2012年07月30日発

☆「Hirofumi フォトダイアリ−」、2012年4月〜6月が更新されてます。 お時間があったらお立ち寄り下さい!


☆「苫小牧市こども国際交流事業」で秦皇島市を訪問中の日々の様子が、市のHPからご覧いただけます!! トップページの「ニーハオ!秦皇島」をクリックしてお入り下さい。


 ロンドン五輪、重量挙げ女子48キロ級の三宅宏美選手が日本記録で堂々の銀メダ ル、重量挙げ女子では日本初のメダル獲得ですが、感動しましたねぇ〜! 重量挙げ 一家で伯父も父もメダリスト、恐らく物語ができるほどいろんな事があったと思いま すが、想像を絶するプレッシャーをはねのけての快挙に拍手をお送りたいと思いま す。 昨夜遅くにスナッチで日本記録を4s更新する87sに成功した場面をTVで見て ましたが、ジャークでも110s、合計197sの日本記録で銀メダルを獲得、すっごい集 中力が伝わってきましたぁ〜。 価値ある銀メダルです!


 さて、昨日の午前中は『(用務)苫小牧念法寺/創立40周年報恩法要・記念式典』 のため苫小牧念法寺に行ってきました。 信徒の皆さんが大勢集われ節目の法要を納 めて記念式典が執り行われましたが、来賓挨拶で祝辞を述べさせていただきました。  次の日程のためご挨拶後に中座しましたが、40周年、誠におめでとうございまし たぁ〜。 一度帰宅し着替えをして、迎えの車で公務日程に入りましたが、最初は樽 前に行ってきました。

□12:30pm〜 『希望の里/夏まつり』 樽前希望学園にて
昨年は東日本大震災により自粛措置をとったので2年ぶりの開催となりましたが、素晴らしい祭り日和、逆に日差しが強くて心配になりましたぁ〜。 ボランティアの皆さんも汗だくでお手伝いしてましたが、ご家族もご一緒に楽しまれてましたよ。 ご盛会おめでとうございま〜す!



 樽前から植苗に向いました。

□13:45pm〜 『第13回苫小牧フラワーフェスタ/表彰式』 道の駅ウトナイ湖にて
“道の駅ウトナイ湖”で初めての開催となるフラワーフェスタ、オープニングセレモニーは出席できませんでしたが、切花品評会の表彰式で「苫小牧市長賞」を贈呈してきました。 受賞したのは斎藤謙吉さん(植苗)で写真右の作品(下段左のグラジオラス)でしたが、素晴らしいですよ! 生花商組合の皆さん、ありがとうございました。



 植苗から新開町のゆたか公園で開催していた「町内会/夏まつり」に行ってきましたぁ〜。

□14:15pm〜 『(用務)新開明野元町町内会/夏まつり』 ゆたか公園にて
今年は“とまチョップ”と一緒にお邪魔してきましたよぉ〜。 町内会の皆さんの手づくりによる夏まつり、前日の準備からご苦労いただいてる皆さんに心から敬意を表します。 地域の地域による地域のためのイベント、こうした積み重ねで地域に連帯が芽生えるんですね。

 用務日程なので佑介に迎えに来てもらって新開町からもう1件用務日程に対応して 帰宅、久々に佑介が帰ってきてたので夕方、家族で食事をしてきました。 仕事が忙 しいようでこのところ土日もなかったようですが、少しは落ち着いたようです。 女 房も日中、いつもより長く病院に付いてましたが、昨夜はお婆ちゃんにがまんしても らって家族で食事、食事を終えて佑介は帰札、私は女房と宮の森に行ってきました。  宮城県気仙沼市の子供たち(12名)を招いた4泊5日の体験学習、宮の森町内会の皆 さんで実行委員会を作っての取り組みに心から敬意を表します!

□19:00pm〜 『(用務)気仙沼キッズ体験学習&ホタル鑑賞会』 宮の森にて
左側の写真、気仙沼の子供たちですが、地元の子供たちも大勢参加して楽しい交流の様子を見せてもらいました。 そして、今年のホタルはすごかったですよぉ〜。 カメラフラッシュは禁物のホタルなので写真でお見せできませんが、例年より数も多くきれいな光を放ってました。 右の写真、実行委員会手作りのしおりです。 気仙沼の復興を見守りたいので少なくても5年間は継続したいとのことですが、宮の森町内会の取り組みに「心の絆」を感じてきましたぁ〜。



 月曜日の朝はMM(Monday Meeting)からスタートしますが、月末なので教育長と監査 委員も入ってMMをやってました。 MMを終えて来客日程と内部打合せが続きました が、お昼前に議会の皆さんが来訪されました。

□11:30am〜 『「議会だより」完成報告』 第1応接室にて
写真右、今回はプレ発行で部数も少なかったようですが、なかなかの出来です。 議会の皆さんによる初めての試みですが、議会の役割と機能について少しでも市民に理解してもらいたいと会派毎に原稿を作ってまとめたものです。 9月議会後に本格発行される「議会だより」ですが、どうぞお楽しみに!



 お昼から水泳の選手たちが来訪しましたぁ〜。

□14:00pm〜 『第35回全国JOCジュニアオリンピック夏季水泳競技大会出場に伴う表敬訪問』 第1応接室にて
8月25日から東京で開催される大会に出場する藤村尚也君(明倫中2年)と高橋海人君(明倫中2年)、そして所属する日新温水プールの大江館長と大江選手担当コーチが来訪されました。 アブロス時代から水泳コーチとして定評のあった大江兄弟、彼らの指導の下、優秀な選手が育ってます。 期待しましょう、がんばって!



 今夜は2件の日程が入ってましたぁ〜。

□18:00pm〜 『苫小牧商工会議所議員会・女性会/納涼ビールパーティー』 GHNにて
議員会と女性会の皆さんが一堂に介してのビールパーティー、次の日程のため短い時間でしたが、お邪魔してきましたぁ〜。 経済都市苫小牧を引っ張ってもらっている皆さん、今年下半期の活況をお祈り致します。



 そして、苫高専の同窓会である「樽前会」で新たに取り組むことになった企画の初 回に声を掛けていただきましたぁ〜。

□18:30pm〜 『苫小牧高専同窓会「樽前会」/懇談会』 苫小牧新鮮魚市場にて
いろいろ質問をいただいて私の考え方などを聞いてもらいましたが、多士済々の苫高専同窓会ですねぇ〜。 なかなかおもしろかったです! 市内の企業でも第一線で活躍している皆さんですが、知人でも苫高専OBとは知らずにいた方もいましたよ。 なかなか出身学校まで分かりませんからねぇ〜。 食事も美味しかったです!



 懇談会を終えて帰宅、間もなくして女房も帰ってきました。 さてと、明日は夕方 から札幌に行って明後日の朝、薬が切れそうなので病院に行ってきますが、明後日の 午後から通常日程に戻ります。


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)