2012年09月06日発

☆≪千歳基地における日米共同訓練≫に関する記述があります!
 ・9月5日(水)から9月7日(金)まで「米軍再編に伴う日米共同訓練」が実施され、訓練規模は「タイプT」となります!
 ・9月5日(水) 最初の訓練が実施されました!/米軍機(FA-18)4機、自衛隊機(F-15)4機/15:06pm離陸〜16:08pm着陸
 ・9月6日(木) 午前の訓練が実施されました!/米軍機(FA-18)4機、自衛隊機(F-15)4機/ 9:04am離陸〜10:57am着陸
          午後の訓練が実施されました!/米軍機(FA-18)4機、自衛隊機(F-15)6機/15:42pm離陸〜17:06pm着陸
 ・市の“対応マニュアル”に従って順調に作業が進められています。



 昨日から千歳基地で日米共同訓練が開始されました。 午前中、8:55am頃米軍機が三沢基地を経由して千歳基地に着陸、すぐにカーク・ブッシュ少佐(飛行隊長)がインタビューに応じたようですが、9:55amから米海兵隊ブリーフィング、そして北海道防衛局の説明会があり質疑も行われました。 市から中野副市長外が出席、航路下地区代表の皆さんや市議の皆さんも出席されましたが、上述のように午後から最初の訓練が実施され、初日の訓練は終了しました。 そして、今日も午前と午後に訓練が実施され無事終了しました。


 さて、昨日は終日『部長会議』で一般質問の答弁確認作業をしてました。 午後から1件だけ来客日程がありましたが、質問に立たれる19人の質疑を「部長会議」構成メンバー全員で確認しています。 そして、誰が答弁するかも最終的にここで決まりますが、19人分というと、けっこう大変な作業なんです。 質疑を聞いている皆さんにできるだけ質疑ポイントが伝わるよう答弁内容を確認しているわけですが、本会議場で答弁できる範囲が限定される案件があったり、ニアミス的に半歩踏み込んで答弁する案件もあったり、2歩も3歩も控えて答弁しなければならない案件などもあります。 一番気を使うのが記者席、特に相手がある問題などに関する質疑は答弁にも神経を使いますが、新聞に出たら大変なことになっちゃう場合だってあり、逆に敢えて活字にしたい問題もあったりして、まぁこれは苫小牧だけの話じゃなくどこの議会質疑でも共通したことです。
 議会ルールで、質問側には3度の質問機会が与えられ答弁側には反問権が認められていませんが、ゆえに質疑のポイントを確認するため事前の聞き取り作業が重要な作業となります。 仮に質問の趣旨が不明でも反問権がないため問い返すことはできませんが、2回目とか3回目の答弁などたまに質問趣旨がまったく不明なまま答弁していることだってあり得るんですよ! そんな背景を知って質疑を聞くのもおもしろいかも知れませんね。


 夕方には「部長会議」を終えて、昨夜は「第一洋食」で『苫小牧応援団プロジェクト』に出席してきましたが、主に進出企業のトップ、金融機関のトップ、各官庁のトップの皆さんで組織した会ですが、第一回のゲストとしてお招きいただきましたぁ〜。 食事をしながらの懇談会でしたが、前日に“20周年感謝の会”を開催されたトヨタ北海道の田中社長や出光興産の大橋所長はじめ大手企業の皆さん、苫信の窪田会長、道銀の清河支店長はじめ金融機関の皆さん、そして苫警の谷口署長はじめ官庁関係の皆さんなどなかなかおもしろい顔ぶれでした! まだ風邪気味だったので少し早目に失礼しましたが、苫小牧とのご縁をこれからもよろしくお願い致します。


 そして、今日から「第7回市議会定例会」が開会しましたぁ〜。 開会に先立って正副議長にご挨拶して人事案件を説明しましたが、予定通り10:00amに開会、過日のダイアリ−で報告したように理事者側も上着を脱いで着席しました。 初めてのことですが、議員席から「みんな真っ白のYシャツで気持ち悪〜い!」との声があったので、明日はカラーYシャツで臨みますよ!


≪9月6日(木) 第7回市議会定例会/1日目≫
○開会宣告(10:00am)
○会議録署名議員の指名
○会期の決定
※9月6日〜14日と決定
○諸般の報告
○報 告(審議順)
・第01号:「専決処分について/平成24年度土地造成事業会計補正予算(第1回)」⇒承認(全会一致)
・第02号:「継続費の清算について/一般会計の継続費の清算報告」⇒承認(全会一致)
・第03号:「継続費の清算について/下水道事業会計の継続費の清算報告」⇒承認(全会一致)
・第04号:「健全化判断基準及び資金不足比率について」⇒承認(全会一致)
・第05号:「専決所分について/訴えの報告について」⇒承認(全会一致)
・第06号:「専決処分について/損害賠償の額の決定について」⇒承認(全会一致)
※質問者〜板谷良久議員
○陳情付託
・第01号:「北海道電力泊原発の再稼働を認めないことを求める要望意見書提出に関する陳情」⇒総務委員会に付託
・第02号:「泊原発の再稼働を認めないことを求める要望意見書提出に関する陳情」⇒総務委員会に付託
・第03号:「複合的要援護児童施設の早期設置を求める陳情」⇒厚生委員会に付託
・第04号:「複合的要援護児童施設の早期設置を求める陳情」⇒厚生委員会に付託
○議案審議(審議順)
・第01号:「苫小牧市教育委員会委員の任命について」⇒議員協議会に持ち越し
○一般質問
・質問者〜冨岡隆議員、宇多春美議員、小山征三議員、北岸由利子議員
○散 会(16:47pm)


 議会が散会してご弔問に伺ってきましたが、今日は終日微熱がありました。 なかなか回復しませんが、何か人の体のように感じた一日でした。 今夜は早く寝て風邪を治しま〜す!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)