2012年09月02日発

☆≪千歳基地における日米共同訓練≫に関する記述があります!
 ・昨夜、「千歳基地への在日米軍訓練移転に関する地域説明会/勇払地区」を開催して訓練概要を説明しました。(下段参照)
 ・9月5日(水)から9月7日(金)まで「米軍再編に伴う日米共同訓練」が実施され、訓練規模は「タイプT」となります!
 ・市の“対応マニュアル”に従って順調に作業が進められています。



 昨日の朝、『第9回のぞみコミセンまつり/開会式』に行ってきましたぁ〜。 9:30amから開会式が始まりましたが、セレモニーの後に啓明中学校吹奏楽部の素晴らしい演奏があり、こちらが元気をもらってきましたよぉ〜。 演奏が終わって各サークルの作品を見てきましたが、いつものことながら感心させられます。 ほんとうに皆さんお上手です! 地域の皆さんが趣味や健康などの取り組みを通じて交流の輪を広げていく、こうしたコミュニティーにおける人の輪づくりって大切ですね。 各サークルでご指導にあたられている先生にも敬意を表したいと思いますが、2日間、大いに盛り上がったことと思います!


 帰宅して自分の車でご弔問に伺ってきましたが、家に戻って間もなくして佑介が帰苫、その足で義母の病院に行ってきました。 女房は既に行ってましたが、義母の様子も相変わらずの状態が続いてます。 帰途に佑介とGHNで昼食をして帰宅、間もなく迎えが来て公務のため市民会館に向いました。

□13:30pm〜 『苫小牧市小・中学生のための札響親子しおさいコンサート』 苫小牧市民会館にて
市、教育委員会、道新、そして苫民が共催して取り組んで4年目を迎えるコンサート、今年も“札響の音”を聴かせてくれましたが、写真は主催団体を代表してご挨拶させていただいてるところです。 指揮者の円光寺雅彦先生が子供たちに分かりやすく楽器の説明や曲の解説をしながらコンサートが進みますが、会場にいた大勢の皆さんにクラシック音楽の魅力が伝わったことと思います。 札響の皆さん、ありがとうございましたぁ〜!

 この後、用務日程に対応してましたが、15:30pmにコンサートの直会に出席してきました。

□15:30pm〜 『札響親子しおさいコンサート/直会』 はぁ〜とカレーにて
とても暑い一日でしたが、市民会館のステージでは気温に加えて照明の熱もあるので札響の皆さんは大変だったと思います。 でも、直会に来ていた若い団員が「みなさん集中して聴いてくれて、演奏していても楽しかったです!」と言ってくれました。 毎年、ここで直会をしてますが、円光寺先生ともいろいろ懇談させていただきましたぁ〜。 ご協力いただいたご関係の皆さんに心から御礼申し上げます。



 中締めをして、私は勇払に向いました。

□17:00pm〜 『苫民杯第26回苫小牧ハスカップトライアスロン大会 in 勇払/開会式』 勇払公民館にて
高丘の市営プールが使えなくなって、昨年からコースを勇払に移してましたが、新たなコースで2年目となります。 スイム、バイク、ランで競うトライアスロン、とてもハードな競技ですが、勇払自治会の皆さんにもいろいろお手伝いいただいて今後も盛り上げていきたいと思ってます。 特に、今年は出光さんのご理解とご協力をいただいて実現しましたが、心から御礼申し上げます。 選手の皆さ〜ん、これからも宜しくお願いします。

□18:00pm〜 『千歳基地への在日米軍訓練移転に関する地域説明会/勇払地区』 勇払公民館にて
引き続き、公民館2階で勇払地区の地域説明会がありましたが、お疲れのところご出席いただいた皆さんに感謝します。 何点かご質問をいただきましたが、約45分ほどで終了、これで予定していた航路下3地区への説明会はすべて終えましたが、訓練が終了し撤収が終わるまでしっかり対応してまいります。



 さて、今日も朝9:30amから日程が入ってましたぁ〜。

□9:30am〜 『スポーツチャンバラ第18回北海道選手権大会兼第16回障がい者交流合同大会/開会式』 川沿体育館にて
政治の世界に入った直後からご縁をいただいてるスポチャン、支部のある道内各地から選手の皆さんが参加してましたが、開会式が終わったら、いつも全員で写真撮影して模範試合を観戦します。 伊達、美唄、新篠津、江別の障がい者施設からも参加されてましたぁ〜。



 それから「紙フェス」を見てきました。
□10:50am〜 『第25回紙フェスティバル2012/観覧』 苫小牧商業高校にて
 こちらも毎年恒例のイベント、25回目を迎えた「紙のまち」ならではの“紙フェス”ですが、10:00amからの開会式には菊地副市長が出席してました。 今年も紙に纏わるさまざまな取り組みを市内各中学校、各団体、そして各企業さんが披露してましたが、このイベントは家族連れで来られる方が非常に多いんです! 道新苫小牧支社の皆さんが熱心に取り組んでいただいてるイベントですが、心から敬意を表し感謝したいと思います。


 そして、「100歳のお祝い」に伺ってきましたぁ〜。

□11:30am〜 『満100歳敬老祝金贈呈式/藤井フサさん』 アポロ園にて
100歳のお誕生日を迎えられた藤井のお婆ちゃん、市内で51人目となりますが、誠におめでとうございます! 歩行は困難で車椅子で移動されてますが、耳元でお話すればしっかりと受け答えをされてました。 日々、お健やかにお過ごし下さい!



 アポロ園から旭町町内会館に向いましたぁ〜。

□12:00am〜 『旭町町内会敬老会』 旭町総合福祉会館にて
今年の敬老会、私にとって第一弾となった旭町町内会、昨年まで3,000円/1人と道内トップの助成額を今年から1,000円/1人にしましたが、年々総額が膨らみ、今後益々増えることに備えて措置させていただきました。 でも、旭町町内会ではいろいろと工夫して開催されてましたが、とても温もりを感じる敬老会でした。 誠におめでとうございます!



 中座して、柳町に向いましたぁ〜。

□12:45pm〜 『ナイスディやなぎ敬老会/あいあい祭り』 ナイスディやなぎにて
既に開会して大賑わい、ご家族の皆さんも一緒に楽しまれてました。 こうした施設の行事は、いつも大勢のボランティアの皆さんがお手伝いをしてますが、この施設では敬老会と施設のお祭りを一緒にされてます。 ちょうど入居されている皆さんのカラオケタイムだったんですが、お上手でしたよ!



 この後、用務日程が控えてましたが、今日はお天気もまずまずで諸行事も盛り上がったことと思います。 今は、夕方の17:00pm前ですが、今夜はお通夜に参列してきます。 しばらくお会いしていなかった故人でしたが、まだ63歳、誠に残念です! ダイアリ−を書いたら送信しちゃいますが、9月に入って、私にとっては「第9クール/最終月」を迎えることになります。 今のところ、ほぼ予定通りに推移してますが、最後のひと月も踏ん張っていきますよ!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)