2012年09月04日発

☆≪千歳基地における日米共同訓練≫に関する記述があります!
 ・本日、日米共同訓練実施のため米軍の人員が千歳基地に到着した旨、13:24pmに訓練移転現地連絡本部から連絡がありました。 尚、民航機で到着したものです!
 ・9月5日(水)から9月7日(金)まで「米軍再編に伴う日米共同訓練」が実施さ れ、訓練規模は「タイプT」となります!
 ・市の“対応マニュアル”に従って順調に作業が進められています。



 さて、昨日の朝はいつものようにMM(Monday Meeting)からスタートしましたが、月 初めは教育長と監査委員が入ります。 もろもろ情報交換をしてましたが、9:00amか らは『辞令交付式/人事異動(1件)』が行われました。 変則時期の辞令交付でし たが、しっかり務めて欲しいと期待してます! 昨日の午前中は『政策会議』があり ましたが、案件は2件、少し時間がかかったものの方針を決めることができました。
 昨日は議会サイドでも議運(議会運営委員会)が行われたようですが、「第7回市 議会定例会」の日程案などが決まり、議運の決定を受けて夕方には『部長会議』で議 会日程などを確認してました。 加えて、昨日の議運で昨今の高湿高温を考慮して本 会議場における理事者側の服装につき上着を脱いで着席することになりました。 こ れまで本会議場では必ず上着を着用して着席してましたが、クーラーなどがないので 風の通り道を除きかなり蒸し暑くなります。 委員会の場合は、冒頭に委員長から上 着を脱ぐことを許可されますが、本会議場ではどんな場合でも上着を着用していたん です。 議会の品位を崩さぬよう気温が落ち着いたら上着を着用しますが、何卒ご理 解をいただきたいと思います!


 午後から来客日程や内部打合せが断続的に入ってましたが、夕方の「部長会議」を 終えてGHNに向いましたぁ〜。 下記フォーラムの下打合せがありましたが、鳩山代 議士も到着され簡単に流れを確認してもっぱら政局の話で盛り上がってましたよ。  コーディネーターに沖田清志道議、パネリストは鳩山由紀夫代議士、嶋 聡ソフトバ ンク且ミ長室長、渡辺陽一苫東渇長、そして私という構成のフォーラムでしたが、 会場には大勢の皆さんが出席されてました。

□18:00pm〜 『鳩山由紀夫と苫東を考える東胆振フォーラム』 GHNにて
マスコミも含めて嶋室長の発言に注目が集まりましたが、マスコミを前に話せることって限られますから嶋室長も核心の部分ではかなり言葉を選んでおられました。 それでもデータセンターの話にふれられた時はどこまで仰るか、こっちがどきどきしてましたよ! ご盛会をお慶び申し上げます。



 フォーラムを終えて鳩山代議士は帰京されましたが、私はGHN1階の「こぶし」で 『会食/ソフトバンク鞄 聡社長室長外』に出席してました。 鳩山後援会の戸部 会長、守屋幹事長、沖田道議、苫小牧市議の皆さん、そして連合幹部で「ホッキ炙り めし」をいただきましたが、バージョンアップした「ホッキ炙りめし」、美味しかっ たですよ!


 昨日から少し風邪気味です。 どうも議会が近づくと風邪気味になるのは定番なん ですが、昨今の蒸し暑さでじわっと汗をかく機会が多いからでしょうか? 今日の午 後空いてる時間に沖先生のところで“にんにく点滴”をバシッと打ってきましたぁ 〜。


 さて、今日は午前中にはなぞの幼稚園の存続を求める皆さんが来訪されました。

□10:00am〜 『はなぞの幼稚園の存続に関する署名提出』 第2応接室にて
定員の30%程になっている幼稚園ですが、この子たちが社会に飛び出すであろう15〜17年後のために市で取り組んでいる構造改革の一環として公約にも掲げている幼稚園の廃止であることを説明させてもらいました。 なかなかご理解いただくのは難しいと思ってますが、ただ、現在の在園児童に迷惑がかからぬよう2年後の廃止を考えてます。 何卒ご理解をいただきたいと思います。




 そして、『トヨタ自動車北海道椛n業20周年感謝の会』がGHNで盛大に開催され出 席してきました。 トヨタ自動車鰍フ豊田章男社長にご来苫いただきましたが、田中 義克社長はじめ20年の歩みを築かれたすべての皆様に心からお慶びを申し上げます。  この20年、トヨタイズムが市政運営に前向きな刺激を与えていただきましたが、経 済活動の外にもスポーツ、文化、教育、環境など各分野で地域貢献活動に取り組んで いただきました。 今年は20周年を記念した「絵画展」の開催、そして移動図書館車 や学校図書など寄贈していただきましたが、先週には大津波警報時の災害協力協定も 締結していただきました。
 豊田章男社長には初めてお目にかかり懇談させていただ きましたが、やはり何とも言えないオーラが伝わってきました。 高橋はるみ知事は じめ大勢の皆さんがご出席でしたが、トヨタ自動車北海道鰍ェ20周年の節からさらに 力強い芽を出していただきますようお祈り申し上げます。 誠におめでとうございま したぁ〜!


 上述のように午後から点滴を打ってきましたが、夕方ご弔問に1件伺って、今夜は GHNで毎年恒例になっている私の支援組織『(用務)岩倉博文広域政策研究会/研修 会』に女房共々出席、日頃のご支援に御礼を申し上げ、会員の皆さんからご意見やご 質問をいただきながら市政の近況について説明しました。 連合後援会とは別組織で 経済人が主体の支援組織ですが、冒頭に沖一郎連合後援会長から挨拶していただきま した。 衆議時代から支えていただいてる皆さんが多いのですが、ご出席ただいた皆 さんに心から感謝申し上げます!


 研修会を終えて女房と帰宅、まだ少し体調が風邪気味モードなんですが、今夜は早 く寝て明後日からの議会に備えたいと思いま〜す!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)