2012年08月31日発

☆≪千歳基地における日米共同訓練≫に関する記述があります!
 ・昨夜は「千歳基地への在日米軍訓練移転に関する地域説明会/植苗・美沢地区」を開催、今夜は「地域説明会/沼ノ端地区」を開催して訓練概要を説明しました。(下段参照)
 ・9月5日(水)から9月7日(金)まで「米軍再編に伴う日米共同訓練」が実施され、訓練規模は「タイプT」となります!
 ・市の“対応マニュアル”に従って順調に作業が進められています。



 昨日の朝、「飛鳥U/歓迎訪船」のため入船埠頭に行ってきましたぁ〜。


□9:00am 『クルーズ船「飛鳥U」/歓迎訪船』 入船埠頭にて
 このクルーズは道新観光さんが企画した「苫小牧港発着/日本一周クルーズ」ですが、一昨年の「新潟クルーズ/2泊3日」、昨年の「富山クルーズ/3泊4日」に引き続き3年目の企画となります。 今年は北海道新聞創刊70周年、UHB北海道文化放送開局40周年、そしてAIR-Gエフエム北海道開局30周年という道新グループにとって記念すべき節目の年ですが、その年に「苫小牧港発着/日本一周クルーズ」を企画していただきましたことに心から感謝をし歓迎を申し上げます。 ハスカップレディの二人と苫小牧クルーズ振興協議会の皆さんと一緒に「歓迎訪船」に臨みましたが、次の日程のため、私はセレモニーが終わって失礼しました。 ハスカップレディーはじめ振興協議会の皆さんは船内を見学させてもらったんですよぉ〜。


 入船埠頭からGHNに向い、谷垣総裁を迎えての懇談会に出席しました。

□10:00am〜 『自民党谷垣総裁/経済・産業界との懇談会』 GHNにて
超多忙のなか北海道第9区に入られた谷垣総裁、9区管内から経済界の皆さんを中心に出席されてましたが、この後の「時局講演会」は公務のため帰庁しました。 懇談会で今日的課題などを谷垣総裁に聞いていただきましたが、総裁は苫小牧から帯広に行かれたようですよ。



 帰庁して、行革審の石橋会長から答申をいただきました。

□11:00am〜 『苫小牧市行政改革推進審議会から答申書提出』 第1応接室にて
私にとって2度の市長選における公約の主軸が「財政健全化の道筋を示す!」ですが、この市民との約束を果たす為に不可欠な取り組みの一つが“行政改革”と捉えてます。 ただ、行革もその立場立場で如何ようにも色が変わってしまうので、取り組み目的と本質をしっかり踏まえなければなりません。 今後も強い意思で確実に取り組みたいと思ってます!




 そして、毎年のご厚意ですが、「寄付に対する感謝状贈呈」がありました。

□11:30am〜 『苫小牧信用金庫中野支店信友会の寄付に対する感謝状贈呈』 市長応接室にて
今年も「苫小牧市福祉ふれあい基金」にご寄付をいただきましたが、信友会の行事益金の一部をご寄付いただいたものです。 金融機関それぞれに取引先の会を持ってますが、コミュニケーションを図るためにさまざまな行事に取り組まれているんですね。 誠にありがとうございましたぁ〜!




 お昼に、衆議時代からお付き合いのある会のカラオケ大会に行ってきました。

□13:00pm〜 『(用務)苫小牧年金受給者協会/第9回カラオケ大会』 TNSHにて
ご挨拶して1曲歌ってきましたが、今年は「二人の世界」、皆さんダンスも踊っておられましたよぉ〜。 歌うことは健康にも良いことなので、健康のためにカラオケをしている方も多いんです。 いつもお世話になっている福田さんの声がかれていたんですが、「一度に14曲歌ったら喉がおかしくなって!」と。 皆さん、見習いましょう!




 すぐに帰庁しましたが、来客日程やら内部打合せが夕方まで入ってましたぁ〜。 そして、昨夜は植苗に行ってきました。

□19:00pm〜 『千歳基地への在日米軍訓練移転に関する地域説明会/植苗・美沢地区』 植苗ファミリーセンターにて
このファミリーセンターに来ると、いつも6年前に訓練受け入れを表明した「植苗・美沢地区地域懇談会」を思い出しますが、訓練が来る度に2006年8月26日のダイアリ−を読むことにしています。 千歳基地に一番近い“植苗・美沢地区”ですが、騒音問題はじめご心配をお掛けしないようしっかり対応したいと思ってます。



 さてと、今朝はタイからお客さまが来訪されました。

□9:30am〜 『タイ国工業経済局/表敬訪問』 第1応接室にて
タイ工業経済局の皆さんです。 今年2月には土地局の皆さんが来苫されましたが、今日は午前中に苫小牧市の概要を説明、午後から沼ノ端クリーンセンターを視察されました。 写真で私の右側にいる女性は苫小牧駒澤大学の留学生ですが、その隣りにいるのが今回の団長役であるソーフォン局長で親子なんですよ!




 午前中は来客日程などがありましたが、それにしても連日蒸し暑いですね。 どうしちゃったんでしょう! 午後から「苫小牧港管理組合議会」がありましたぁ〜。


≪8月31日(金)13:30pm〜 苫小牧港管理組合議会/第2回定例会≫
○議員協議会〜説明略
○開 会
○日程第1 会議録署名議員の指名について
○日程第2 会期の決定について
○日程第3 諸般の報告について〜説明略
○日程第4 報 告
・報告第1号:「予算の繰越しについて」
・報告第2号:「財団法人胆振東部日高海域漁業操業安全基金協会の経営状況について」
・報告第3号:「一般社団法人日高管内漁業振興協会の経営状況について」
○日程第5 議案審議
・議案第1号:「苫小牧港管理組合個人情報保護条例の一部を改正する条例について」⇒可決(全会一致)
○日程第6 一般質問
・質問者〜金澤俊議員
○日程第7 議員提案
・議員提案第1号:「苫小牧港管理組合議会議員派遣の件」⇒可決(全会一致)
・議員提案第2号:「港湾関係事業の促進に関する意見書について」⇒可決(全会一致)
○閉 会


 港管理組合の議会を終えて帰庁、夕方にご弔問に伺ってきましたが、今夜は沼ノ端で「地域説明会」がありました。

□19:00pm〜 『千歳基地への在日米軍訓練移転に関する地域説明会/沼ノ端地区』 沼ノ端コミュニティセンターにて
昨年は訓練がなかったので2年ぶりにお会いする方もいて懐かしかったです! ちょうど20:00pmに終わりましたが、ご出席いただいた皆さんに心から御礼申し上げます。 ありがとうございましたぁ〜!




 早くも週末、この土日もいろいろと日程がありますが、日米共同訓練の地域説明会も明日の勇払地区で一区切りです。 そして、明日から9月に入りますが、6日から「第7回市議会定例会」が開会します。 議会までに蒸し暑さが落ち着いて欲しいですね!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)