) ※登録チーム名      (女子)
1.浦河第一男子           1.恵庭中陸上競技部
2.苫凌雲中選抜           2.千歳富丘
3.恵庭中陸上競技部        3.苫和光中陸上部
4.千歳富丘             4.浦河第二中学校
5.苫和光陸上IH部         5.苫女子IHチーム


 駅伝のスタートを見てご弔問に伺い、それからGHNで来客がありましたが、帰宅し着替えをして用務日程に対応してました。 お昼過ぎに帰宅、女房も病院だし少し時間があったので運動のために打ちっ放しをしてきましたよぉ〜。 夕方から例年通り神輿渡御のお出迎えをしてきましたが、境内は大勢の市民で賑わってましたぁ〜! 毎年、家にいて太鼓の音が聞こえたら外に出て、近くの交差点でお出迎えします。 稚児行列(写真左)を先頭に、そして永井宮司(写真中央)、大祭委員長、総代の皆さんなどの行列が続き、最後に二つの担ぎ神輿がきますが、それから境内に行き実行委員会棟で神輿の到着を待ちます。
 神輿は鳥居のところで小休止して最後の担ぎを整えますが、街の安泰を祈りながら練り歩いて本殿における「御神火還火式」ですべてを納めます。 今年も神殿に上がる階段の所で拍子木を打たせてもらいましたが、“神輿を担ぐ会”はじめ担ぎ手の皆さ〜ん、お疲れさまでしたぁ〜。 今年も賑やかに例大祭を納めましたが、誠におめでとうございましたぁ〜。


 祭り明けの今日、朝からMM(Monday Meeting)があり、もろもろ情報交換をしてましたが、午前中にGHNで「海の日/記念式典」に出席してきました。

□10:00am〜 『「海の日」記念式典及び海事功労者等表彰式』 GHNにて
「北海道運輸局長表彰状(3名)」、「国土交通大臣感謝状(1名)」、「海上保安庁長官感謝状(6タグボート)」、そして「苫小牧海上保安署長感謝状(1名)」が伝達・授与されましたが、心からお慶び申し上げます。 苫小牧港の歩みを支えていただいてる皆さんの今後益々のご活躍をお祈り申し上げます。



 午後から「寄付に対する感謝状贈呈」がありましたぁ〜。

□14:00pm〜 『北海道鳶土木工事連合会の寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて
平成16年から連続して9年目の善意ですが、今年も市立病院に医療用ワゴンをご寄贈いただきました。 病院には不可欠な備品の一つですが、さっそく活用させていただきます。 今上組合長はじめ来訪いただいた皆さんと懇談させていただきましたが、連合会益々のご発展をお祈り申し上げます。



 この後、来客日程と内部打合せが続いてましたが、夕方に6階の記者クラブに行ってきたんです。 節電対策で以前から日中の照明を消してますが、今日は冷蔵庫までコンセントを抜いてましたぁ〜。 これからの時期、冷えた飲み物がなくなりますが、記者クラブの心意気に敬意を表したいと思います。 間もなく北海道でも「7%」の節電対策期間を迎えますが、それぞれに無理のない範囲で取り組みましょうね。 今日は、恐らく今季一番の暑さだったと思います。 その日によって気温差が激しい苫小牧の夏ですが、皆さ〜ん、体調管理に気を付けてください!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)