2012年07月20日発

 昨日、今日と神戸市で開催された「港湾都市協議会/総会」に出席してきました。 来年度の総会が苫小牧市で開催されることに決定しましたが、“苫小牧港/開港50周年”の年でもありしっかり対応したいと思ってます!


 さて、水曜日は朝から内部打合せがありましたが、10:00amからGHNで「民主党/東胆振地域政策懇談会」がありました。

□10:00am〜 『平成24年度東胆振地域政策懇談会』 GHNにて
民主党北海道第9区政策連携会議が主催する会で来年度予算編成に向けた要望会でもありますが、東胆振1市4町の首長から地域要望を説明し各道議からコメントがありました。 地域要望をご熱心に聞いていただき感謝します。 また、課題等について意見交換もしましたが、来年度予算編成に向けてよろしくお願い致します!




 お昼から来客日程と内部打合せが交互に入ってましたが、お祭りが終わってドッと暑さがきましたねぇ〜。 3日前に大阪から着任された衣笠苫小牧税務署長が着任挨拶のため千葉副署長(札幌から着任)と共に来庁されましたが、大阪から比較すれば誠に過ごしやすいと感心してました。 東京や大阪の暑さからみれば苫小牧の暑さで文句を言ってたらばちが当たりますが、それにしても火曜、水曜の苫小牧は非常に暑かったです!


 夕方、苫小牧市が平成7年から取り組んでいる「中学生広島派遣事業」に参加する3名が来訪してくれました。 今年は加園 輝君(明野中3年)、西村優杜君(弥生中3年)、伊藤春風さん(啓北中2年)の3名ですが、彼らに広島がどう映るのでしょう。

□18:00pm〜 『中学生広島派遣に伴う表敬訪問』 第1応接室にて
原爆投下の悲劇を知り、戦争の無意味さを感じ、そして平和を考える広島訪問になってくれればと願ってますが、現地でいろんなことを体感してきて欲しいと思います。 事前研修を経て彼らがどんな刺激を受けてくるか、8月15日に挙行される「平和式典」での発表を楽しみにしてます。 猛暑の広島、がんばってきてください!




 この後、若草中央公園で開催された『(用務)2012年度苫小牧JCOB会/交流会』に出席してきました。 古くから恒例となっているOBと現役の交流の場であると同時に次年度理事長予定者のお披露目の場となりますが、これまでと違って初めての野外交流会、お天気のリスクはあるもののなかなかいいもんですね! 例年よりOBの出席が非常に多く、その分現役メンバーは大変だったと思いますが、楽しい交流会でしたぁ〜。 藤田直前理事長、吉本今年度理事長、そして伊部次年度理事長予定者はじめ現役の皆さ〜ん、これからもがんばって!


 そして、昨日の朝の便で神戸に行ってきましたぁ〜。 「全国市長会/港湾都市協議会」の総会に出席してきましたが、この協議会の副会長を務めてます。
≪7月19日(木) 港湾都市協議会/神戸市にて開催≫
○10:30am〜 ANA402便で神戸空港に
○14:00pm〜 第55回港湾都市協議会/役員会
※港湾都市協議会正副会長
会 長〜林横浜市長(今回は公務のため欠席され、水越木更津市長が代理を務めました)
副会長〜苫小牧市長、鹿内青森市長、森富山市長、水越木更津市長、佐原豊橋市長、松浦防府市長、佐々木新居浜市長、森鹿児島市長
○15:00pm〜 第55回港湾都市協議会/総会
※この総会で来年の総会開催地が苫小牧市と決定、受諾のご挨拶をしてきました! 苫小牧で開催するのは10年ぶり3回目となりますが、港湾都市協議会を構成する各都市首長はじめ関係者、国交省港湾局の皆さん、そして港湾関係団体の皆さんを温かくお迎えしたいと思います。
○16:20pm〜 第55回港湾都市協議会/講演会
 国土交通省港湾局大臣官房技術参事官  難波喬司氏
 神戸大学名誉教授  高橋昌明氏
○18:00pm〜 第55回港湾都市協議会/総会後の懇親会
○20:00pm〜 交流会後の意見交換会

※カラオケ歌ってるように見えますが、挨拶してるところですよ! 蒸し暑かったです。




≪7月20日(金)≫
※2日目は視察日程でしたが、私はご無礼して朝の便で帰道しました。
○8:00am〜 ANA401便で新千歳空港に


 神戸空港発が8:00am、新千歳空港着が10:00am頃、家によってYシャツだけ着替えて市役所に着いたのが10:40amですから便利ですよねぇ〜! もう東京往復では慣れ過ぎて感じませんが、神戸との往復で改めて苫小牧の立地の良さを感じました。 11:00amに来客日程が入ってましたが、遅延してご迷惑かけることもなく予定通り日程対応することができました。


 今日の午後、「100歳のお祝い」に伺ってきましたぁ〜。

□15:00pm〜 『満100歳敬老祝金贈呈式/入舩繁子さん』 ライフスプリング桜木にて
とてもお元気なお婆ちゃんでしたが、特に会話がとてもしっかりしていて驚きましたぁ〜。 入舩のお婆ちゃんで明治生まれの100歳のお誕生日は最後となりますが、市内で48人目、まだまだ長生きしていただきたいと思います。 おめでとうございましたぁ〜!



 帰庁して来客日程と内部打合せが夕方まで断続的に続いてましたが、今夜は公務もなく帰宅しました。 女房もバス2台で恒例の「花菖蒲会(連合後援会女性部)/サクランボ狩り」で壮瞥町の岩倉観光果樹園に行ってましたが、私が帰宅して間もなく帰ってきました。 お天気にも恵まれて皆さんに楽しんでいただいたようです。 今年のサクランボ、出来が良かったようですよ! 衆議時代から続いてる後援会行事ですが、ご参加いただいた皆さんに感謝致します。 ありがとうございましたぁ〜!


 女房は一休みして病院に行きましたが、今夜はこれから来客があるので家にいます。 早くも週末になりました。 この土日もいろんな日程が入ってますが、明日は14:00pmからGHNで『シンポジウム「家庭ごみの有料化〜大幅なごみ減量の達成に向けて〜」』が開催されます。 東洋大学経済学部(専攻:環境政策)の山谷修作教授をお招きした基調講演、そして山谷教授と私とで公開対談をしますが、お時間のある方は是非お運びくださ〜い!


それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)