2012年08月16日発

☆“千歳基地における日米共同訓練”に関して報告すべき事項はありません!
 ・既報の通り9月上旬(9月3日の週)の実施となりますが、感触ながら小規模な訓練になると思います。
 ・市の対応マニュアルに従って順調に作業が進められています。



☆関係諸会議を説明しておきます。 訓練終了まで諸会議名は“略式”で記しますのでご了承下さい。
 @「米軍再編に係る千歳基地への訓練移転に関する連絡協議会」⇒以降、「連絡協議会」とします。 国、北海道、千歳市、苫小牧市はじめ関係機関で構成しています。
 A「米軍再編に係る千歳基地への訓練移転に関する連絡会議」⇒以降、「連絡会議(又は三者連)」とします。 北海道、千歳市、苫小牧市で構成しています。
 B「千歳基地に係る米軍航空機事故等連絡会議」⇒以降、「事故連」とします。 国、北海道、千歳市、苫小牧市はじめ関係機関で構成しています。
 C「苫小牧市在日米軍再編問題対策会議」⇒以降、「市対策会議」とします。 正副市長並びに関係部長で構成しています。



 ロンドンオリンピックも閉幕、結果として金メダル7個、銀メダル14個、銅メダル17個の計38個と過去最高のメダル獲得数となりました。 ただ、金メダル7個は目標には程遠く、次のリオデジャネイロ(ブラジル)に向けてもうひと踏ん張りの日本ですが、それにしても女性選手の活躍が目立ったロンドンオリンピックでした。 選手それぞれに人に言えぬ苦労を重ねながら国内の競争を勝ち抜いてオリンピック出場を果たし、今度は日の丸を背負ってメダルを目指す選手たちの集中した姿に多くの人が感動する、順風満帆で代表に選ばれた選手など一人もいないと思いますが、選手たちの奮闘に心から拍手を送りたいと思います。


 一昨日、お天気も回復して午前中にお墓参りをしてきました。 岩倉家の墓は第1霊園にありますが、兄の家にしても私の家にしてもお墓が近くにあるので助かってます。 9:30am頃に女房と行きましたが、すでに多くの人がお参りに来てましたぁ〜。 お花をお供えしてお参りしてきましたが、左側の墓石には祖父の好きだった言葉「朝起き 正直 働き」というお道(天理教)の教えに由来する言葉が刻まれてます。 信心深かった祖父、信仰によって商売の世界に入ってから何度も救われた話をしてくれたのをうっすらと覚えてますが、朝早く、木場町の家の周りを散歩するのが日課だった祖父の杖代わりで一緒に歩いていた頃の話だったと思います。 祖父にとっては親の代からの信仰でしたが、結果として祖父は教会を設立し初代会長を務めました。 その教会も今は4代目、現在は兄の長男が教会長を務めてます。 私自身、ちょっとした言葉使いの中に祖父や父が使っていた言葉の影響があると感じる時がありますが、そんな時「あれ〜!」と心の中で苦笑いをしています。 今年も墓参りをして、祖父や祖母や父や母にもろもろ感謝してきましたぁ〜!


 そして、お昼前に樽前CCに行きましたが、お盆恒例の『同期・同世代応援団ゴルフコンペ』が開催されました。 元々、和光中4期生で昔からお盆にやっていたコンペなんですが、私が出馬表明して最初に立ち上げてくれた支援組織が和光中4期を中心とした「同期応援団」だったんです。 そして、お盆コンペも引き継がれましたが、今は「同期・同世代応援団」となって有志コンペとして継続してます。 連合後援会の方は市長就任後から「パークゴルフ大会」に衣替えして開催してますが、衆議の時は三井(現在のエミナ)の2コースを借りて200人規模のコンペをしてました。 幹事のみなさんにえらい苦労を掛けてましたが、私も若い時から何度もゴルフコンペの幹事をして20組(80人)を超すコンペの運営の大変さは身に沁みてます。 最高のお天気で開催された「2012同期・同世代」、表彰式兼懇親会はいつものように「苫小牧ビール園」で行いましたぁ〜。 私は、その前日から腰痛でクラブをまともに振り切れなかったんですが、飛び賞の25位、HDCP戦のため“どうでもいいで賞”に甘んじましたぁ〜。 参加いただいた仲間たちに感謝します!


 昨日の午前中は告別式に参列、昼前から市民会館で「平和祈念式典」が執り行われました。
□11:55am〜 『平成24年度 平和祈念式典』 苫小牧市民会館にて
 苫小牧市では毎年8月15日の終戦記念日に執り行っている行事ですが、今年も広島派遣事業に参加した3人の中学生を代表して伊藤春風さんが広島で感じた気持ちを素直に発表してくれました。 3人とも、この経験をこれからの道に活かして欲しいと願ってます。 式次第は下記の通りです!
≪平成24年度 平和祈念式典≫
1.開式の言葉
2.国歌斉唱
3.黙とう
4.式 辞 苫小牧市長
5.追悼の言葉 高橋はるみ北海道知事(代理) 田村雄二苫小牧市議会議長 門間 博苫小牧市遺族会会長
6.平和の誓い 伊藤春風さん(啓北中) 加園 輝君(明野中) 西村優杜君(弥生中)
 ※今年の「中学生広島派遣事業」に参加した中学生です。
7.花輪贈呈 苫小牧市長 門間遺族会会長
8.献 花
 ※参列者全員
9.閉式の言葉


 昨日も夕方までは良いお天気でしたが、ちょうどジムに行こうと思って外に出たらポツポツと雨が降ってきて、ジムから帰る頃には本格的な雨模様、天気予報がぴたりと当たりました。 腰痛なので休めばいいんでしょうが、少しペースを落として30分のウォーキングをしてきたんです。 さすがにジムは空いてましたが、ゆっくりサウナにも入ってリフレッシュすることができました。


 そして、今日は用務日程だけでしたが、午後から亡き板谷先生のご自宅に新盆のお参りに行ってきました。 奥様はお元気でお過ごしですが、あまりご無理せずご自愛いただきたいと思います。 板谷さんの写真を見るといろいろと思い出しますね!
 帰宅して、TVで高校野球を聞きながらダイアリ−を書いてました。 北海道勢は1回戦で姿を消しましたが、今年の「夏の甲子園」はロンドンオリンピックの影響でしょうか、序盤戦は何となく盛り上がりませんでした。 気が付いたら北海道勢は負けちゃってたし、ここ数日TVで見るようになりましたが、そろそろ頭を「夏の甲子園」モードに切り換えなきゃいけませんね。 今夜は、これから用務で出掛けますが、早めにダイアリ−を送信します。


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)