2012年08月29日発

☆≪千歳基地における日米共同訓練≫に関する記述があります!
 ・昨夜、「苫小牧市航空機騒音対策協議会」を開催、今日は「議会/総合開発特別委員会」を開催して訓練概要を説明しました。(下段参照)
 ・9月5日(水)から9月7日(金)まで「米軍再編に伴う日米共同訓練」が実施され、訓練規模は「タイプT」となります!
 ・市の“対応マニュアル”に従って順調に作業が進められています。


 先日来、市役所の1階玄関ロビーに「映画/のぼうの城」のPR用看板が置かれてます。 犬童一心監督のサインが入ってますが、犬童監督が港まつりの初日に来苫された時のサインです。 11月2日封切りとなりますが、2年前にクライマックスシーンのロケが苫東の弁天沼周辺であり、地元のエキストラが大勢出演している作品です。 11月、楽しみですねぇ〜!
≪映画/のぼうの城≫
監 督:犬童一心、樋口真嗣(日本では珍しいダブル監督です!)
原作/脚本:和田 竜
出演者:野村萬斎 榮倉奈々 成宮寛貴 山口智充 鈴木保奈美 佐藤浩市 外
主題歌:エレファントカシマシ 「ズレてる方がいい」
配 給:東宝


 昨日、午前中から昼過ぎにかけて内部打合せが数件ありましたが、午後から災害時協力協定の締結がありました。

□13:30pm〜 『トヨタ自動車北海道鰍ニの災害時協力協定締結』 第2応接室にて
予てから準備を進めてきたトヨタ自動車北海道さんとの協定締結、最大級の津波発生に備えて避難施設としてご協力いただきますが、田中社長にご足労いただき無事締結させていただきました。 同社の渡邊敏明議員も同席されましたが、市としてもいろんな意味で心強い協定締結となります。 締結後に第1応接室で少しの時間懇談させていただきましたが、誠にありがとうございました!


□14:00pm〜 『北海道電気保安協会との災害時協力協定締結』 第2応接室にて
引き続いて北海道電気保安協会の大内理事長と協力協定を締結、災害時におけるライフラインの維持・復旧は大変重要な課題ですが、同協会との協定締結も万が一の場合に備えた意義ある協定となります。 この協定締結には越川慶一議員も同席されましたが、協会として道内59番目の協定締結になるとのこと、誠にありがとうございましたぁ〜。




 夕方に内部打合せがありましたが、昨夜は沼ノ端のリサイクルプラザで開催された「騒音対策協議会」に出席してきました。

□18:30pm〜 『苫小牧市航空機騒音対策協議会』 リサイクルプラザにて
最初に丹羽会長からご挨拶があり、その後私から挨拶させていただきましたが、8月28日の第2段階通知(1週間前通知)の内容と市の対応について担当から説明しました。 説明後、いろいろと質問をいただきましたが、約1時間ほどで終了。 お疲れのところ協議会を構成する皆さんにはありがとうございましたぁ〜。




 さて、今日は「第7回市議会定例会」に係わる日程と「米軍再編に伴う日米共同訓練」に係わる日程がありましたが、まず10:00amから9階会議室で『議会/議案説明会』が開催されました。 9月議会に提出する議案などを説明する場ですが、いよいよ議会に向けてカウントダウンが始まります。 今議会に提出する報告は6件、議案が23件、そして陳情が4件、計33件となりますが、こうした提出議案などの概要を説明した他、補正予算の詳細を説明しました。
 そして、11:00amから「記者会見」が行われましたが、案件は1件でした。

□11:00am〜 『記者会見/議会招集告示』 第2応接室にて
案件1. 第7回市議会定例会の招集について
・提出議案などを説明〜記者さんからは議案に関する質問とそれ以外の質問がありましたが、約30分ほどで終了、数日前に「臨時記者会見」があったので出席した記者さんは少なかったです。 会期中、記者さんにはご苦労かけますが、どうぞよろしくお願いします。




 「記者会見」を終えて、岩手県宮古市からお客さまが来苫されましたぁ〜。 昨年秋 からご縁をいただいてる千葉胤嗣氏(元宮古市議会副議長)、大坂文人氏(宮古地区 災害復興支援連絡協議会長)、佐々木覚氏(同協議会)の3人、そして宮古市ご出身 の千葉札幌大学教授外もご一緒でしたが、今日の夕方、室蘭での会合に出席するため 来道されたようです。 私としては宮古で一番ご縁の深い皆さんですが、震災廃棄物 案件の経過を振り返りながら「岩倉市長、ご迷惑を掛けて申し訳ない!」と、「いえ いえ、こちらこそ時間がかかってしまって、お役に立てなくて申し訳ありませんでし た!」と言いましたが、さまざまな経過があった約10ヶ月間を振り返ってました。
 宮古市も復旧・復興に向けて多くの課題を抱えながら少しずつ進んでいるようです が、「9月末の宮古産業まつりには、苫小牧からハスカップレディが行きますよ!」 と言ったら、「ありがとうございます。 苫小牧の皆さんのお気持ちは決して忘れま せん!」と仰ってました。 ご来訪に感謝します!


 午後から「総合開発特別委員会」が開かれましたぁ〜。

□13:00pm〜 『議会/総合開発特別委員会』 9階会議室にて
閉会中ながら「米軍再編に伴う日米共同訓練」の1週間前通知直後に、議会(総合開発特別委員会)に対して訓練詳細を報告することになってます。
・質問者〜竹田秀泰議員、熊谷克己議員、越川慶一議員、冨岡隆議員、谷本誠治議員、櫻井忠議員




 千歳基地では5回目となる訓練ですが、これまでと別な観点からの質問は特にありませんでした。 14:30pm頃には終了しましたが、夕方に来客日程がありました。

□16:00pm〜 『駒大苫小牧高校小玉校長外/平成26年度アイスホッケーインターハイ開催について』 第1応接室にて
平成26年度のアイスホッケーインターハイ苫小牧開催について報告と協力要請がありましたが、まだはっきりとした日程は決まっておらず、恐らく平成27年1月に開催されることになるのではないかとのこと、氷都苫小牧として大会成功に向けてしっかり対応したいと思います!




 今夜は日程がなかったので女房に迎えに来てもらいましたが、すぐ食事をして女房は病院に、私はダイアリ−を書き始めましたぁ〜。 これを送信したら、今夜はジムに行ってきます。 久しぶりですねぇ〜。 今週、夜の日程が入ってないのは今日だけですが、行ける時に行かなきゃ〜! たっぷり汗かいてきますよ。 冷や汗じゃないですよぉ〜!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)