2012年07月28日発

☆ロンドンオリンピックが開幕、卓球(団体)男子日本代表、苫小牧っ子の丹羽孝希選手はじめ日本選手団に力強いエールを送りましょう!


 昨日は金曜日、毎週金曜の朝は余程のことがない限り『部長会議』が開催されます。 平成23年度決算概要について財政部から説明がありましたが、リーマンショックや東日本大震災の影響を受けながらも市長に就任した翌年から取り組んできた財政健全化計画の根底に流れる考え、そして計画で設定している目標にほぼ沿った決算になったと思います。 決算概要については今月の定例記者会見で説明しますが、「部長会議」を終えて来客日程が続いた後、フェリーターミナルで行われた交通安全街頭啓発の取り組みに参加してきましたぁ〜。

□10:20am〜 『フェリー水際作戦』 フェリーータミナルにて
日頃からお世話になっている各機関、団体の皆さんによる取り組みですが、昨日は仙台港から着岸したフェリーに乗船されている皆さんに安全運転の呼びかけをしました。 例年、この7月から年末にかけた下半期に交通事故、特に死亡交通事故が多発する北海道、「安全運転、お願いします!」と呼びかけましたぁ〜。

 一度帰庁して、お昼に文化公園に行ってきました。

□12:00pm〜 『第3回文化公園アートフェスティバル』 苫小牧市文化公園にて
3回目を迎えるアートフェスティバル、今年も大勢の皆さんにご協力をいただいての開催となります。 この文化公園ゾーンの機能アップを意図したイベントですが、ソフト、ハード両面からチャレンジしたいと考えてます。 開催期間中の3日間、多種多様なプログラムがありますが、ちょうど博物館で「トヨタ北海道梶^20周年記念絵画展」が開催されているので大勢の皆さんにこの週末足を運んでいただきたいと思います。 ポスター原画の表彰も行われましたぁ〜。



 午後からJC(青年会議所)の連中が来庁、『苫小牧青年会議所/政策室プレゼンテーション』で情報に関する提案を受けました。 市役所と市民、そして企業市民との間における情報受発信のあり方に関する提案でしたが、担当も含めてJCの提案を聞かせてもらいました。 既に内部的な課題案件でもあり、JCと一緒に検討できる部分もあるのではないかと思ってますが、30年ほど前にJCの現役として市役所の連中と街づくり論議をしていた頃を思い出してました。 JC世代にはいろんな分野、フットワークの街づくり運動だけじゃなくヘッドワークの提案活動でもがんばってもらいたいですね!


 この後、内部打合せが続いてましたが、夕方に表敬訪問日程がありました。

□17:00pm〜 『女子軟式野球「苫小牧ガイラルディア」の全国大会出場/表敬訪問』 第1応接室にて
強いですねぇ〜! 今年も全国大会出場権をゲットした苫小牧ガイラルディア、8月中旬に東京で大会がありますが、過去に準優勝とベスト8を2回経験しているチームであり、今年も暑さに負けないでがんばって欲しいと期待してます。




 そして、昨夜も公務と用務日程に対応してました。

□17:30pm〜 『苫小牧駅前通り商店街振興組合/納涼ビールパーティー』 GHN第2駐車場にて
いつもお天気があまり良くなかったんですが、昨日は絶好のビールパーティー日和、米田新理事長はじめ組合の皆さんが汗だくで動かれてましたよぉ〜。 産業経済部の面々もテーブルを囲んでましたが、遅くまで盛り上がったことと思います。 次の日程のためご挨拶して中座しましたが、“夏まつり”や“ビールパーティー”が少しずつ増えてきましたねぇ〜!

□18:30pm〜 『苫小牧地区技能士会青年部/第28回チャリティー納涼ビールパーティー』 GHNにて
毎年、大勢の皆さんで賑わう技能士会青年部のビールパーティー、今年も子供連れの家族が目立ちましたぁ〜。 夏休みに入ってるとはいえ平日夜のパーティーでこんなアットホームな雰囲気の会なんてそんなにあるもんじゃありません。 青年部の開催趣旨がしっかり伝わっていることにいつも感心してますが、ご盛会おめでとう〜!



 この後、用務日程にお邪魔して帰宅しましたが、女房はまだ帰ってませんでした。 昨夜は義母の流動食パターンが少し変わり、たまたま遅くなったようですが、病状そのものに大きな変化はないようです。 木曜深夜の「ロンドン五輪/サッカー男子“日本対スペイン”戦」を最後まで見ちゃったので昨夜は早く寝ましたが、こりゃ、ロンドン五輪終了まで寝不足が続きますねぇ〜! サッカー男子、それにしてもよく勝利しました。 オリンピックの開会式前に競技が始まっているわけですが、規定により17日間以内という期間設定があるため種目によっては選手コンディションを考慮して開会式前から競技を開始することを認めているようです。 サッカー男子、女子の勝利で日本に勢いがつきましたよぉ〜。


 そして、今日は「難病連/全道大会」が苫小牧で初めて開催され全体集会と歓迎レセプションに出席してきましたが、昨年から準備されてきた地元実行委員会の皆さ〜ん、お疲れさまでしたぁ〜。

□13:00pm〜 『第39回難病患者・障害者と家族の全道集会(苫小牧大会)/全体集会』 苫小牧市民会館にて
難病で苦しんでおられる患者と家族がこうして年に一度集い連携を深め連帯していくことは大変意義深いこと、苫小牧大会をきっかけとして一層強い絆が結ばれることを願ってます。 明日の分科会まで大会は続きますが、苫小牧大会の成功をお祈り致します。

□18:00pm〜 『第39回難病患者・障害者と家族の全道集会/歓迎レセプション』 GHNにて
改めて歓迎の気持ちをお伝えしましたが、東北ブロックからも多数出席されてました。 とても温かなレセプションでしたが、思い出に残る苫小牧大会になって欲しいと願ってます。 多くのボランティアの皆さんにも心から敬意を表します。 明日の分科会もがんばって下さい!



 用務日程が控えていて1時間程で失礼しましたが、大変盛り上がってましたよぉ〜。 それにしても急に暑くなりましたねぇ〜。 道内でも熱中症で病院に運ばれる方が多くなってますが、皆さ〜ん、ご自愛のほどを!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)