2012年09月17日発

☆今日は「敬老の日」、お元気で「敬老の日」をお迎えいただいた皆様に心からお祝いを申し上げます。 これからも日々お健やかにお過ごしいただきますようお祈り致します!


 さて、昨日、今日と敬老会日程が続いてましたぁ〜。 昨日の日程、まずは光洋町総合福祉会館に!

□10:00am〜 『光洋町町内会/敬老会』 光洋町総合福祉会館にて
町内会長さんのご挨拶の後、後藤市議と共に挨拶させていただきましたが、とても落ち着いた雰囲気の敬老会でした。 町内会役員の皆さんが裏方でご苦労されてましたが、そのお気持ちに心から敬意を表します。 おめでとうございましたぁ〜!



 移動の途中で『(用務)堀井 学事務所開き』に寄ってきましたが、11:00amからのセレモニーには出席できなかったので堀井支部長ご夫妻にご挨拶、そして、沼ノ端に向いましたぁ〜!

□11:00am〜 『沼ノ端東雲町内会/敬老会』 東雲町内会館にて
新設された町内会館で開催されましたが、こちらには越川市議がお住まいで町内会役員もされています。 他の町内会と比べると役員の皆さんが若いのですが、新住民の皆さんが多い地区であり、コミュニティーの絆づくりに励んでおられます。 とてもアットホームな雰囲気の敬老会でしたぁ〜。

□11:15pm〜 『拓勇東町内会/敬老会』 拓勇小学校体育館にて
今年から沼ノ端地区では各町内会が個別に敬老会を開催することになりましたが、こちらには池田市議と矢農市議が出席されてました。 私が子供の頃から近くにいた方もおられてとても懐かしかったです。 皆さん、おめでとうございましたぁ〜!

□12:10pm〜 『しらかば西町内会/敬老会』 しらかば総合福祉会館にて
会は既に始まってましたが、舞踊プログラムの合間にご挨拶させていただきました。 対象者数約300人、出席者は109人とのことでしたが、実行委員会を構成して町内会の皆さんと民児協の皆さんが心温まる敬老会を作っておられましたぁ〜。

□12:50pm〜 『新明町町内会/敬老祝賀会』 新明町総合福祉会館にて
冨岡市議が会長を務めている町内会ですが、こちらもフルート演奏が始まる時に到着してご挨拶させていただきました。 この町内にも懐かしい方がおられましたが、冨岡会長がフルートをバックに歌ったようですよ! その前に中座しちゃたんですが、冨岡会長が?フルートをバックに?歌?、想像しただけで楽しい敬老会でしょう! フルートですよ!


□13:20pm〜 『二区町内会/敬老祝賀会』 二区総合福祉会館にて
伝統を誇る二区町内会、私の祖父が二代会長を務めていた町内会ですが、ここには木村市議がおられましたぁ〜。 ご挨拶してカラオケを歌ってきましたが、苫小牧の商店街の歴史と共に歩まれてきた方々が多い町内会、まだ現役でがんばっておられる方もいらっしゃいます。



 二区会館を後にして若草中央公園に向いました。

□14:00pm〜 『フリーマーケット』 若草中央公園にて
私の連合後援会女性部「花菖蒲会」が毎年参加してますが、先週の予定が雨で延期され今週になりました。 変更になった為予定が入っている幹事が多くて準備に苦労したようですが、けっこう売れ行きが良かったようですよ。 私が行った時には既に片付けが終わったところでしたが、写真は「花菖蒲会」のブースの近くだった「ソロプチミストはまなす」の皆さんのブースで撮った写真です。




 それから“ふれあい3・3”と“アイビープラザ”に行ってきましたぁ〜!

□14:10pm〜 『第20回さつき盆栽秋季展』 ふれあい3・3にて
ご案内をいただいていたのでお邪魔してきましたが、今秋も素晴らしい盆栽が並んでました。 ちょうど知人もいて盆栽の極意を聞きながら見せていただきましたが、皆さん、自分の子供のように大事に育てておられるんです。 奥が深いです!

□14:20pm〜 『平成24年苫小牧書道連盟/秀作展』 アイビープラザにて
苫小牧書道連盟(大澤尚洋理事長)が主催する書道展ですが、日頃指導されている先生の新作、そして各種公募展において入賞・入選した作品が展示されてました。 迫力ありましたよぉ〜!


□15:45pm〜 『特別養護老人ホーム樽前慈生園/敬老会』 同園にて
昨日最後の日程となった樽前慈生園の敬老会ですが、同時に米寿などのお祝いやお誕生会も一緒に行われました。 間もなく100歳を迎えられる方もいて、皆さん、敬老会の特別メニューで楽しんでおられましたよ!



