2012年09月10日発

☆7月23日(月)から9月14日(金)までの平日、猛暑だった一昨年比7%以上の節電期間となってます。 市役所でも従来の取り組みに加え新たな取り組み項目も含めて9.2%の節電効果を目指してますが、市庁舎などでご不便をお掛けすることもあろうかと思います。 あと、4日 ≪2012 ▽7%節電の夏≫にご協力ください!


 昨日はお天気が残念でしたねぇ〜! 女房たちが準備を進めていたフリーマーケットも来週に延期されましたが、前日に品物をそれぞれの車に積んで準備万端で迎えた当日が雨で延期、ガッカリしてましたよ! でも、これだけは仕方ないですねぇ〜。 昨日の朝、総合体育館で「剣道大会/開会式」に行ってきましたぁ〜。

□8:45am〜 『苫小牧剣道連盟創立60周年記念/苫小牧ライオンズクラブ旗争奪第46回日胆東部剣道大会』 苫小牧市総合体育館にて
今年は苫小牧剣道連盟にとって創立60周年を迎える年、苫剣連にとって大きな節目の大会となりましたが、本大会は苫小牧ライオンズクラブが青少年健全育成を目的にずっと以前から大会を支えられておられます。 胆振東部(登別まで)・日高管内各市町から300人を超える剣士が参加し、小学校低学年から一般まで各部門に出場する剣士たちが揃いましたぁ〜。



 一度帰宅して、10:00amから「ふれあい広場/開会式」に出席してきました。


□10:00am〜 『第33回とまこまいふれあい広場/開会式』 苫小牧市民会館にて
 悪天候のため市民会館大ホールで開会式が行われましたが、最初に中西推進委員長が手話を交えてご挨拶、その後私と柳谷苫小牧市社会福祉協議会長が挨拶しました。 開会式を終えて各会場を回ってきましたが、各団体、グループの皆さんが一生懸命対応されてましたよ。 道内各地のお手本になったと言われている苫小牧の「ふれあい広場」ですが、ふくしの心、そしてふくしの気持ちを理解する人たちの輪がもっともっと広がるよう地道に活動を積み重ねることが大切だと、毎年この取り組みにふれて感じてます。


 そして、市民会館から大町寿総合福祉会館に向いましたぁ〜。

□11:00am〜 『大町寿町内会/敬老会』 大町寿総合福祉会館にて
毎年、敬老会に先立って出席者全員で記念撮影をしています。 市内でも古い町内会の一つで馴染みの方もいらっしゃいますが、お顔を拝見するとホッとしますね。 出席していた板谷市議と来賓挨拶をしましたが、迎える一年をお元気でお過ごしいただきますよう心からお祈り致します。



 慌ただしかったのですが、大町寿総合福祉会館から図書館に向いましたぁ〜。


□11:30am〜 『トヨタ自動車北海道梶^移動図書館車寄贈式』 図書館にて
 先日の「20周年感謝の会」でキーを寄贈していただきましたが、改めて「移動図書館車/とまチョップ図書館号」の寄贈式が図書館で執り行われました。 田中社長、近藤専務、都沢総務部長、そして渡邊敏明議員にお運びいただきましたが、ご挨拶の後でテープカットが行われました。 そして、移動図書館車の中も見てきましたが、新車の匂いがするなか利用者に配慮した造りでこれから市内で活躍することになります。 是非、皆さん、この“とまチョップ号”と出会った時に車の前面を見て下さい。 普通は自動車メーカーのマークとかその車種のマークが付いてますが、この“とまチョップ図書館号”の先端には苫小牧市のマークが付いてるんですよ! トヨタ自動車北海道さんのお心配りに心から感謝申し上げます。


 そして、次は「第八区自治会/敬老会」に出席してきましたぁ〜。

□12:00pm〜 『第八区自治会敬老の集い』 WPSにて
生まれも育ちも木場町の私にとって「八区」はふるさとの中のふるさとですが、こちらでも子供の頃からお世話になった方々がいて懐かしかったです。 そして、町内会役員の皆さんによる寸劇、お見事でしたぁ〜。 私の挨拶で「劇団四季だと思いましたぁ〜!」と言ったんですが、私も中座する前にカラオケを歌ってきましたよぉ〜。

 WPSから柏木町町内会館に向いましたぁ〜。

□13:00pm〜 『柏木町町内会/敬老の日慶祝会』 柏木町町内会館にて
昨年までWPSで開催してましたが、今年から2度に分けて町内会館で開催することになったようです。 手づくりのお祝い会、町内会役員の皆さんにとっては準備でご苦労があったと思いますが、とても温かい会で大勢の皆さんが裏方を務めておられました。 こちらでも中座する時にカラオケを歌ってきましたよぉ〜。




 そして、柏木町町内会館からライフスプリング桜木に!

□13:40pm〜 『ライフスプリング桜木/敬老式典及び秋祭り』 同施設にて
既に会は始まって盛り上がってましたが、プログラムの切りの良いところでご挨拶してきました。 入居されている皆さんがご家族の皆さんと一緒に楽しまれてましたが、ちょうど桜木町内会の皆さんの踊りがスタンバイされてました。 こうした施設の行事は、町内会の皆さんはじめ多くのボランティアの皆さんが支えておられるんです。




 昨夜は公務が1件、「剣道連盟/創立60周年」に出席してきました。

□18:00pm〜 『苫小牧剣道連盟/創立60周年祝賀会』 TNSHにて
ひと口に60周年と言っても、考えてみれば私が2歳の時、こうして脈々と続いてることってすごいことですね! 日本古来の武道の一つである剣道、心技体を重んじ礼に始まり礼に終わる武道の基本は日本のアイデンティティだとさえ思います。 この60周年の節目からさらに大きな芽を出す節にしていただきますよう期待しています。




 昨日、女房の弟夫婦が横浜から義母の見舞いに来ましたが、二人とも、まだ仕事を持っているので明日には横浜に戻ります。 いつも女房から写メールで報告してますが、義母もまずまずの状態で少し安心したのではないかと思います。


 そして、土日の2日間、議会から離れてましたが、今朝から頭を議会モードに切り換えましたぁ〜。
≪9月10日(月) 第7回市議会定例会/5日目≫
○再 開(10:00am)
○一般質問
・質問者〜松井雅宏議員、池田謙次議員、谷川芳一議員、木村司議員、越川慶一議員、神山哲太郎議員
○散 会(17:30pm)


 まだ風邪が完全に回復しておらず、万全の体とは言えませんが、議会が散会して例の“にんにく点滴”を打ってもらってきましたぁ〜。 そして、今夜は18:30pmから藤田苫商会頭と共通のお客さまが来られて『会食』がありました。 会食を終えて会頭に家まで送ってもらいましたが、明日で「一般質問」が最後となり3議員が質問に立たれます。 このダイアリ−を送信したら休みますね!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)