2012年07月26日発

☆7月23日(月)から9月14日(金)までの平日、猛暑だった一昨年比7%以上の節電期間となります。 市役所でも従来の取り組みに加え新たな取り組み項目も含めて9.2%の節電効果を目指してますが、市庁舎などでご不便をお掛けすることもあろうかと思います。 ≪2012 ▽7%節電の夏≫にご協力ください!


 7月24日(火)から東京に出張してましたぁ〜。 まずまず蒸し暑かったです! 特に昨日と今日は朝から30度、加えて各省庁、議員会館内の冷房設定温度が昨年から高くなってますが、今日の東京は今年最高の気温だったようです。 熱中症対策が叫ばれている東京地方、真夏日から猛暑日が多くなりそうですが、それにしても暑い東京でしたぁ〜。


 今回は苫小牧東部開発連絡協議会(7者連)と苫小牧地方総合開発期成会(1市4町)の平成25年度予算編成に向けた要望活動並びに地域課題をアピールすることが目的でしたが、すべての日程を予定通り消化することができました。 現在の政治情勢で来年度予算編成作業がどうなるか予断を許しませんが、通常国会が大幅延長されていることもあって例年とは違った日程となることも想定しておかなければならないと思ってます。 日程づくりにご配慮いただいた皆さんに心から御礼申し上げます!
 今回の東京出張の日程概要(要望活動関係分)を記しておきます。


≪7月24日(火) 苫小牧東部開発連絡協議会(7者連)として要望活動≫
○10:00am〜 JAL604便で上京
※東京事務所にて打合せ、昼食
○13:45pm〜 衆議院第一議員会館ロビーに集合
※7者連参加者:北海道(山谷経済部長)、苫小牧市(岩倉)、厚真町(宮坂町長)、安平町(瀧町長)、苫小牧港管理組合(柏葉副管)、鞄マ東(辻社長)ほか関係者
○14:00pm〜 鳩山由紀夫先生と面談

⇒逆光で見にくくなってますが、鳩山先生に7社連から課題などを説明しているところです。


○15:00pm〜 国土交通省 津島恭一大臣政務官(北海道担当)と面談
※同期当選組の津島先生、当時は自民党でしたが、その後選挙区事情もあって民主党で議席を得ました。 今は政務官として活躍してますが、がんばって欲しいです!

⇒津島政務官に苫小牧港の視察をお願いしてきましたぁ〜。


○15:30pm〜 国土交通省港湾局 山縣局長と面談

⇒山縣局長が国会対応のため不在で港湾局幹部に対応してもらいました。


○15:50pm〜 国土交通省北海道局 青山局長と面談

⇒局長室で熱心に聞いていただきましたぁ〜。


 夕方まで東京事務所にいましたが、夜は同期の先生と会食してきましたぁ〜。


≪7月25日(水) 苫小牧地方総合開発期成会(1市4町)として要望活動≫
○10:30am〜 所用のため一足先に議員会館に行ってましたぁ〜!
○11:00am〜 参議院議員会館ロビーに集合
○11:00am〜 道内選出参議院議員事務所を訪問
※この日は国会が動いていたので議員は不在が多かったのですが、ちょうど徳永エリ参議(民主党)がおられて要望を聞いていただきました。

⇒アポはなかったのですが、ご熱心に聞いていただき感謝します。


○13:00pm〜 鳩山由紀夫先生と面談
※前日に引き続き鳩山先生にもお時間をいただきましたぁ〜。

⇒各首長から地域課題と要望ポイントを説明しましたが、鳩山先生から一つ一つコメントがありました。

○13:30pm〜 2班に分かれて道内選出衆議院議員事務所を訪問
※私は宮坂厚真町長と第一議員会館を回りましたぁ〜。

⇒ちょうど伊東良孝議員(自民党)と今津寛議員(自民党)がおられました。

○14:30pm〜 国土交通省港湾局 難波技術参事官と面談

⇒前日も苫小牧港案件で時間をもらっていたので「白老港」の話を中心に聞いてもらいました。


○14:45pm〜 国土交通省北海道局 青山局長と面談

⇒局長はじめ幹部の皆さんに要望ポイントを説明。


○15:30pm〜 3班に分かれて国土交通省各局に要望活動
○18:00pm〜 期成会懇親会
※恒例の懇親会、鳩山由紀夫先生と三井わきお先生に来ていただきました。(橋本聖子参議はロンドン五輪で不在)

⇒忙しいなか顔を出していただいた鳩山先生、三井先生に感謝します。

 懇親会を終えて、これも恒例なんですが、事務方とホテルニューオオタニのガーデンタワー40階のラウンジで反省会、以前は赤坂プリンスでやってましたが、閉館になったため昨年からニューオオタニでやってます。 毎年のこととはいえ室蘭要望、札幌要望、そして中央要望と要望書作成から日程セット、当日対応と続いてましたが、首長が回るのはほんの一部で、今回の中央要望でも前後に彼らがかなりの件数要望書を届けに回ってます。 まぁ、各省庁の雰囲気や国会、議員会館などに行くのも良い経験です!


≪7月26日(木) 苫小牧地方総合開発期成会として要望活動≫
○09:45am〜 津島国土交通省大臣政務官にアポをいただいてましたが、国会(国土交通委員会)日程が入ったためキャンセルとなり、ちょうど国会に向う政務官と国交省玄関前でばったり、「岩倉さん、すみません!」と言って握手して別れましたが、私は国交省内を回って羽田空港に向いましたぁ〜。
○13:30pm〜 JAL517便で帰道


 苫小牧地方総合開発期成会(東胆振1市4町)の来年度予算編成に向けた要望活動もすべて終了しましたが、ちょうど国会が延長され会期中だったこともあって例年より全国からの陳情団が少なかったように感じました。 予算案件としては、この秋から年末に向けて次の山が来ることになります。 一便早く帰道しようと思って羽田空港でチェックしたら、今日の羽田→札幌便は終日満席、金曜日なら分かりますが、木曜日だったので少し驚きましたぁ〜。 何せ札幌便は全便満席、沖縄便が昼の数便のみ満席、九州便もお昼の福岡便が数便満席で後は空席と出てましたが、私が乗った便も子供連れの家族が目立ってましたねぇ〜。 夏休みに入ったからでしょうか! 札幌便、今夏の出足は好調のようです。


 帰苫して、夕方まで不在中の決済簿をチェックしてましたが、夕方に「夏まつり日程」に行ってきましたぁ〜。

□17:30pm〜 『第34回山手の里夏まつり』 アドーネス園にて
夕方から始まってましたが、ちょうどカラオケタイムの途中でご挨拶させていただきました。 最高のお天気で入居されている皆さん、ご家族の皆さん、大勢のボランティア、そして法人の皆さんで楽しまれてましたぁ〜。 写真、また歌っているようなカットですが、ご挨拶ですよ! ご盛会、おめでとうございま〜す。




 この後、用務日程に対応し帰宅、東京の暑さを苫小牧に持ってきちゃったようですが、今日の苫小牧の気温も恐らく今季最高でしょうね。 今夜も蒸してますが、でも昨夜の東京の気温、ホテルニューオオタニに向う時、20:00pm過ぎても29度でしたからからねぇ〜。 それに比べたら湿気もないし、過ごしやすい苫小牧です!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)