2012年08月01日発

☆「苫小牧市こども国際交流事業」で秦皇島市を訪問中の日々の様子が、市のHPからご覧いただけます!! 秦皇島市の訪問日程を終えて帰途につきましたが、北京での様子が更新されてます。 間もなく帰国しますが、トップページの「ニーハオ!秦皇島」をクリックしてお入り下さ〜い!


☆7月23日(月)から9月14日(金)までの平日、猛暑だった一昨年比7%以上の節電期間となります。 市役所でも従来の取り組みに加え新たな取り組み項目も含めて9.2%の節電効果を目指してますが、市庁舎などでご不便をお掛けすることもあろうかと思います。 ≪2012 ▽7%節電の夏≫にご協力ください!


 8月(第9クール中盤)に入りましたぁ〜。 昨夜は札幌に泊まって、今朝は早くから3ヵ月毎の通院日で札幌の主治医のところに行ってきましたぁ〜。 薬が切れそうになると通院してますが、3ヵ月なんてあっという間に来ますね。 朝から小雨模様でしたが、病院はそこそこ混んでました。 今回は血液検査と尿検査、特に問題もなく問診を終え、病院の近くにある調剤薬局で3ヵ月の薬をもらって終了、次回には毎年定例の詳細検査があります。 お昼過ぎに帰苫しましたぁ〜。


 昨日の朝、「寄付に対する感謝状贈呈」がありました。

□9:00am〜 『叶寥エ工務店青年部の寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて
昨年に引き続き「折りたたみ式車椅子2台/防災備蓄」をご寄贈いただきましたが、心から御礼申し上げます。 同行いただいた金澤俊議員も含めて懇談してましたが、住宅建設がメインの同社、東北被災地の復旧・復興工事の影響で資材が少しずつ高くなってきているようです。 昨今、建設関連業界から耳にすることですが、がんばって下さいね。 ありがとうございましたぁ〜。


 そして、10:00amから定例記者会見が行われました。
≪7月31日(火) 定例記者会見≫
1.平成23年度苫小牧市各会計決算概要について
・一般会計、特別・企業会計の決算概要と市の財政健全化計画で設定している各指標の数値を説明しました。
2.市立病院の病棟再編について
・看護師不足を背景として、看護師の負担軽減と病院の運営効率化を目的に病棟再編に取り組むことを説明しました。


 記者さんからは市立病院への質問が多かったのですが、背景に“看護師確保の難しさ”があり、これは全国的な傾向になってます。 引き続き看護師確保に取り組みますが、患者さんにご迷惑をお掛けすることはないのでご安心ください。 医師不足に看護師不足、数年前から全国的に常態化している問題ですが、制度と実態のミスマッチ、何とかしなきゃいけませんね。


 昨日は来客日程が多かったのですが、『北海道電気保安協会 大内会長/災害時協力協定の件』が来訪されました。 道内各都市で災害時協力協定を締結されてますが、その一環として苫小牧市と締結する協定内容についてお話をいただきました。 準備が整い次第、協定締結となりますが、心から感謝申し上げます。 午後からも来客日程が続きましたが、14:00pmから白鳥アリーナで「氷上の甲子園/実行委員会」が開催されました。

□14:00pm〜 『第7回全国高等学校選抜アイスホッケー大会(氷上の甲子園)/第2回実行委員会』 白鳥アリーナにて
8月3日に開会式を迎える「第7回 氷上の甲子園」、今年は京都府からの初参加も含めて28チーム、724名の選手・役員が参加しますが、既にその選手たちが全国各地から苫小牧入りしてます。 氷都苫小牧のリンクで思う存分アイスホッケーを楽しんで欲しいと思ってますが、実行委員会の皆さんにはどうぞよろしくお願いします。 高校アイスホッケーマンたちの思い出に残る大会にしましょう!

 帰庁して「市政レポーター/懇談会」が開催されましたぁ〜。

□15:00pm〜 『市政レポーターとの懇談会』 第1応接室にて
“市政モニター”という名称を“市政レポーター/とまレポ”に変更しましたが、市の取り組む政策などにご意見をいただいてます。 今年のテーマは「053大作戦〜ステージ3〜」、これまでの取り組みにも参加していただいてますが、いろいろとご意見を伺いました。 不定期ながら今後も“市長懇談会”を行いますが、どうぞよろしくお願い致します。




 約1時間ほど懇談しましたが、その後自分の車で札幌に向いました。 以前から約束していて実現していませんでしたが、昨夜は札幌の「円山 銀座園」で食事をしてきました。 ここのオーナー牧泰昌君とはお互い30代からの付き合いですが、ススキノから円山に移転して3年目を迎えます。 札幌では有名な老舗で、昨夜は佑介を付き合わせましたが、久しぶりに牧君にも会ってきました。 お店そのものは彼の妹さんが女将として取り仕切ってますが、ススキノの時はお母さんが現役でがんばっていたんです。 牧君はSTVラジオの人気番組でパーソナリティーをやってますが、なかなか個性豊かな実業家です。 美味しかったですよ!


 さてさて、今日、血液検査をすることは分かってましたが、昨夜たっぷりお肉をいただいたので「?」と思っていたら「滑り込みセーフ」だったんです。 女房にも言われてましたが、検査に向けてコントロールしてたら意味ありませんしね。 お昼過ぎに帰苫して来客日程が数件と内部打合せがありましたが、今夜は何も入ってないのでダイアリ−を送信したら迷わずジムで汗を流してきま〜す。 日程が詰まっていてずっと行けてなかったんです!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)