2012年08月09日発

 昨日の朝、山本正徳宮古市長と電話で話をしましたが、一昨日環境省から公表された処理工程表を踏まえて「記者会見」したことを報告、山本市長から「いろいろありがとうございました。 復旧復興に向けて全力を尽くしてますが、今後ともよろしくお願いします。」と、「何か苫小牧でご協力できることあれば言って下さい。 9月末の宮古のお祭りには予定通り市から参加させていただきます。」とお伝えしました。 まだまだ復旧復興でご苦労されているようですが、昨秋からご縁ができた岩手県宮古市に一日も早く本格復興の動きがでることを祈りたいと思います。 最後に「苫小牧市のお気持ちに心から感謝します!」と仰ってましたぁ〜!


 昨日の10:00amから震災廃棄物の件で『議会/代表者会議』が行われました。 私から7日の経過を報告させてもらいましたが、この件について議会の皆さんにも心から感謝したいと思います。
 「代表者会議」を終えて10:40amに『小笠原春一登別市長/2期目就任挨拶』が来訪されました。 対抗馬が出ず2期目の当選を果たした小笠原市長、JCの後輩でもありますが、ここ数年来落ち込んでいた観光客も少しずつ回復しており、次なる活性化を目指して是非がんばって欲しいと思います。 引き続き、来客日程が続いてましたが、お昼に白鳥アリーナで「氷上の甲子園/決勝戦」を観戦してきました。

□12:30pm〜 『第7回全国高校アイスホッケー選手権大会決勝戦/駒苫VS白樺』 白鳥アリーナにて
2Pの途中で帰庁しましたが、両チームとも走ってましたよぉ〜。 攻守ともに細かなところでミスも目立ちましたが、優勝した白樺の選手が少し大きく見えました。 結果は“4対3”で白樺が勝利して優勝、苫駒は反則時の失点が痛かった試合ですが、ゲイムメイクをしっかり修正して欲しいと期待してます。

□13:30pm〜 『苫小牧男女平等参画推進協議会/「市長と語る」』 第2応接室にて
同協議会役員の皆さんとの懇談ですが、数年前から継続している要望について意見交換をしてました。 なかなか難しい問題ですが、検討できる部分は考えてみたいと思ってます。 後の日程も詰まっていて時間どおり終えさせていただきましたが、ご出席いただいた皆さんに御礼を申し上げます。



 決勝戦が予定より早く終えそうとのことで、すぐに白鳥アリーナに向いましたぁ〜。

□15:00pm〜 『第7回全国高校アイスホッケー選手権大会/閉会式』 白鳥アリーナにて
7回目を迎えた「氷上の甲子園」、白樺学園高校の優勝で幕を閉じましたが、今年も氷都苫小牧に全国から28チームを迎えることができました。 実行委員会の皆さん、レフリーの皆さん、そしてオフィシャルの皆さんに心から感謝したいと思います。 選手諸君には、今後も世界を目指してさらなる努力をして欲しいと願ってます。



 帰庁して来客日程が続いてましたが、夕方に秦皇島市から“友好サポーター”の3人が来訪、市が3年前から取り組んでいる“友好サポーター事業”です。 苫小牧を体感してもらい、今後の両市の交流をサポートしてもらうことを目的に今年も秦皇島市から3人が来苫しました。

□16:30pm〜 『秦皇島市友好サポーター/表敬訪問』 第1応接室にて
韓麗萍さん、金連花さん、余洋さん、3人とも日本語がとても上手で2人は大学で日本語の先生をしており、1人は大学で日本語を専攻している学生です。 日程がぎっしり詰まった1週間ですが、苫小牧のいろんな所を見て、いろんなことを聞いて友好都市・苫小牧を知って欲しいと思います。



 昨夜は、準備を進めてきた「健康増進計画」策定に向けて設置する懇話会で委員の皆さんに委嘱状を交付させていただきました。

□18:30pm〜 『苫小牧市健康増進計画策定懇話会/委嘱状交付』 9階会議室にて
来年4月のスタートを目指して計画策定に取り組んできましたが、懇話会を設置して多角的な意見をいただく段階となりました。 市民並びに企業市民と「健康」、高齢社会から超高齢社会に移行しつつある今日、健康と如何に向き合うか、平均寿命と健康寿命の関係を考慮しながら取り組まなければならない重要な計画となります。 委員の皆さんには短期間にご苦労をお掛けしますが、何卒よろしくお願い致します。



 さて、いよいよ木曜日、本気で週末の天気が気になりますね。 特に金曜と日曜の天気が心配ですが、今日も予報は終日曇りだったのに晴天になりましたからねぇ〜。 何とか踏ん張りましょう! 今朝一番に新任の外国語指導助手(ALT)が訪問してくれました。

□8:45am〜 『新任外国語指導助手(ALT)着任挨拶』 市長室にて
写真左がマックス・クラーク君(22才)、彼は米国スタンフォード大学出身、右がリース・オックスビー君(24才)でオーストラリアのタスマニア大学出身で二人とも日本語が上手でした。 北海道は初めてとのことですが、二人とも好青年で苫小牧の小中学生とすぐ馴染んでくれると思います。 よろしくお願いします!



 来客日程や内部打合せが多い一日でしたが、夕方に勇払に行ってきましたぁ〜。

□17:00pm〜 『(用務)恵比須神社例大祭/宵宮祭』 恵比須神社にて
苫小牧発祥の地、勇払の神社ですが、毎年宵宮祭に参列しています。 祭事を納めて、いつものようにカレーライスをご馳走になってきましたが、ここのお漬け物が美味しんです! 今夜はいろんなステージで楽しまれていることと思いますが、例大祭、おめでとうございましたぁ〜!



 この後、街に戻って用務日程が1件ありましたが、帰宅して間もなく女房も帰ってきました。 義母の様子に大きな変化はありませんが、昼と夜、病院に付いてる女房にしてみれば一喜一憂の日々です。 さて、いよいよ明日の夕方、「第57回とまこまい港まつり〜とまこまい まつりが結ぶ 笑顔の輪〜」が開会式を迎えます。 苫小牧、夏のビッグイベントですが、ご家族や仲間お揃いで大いに楽しんでいただきたいと思いま〜す!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)