2012年08月05日発

☆ロンドンオリンピック卓球男子団体日本代表、苫小牧っ子の17才丹羽孝希選手ががんばってます。 ふるさとからでっかい声援を送りましょう! スポーツの力ってすごいですね。 体操、柔道女子、水泳、サッカー、バドミントン、アーチェリー、卓球はじめ日本選手の奮闘が大きな感動を呼んでます。 終盤の各競技、最後までがんばって下さ〜い!


 お天気があまり芳しくない週末でしたが、少し残念でしたね。 今週末(8/10〜8/12)には「第57回苫小牧港まつり〜とまこまい まつりが結ぶ 笑顔の輪〜」がありますが、何とか頼みますよぉ〜!
 昨日、今年初めて『(用務)緑親会ゴルフコンペ』に参加してきました。 市役所のゴルフ同好会ですが、毎回ゴルフ場は変わり、今回は白老ポロトGCで行われました。 同クラブは久しぶりでしたねぇ〜! ラウンドの途中で霧雨があったものの何とか最後まで持ちましたが、結果はHDCP8で「BB賞」、まぁ“慎みの心”で参加してきました!


 白老から帰宅して間もなく町内会の夏まつりに行ってきました。 まだ雨は降ってませんでしたが、開会に合わせて子供たちがたくさん集まってましたよ。 「とまチョップ」も来たんです! どこに行っても大変な人気の「とまチョップ」、子供たちが大変喜んでましたが、お母さんたちもカメラをばちばち撮ってましたよぉ〜。

□15:30pm〜 『(用務)双葉町町内会/夏まつり』 双葉町3丁目公園にて
江川町内会長のご挨拶の後、私も挨拶させていただきましたが、「とまチョップ」の誕生話を聞いてもらいました。 コミュニティーの絆を深めるために毎年毎年町内会の皆さんが苦労して祭りをつくられてますが、そのご努力に心から敬意を表します。



 他の用務日程の後、夕方に錦岡まで行ってきましたが、残念ながら小雨が降ってきましたぁ〜。

□18:00pm〜 『(用務)第32回スプリングタウン/夏まつり』 錦岡西6号公園にて
町内にフラダンスサークルが4〜5サークルあるとのことですが、昨夜は2サークルが披露されてました。 雨で賑わいは少なかったんですが、それでも会場一番前に傘を差しながら見ている皆さんがいましたよぉ〜。 こちらでも津川町内会長のご挨拶の後に挨拶してカラオケを1曲歌ってきましたが、町内会の皆さん、ありがとうございま〜す!




 この後、東京からの来苫中の方と食事をしてましたが、霧雨から小雨模様となったり止んだりの不安定なお天気、やはり夏のこの時期は毎週のように行事があるので天気予報が一番気になります。


 そして、今日の午前中に「満100歳のお祝い」日程に伺ってきましたぁ〜。

□10:00pm〜 『満100歳敬老祝金贈呈/佐藤勝世さん』 ご自宅にて
苫小牧では大正生まれで初めて100歳のお誕生日を迎えることになります。 しっかりしたお顔で元気なお婆ちゃんでしたが、市内で49人目となります。 昨年から50人の大台を目前になかなか達成できませんが、ご自宅で誕生日を迎えられる方は少ない中、佐藤のお婆ちゃんにはまだまだお元気で長生きして欲しいと思います。 おめでとうございましたぁ〜!




 一度帰宅して、昼前から錦岡に行ってきましたぁ〜。

□12:00pm〜 『(用務)第34回ふるさとまつり/明徳4丁目町内会 錦岡公園にて
昨夜、お邪魔すればよかったのですが、所用のため今日のお昼に行ってきたんです。 ちょうど雨は止んでましたが、朝から中止措置を取られたようです。 昨夜は賑わったようですが、舞台の写真と石碑を撮ってきましたぁ〜。 来年はお邪魔しま〜す!

 錦岡から帰宅して、女房も病院から早く帰ってきて市民会館に行ってきました。 今年も出光さんの主催による『Music in Museum by 出光〜光の中へ〜』が開催されましたが、今年は博物館で開催している『トヨタ自動車北海道椛n業20周年記念行事/絵画展「光から夢をたどって〜印象派からエコールド・パリ」』と連携させた演奏会でした。 素晴らしかったですよ! カルテット「B」(ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ)、川田健太郎(ピアノ)、アントニオ・マルティ(トランペット)、カリメロミュージックプール(打楽器奏者)、ディーバス(女性ボーカル)が出演、会場には大勢の皆さんが来られてましたが、文化や音楽の分野で多大な貢献をしていただいてる出光さんに心から感謝申し上げます。


 今夜はお通夜に参列してきましたが、食事は市民会館の帰りに女房と“ラーメンチャーハン”を食べてきたんです。 女房が病院で昼食をとれなかったようで「お腹が空いた、ラーメン食べた〜い!」と、こっちは“ラーメンチャーハン”ならどんな状況でもウエルカムなので即決しましたが、夏はねぇ〜、どうしてもラーメン食べる機会が少なくなります。 でも、やっぱり美味いですね!


 さて、皆さん、ちょうどこの時間、ロンドンで試合しているんですが、卓球団体の丹羽孝希選手、応援頼みますよぉ〜! そして、今週末の天気、こちらも祈って下さ〜い!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)