 昨夜は今月に入って初めてでしたが、ジムで汗を流してきたんです。 風邪の具合もだいぶ回復、運動したい症候群だったんですが、気持ち良かったです。 議会が閉会して「まちかどミーティング」が再開されるのでなかなか行けませんが、行ける時にはしっかり汗を流してきます。


 そして、今日は6件の敬老会日程に出席、まずは新生台総合センターに行ってきましたぁ〜!

□11:00pm〜 『日の出三光町内会/敬老会』 新生台総合センターにて
山中会長のご挨拶の後、地元町内の沖田道議と共にご挨拶してきましたが、会場いっぱいに皆さんがご出席でした。 玄関ロビーの所に茶席もあり早く来られた皆さんが楽しまれたようですが、各町内会それぞれに頭が下がりますね!

□11:30pm〜 『末広町町内会/敬老会』 末広町総合福祉会館にて
会場に到着したら大正琴の演奏が始まってましたが、区切りのところでご挨拶させていただきました。 ずっと岩倉組におられた方がいて「おい、がんばってくれよ!」とわざわざ席まで来ていただきましたが、お会いしたのが数十年ぶりでも変わりませんね。 櫻井市議がおられましたぁ〜!

□12:00pm〜 『一区町内会/敬老会』 一区総合福祉会館にて
居住人口が少ないので対象の方も少ない町内会ですが、ちょうどビンゴゲームの真っ最中、手づくりのお料理をいただきながら楽しんでましたよ。 この町内には木村市議がいましたが、ちょうどお昼だったのでお赤飯をたっぷりいただいてきましたぁ〜!

□12:30pm〜 『音羽町町内会/敬老会』 音羽町総合福祉会館にて
こちらも古い町内会ですが、今日は移動の時間もあるため各20分ほどで中座しなければなりませんでした。 中座する時、会長さんから「皆さんのところ回ってくれますか?」と言われ、喜んで回らせていただきましたが、皆さんから励ましをいただきましたぁ〜!

□13:00pm〜 『糸井西町内会/長寿の集い』 日吉総合福祉会館にて
「市長が出席するのは5年ぶり、〜」とご紹介いただきましたが、温かくお迎えいただき恐縮してしまいました。 ご挨拶させていただき、“日向ひょっこと踊り”を見せていただきましたが、出席されていた皆さんも大変喜んでおられましたぁ〜!

□13:30pm〜 『山手町内会/敬老会』 山手北光総合福祉会館にて
今日の敬老会日程の締めとなりましたが、大勢の皆さんがご出席でした。 生まれも育ちも木場町の身にとって、山手町は子供の頃から馴染み深い町内ですが、山手までよく冒険に行ったものです。 お元気に敬老会を迎えられた皆さん、迎える一年もお元気でお過ごし下さい!



 敬老会日程を終えて帰宅しましたが、15:00pmから苫小牧市民会館で行われた『(用務)公明党時局講演会』に行ってきました。 次期総選挙に北海道比例区から出馬される佐藤ひでみち道議を迎えての時局講演会、横山信一参議も応援弁士で来苫いただきましたが、公明党を支えておられる支援者が市民会館大ホールに集われました。 地元市長としてご挨拶し、藤田苫商会頭が最後のガンバローコールをされましたが、佐藤ひでみち候補のご健闘をお祈り致します。


 そして、今夜は10周年を迎えた「こんこん祭り」に行ってきましたぁ〜。

□17:30pm〜 『(用務)大町寿稲荷神社宵宮祭/こんこん祭り』 大町寿総合福祉会館にて
毎年のことですが、この「こんこん祭り」には多士済々の皆さんが来られてます。 写真は懐かしの「よさこい/舞踊道楽」の踊りですが、歌謡ありダンスあり若い人から年季を積まれた方々まで実に幅広い皆さんが集われます。 樽前山神社の永井宮司も宵宮祭を終え、着替えをしてご一緒してましたが、板谷市議や木村市議も来られてましたぁ〜。 誠におめでとうございました!




 「こんこん祭り」でカラオケの最後に歌わせてもらって、この祭りのクライマックス、抽選会が始まったところで中座し、今日最後の日程となる『(用務)黒船亭コンペ表彰式』に行ってきましたぁ〜。 毎年、このコンペには日程が重なって出れませんが、ここのオーナーが昔から弟分なので表彰式だけ顔を出してます。 こちらも賑わってましたが、参加者ぞれぞれに景品を出し合って持ち切れないほど景品や賞品を抱えて帰ってましたよぉ〜。


 帰宅してダイアリ−を書き終えましたが、この3連休、皆さんはどうお過ごしでしたか? 明日から頭を切り替えて、またがんばりましょうね!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)