2012年09月19日発

 王子イーグルス、出足好調です! 実は、こうして調子がいいって書くと負けることが過去にあってシーズン中はあまりふれないようにしていたんですが、今季はそんな気遣いもいらないようです。 このままケガ人なしで突っ走って欲しいと願ってますが、アジアリーグ「V2」、それもぶっちぎりの優勝を果たして欲しいと思ってます! 皆さん、郵便局の「窓メール」って知っていますか? この「窓メール」で『OJI EAGLES/窓メール(250円)』が販売されてるんですよ。 市内の特定郵便局長さんから「王子イーグルスをサポートしたい!」と有難いお話をいただいてイーグルスに紹介してましたが、その局長さんのご尽力で実現したのではないかと思います。 是非、皆さ〜ん、使ってみて下さい!


 昨日はMM(Monday Meeting)から始まりましたが、今週は菊地副市長が夏季休暇をとってます。 中野副市長がお盆前、私がお盆ウィーク、そして菊地副市長が議会明けに休暇を取りましたが、正副市長でもろもろ情報交換をしてました。 MMを終えてデスクワークをしてましたが、下記の来客日程がありましたぁ〜。

□10:00am〜 『TOMAJU建設産業イメージアップ委員会の寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて
港まつりの時にメイン会場で「こども港づくり体験ひろば」を主催し、子供たちに建設機械の操縦を体験してもらう企画に取り組まれています。 この時の募金を「苫小牧市緑化推進基金」にご寄付いただきましたが、苫重建設鰍ヘじめ関係企業の協賛企画で、もう19回目となります。 心から御礼申し上げます!



 来客日程はありましたが、昨日は比較的穏やかな日程で記者クラブで雑談したり庁内をまわったりしてましたが、何せ5階の市長室は異常に暑かったです。 珍しく朝から窓を開けて扇風機を回してましたが、湿度が高かったんですね。 西日をまともに受ける午後はなおさらでしたが、夕方には「アドーネス園/敬老会」に伺ってきましたぁ〜。

□17:30pm〜 『アドーネス園/敬老会』 同園にて
ちょうどお邪魔したら長生大学フラダンスサークルの皆さんのステージでしたが、途中でご挨拶させていだたきフラダンスを見ながら食事をいただいてきましたぁ〜。 お寿司、とても美味しかったんですが、お祝いにお伺いしたのか食事をいただきに行ったのか分かりませんでした。 おめでとうございましたぁ〜!

 そして、まちかどミーティング会場に向いました。


□18:30pm〜 ≪まちかどミ−ティング2012 開催報告≫
・開催日時:9月18日(火) 18:30pm〜20:37pm/日新町町内会館
・対象町内会(◎当番町内会):『しらかば地区』(◎日新町町内会、しらかば中央町内会、しらかば西町内会、日新中央町内会、桜坂町町内会)
 共通テーマでもたくさんの質問をいただき、地域の要望もいただいて時間を7分ほどオーバーして終えましたが、いろいろと前向きなご意見もいただくことができました。 ご出席いただいた皆さんに心から感謝致します。 写真は共通テーマ説明役のデビュー戦となった吉田主事(左・財政課)、小野主査(右・危機管理室)の二人ですが、減量対策課の片岡主事(初回に写真掲載)は16地区すべてを担当することになってます。


 さて、今日も内部打合せは数件入ってましたが、午前中に一度だけ庁外日程があり「高齢者の集い」に伺ってきました。

□11:00am〜 『しらかば中央町内会/高齢者の集い』 しらかば総合福祉会館にて
今年から形式を変えて「第1回高齢者の集い」としてスタートしましたが、町内会役員の皆さんが一生懸命動かれてました。 ご挨拶して、手づくりのお吸い物をいただいてきましたが、とても美味しかったです。 各町内会の皆さんには経費面でご苦労をお掛けしましたが、それぞれに温もりが伝わる集いをしていただいて心から感謝申し上げます。




 午後から庁内日程でしたが、内部打合せも数件入ってました。 そして、今夜はGHNで前島フク先生との対談がありました。

□18:00pm〜 『苫小牧高等商業学校前島フク理事長と対談』 GHNにて
来月、学園創立60周年記念式典を迎えますが、先立って記念座談会を企画、苫民さんに掲載するとのことですが、私の祖父の代からのご縁で、90歳になられても尚現役で学園を引っ張っておられる先生の一言にはずしりと重みを感じます。 まだまだがんばっていただきたいですね!

 対談を終えて帰宅、少しして女房も帰ってきました。 義母は、このところかなり調子が良くて顔の表情も回復してきましたが、もう少し様子をみなければなりません。 そうそう、既に報じられてますが、販売開始となった“とまチョップストラップ”、今日観光協会の丸茂君が来て「市長、限定販売なので、早く買わなきゃなくなりますよ!」と品物を抱えて来てくれました。 良くできてますねぇ〜! 市内の限られたところでしか販売しませんが、皆さ〜ん、是非苫小牧の公式キャラクター「とまチョップストラップ」を可愛がって下さいね!
 多くの都市が取り組んでいる“ゆるキャラ”、今年の全国グランプリにも挑戦しますが、「とまチョップ」の特徴はまったくプロの手が入っていないことです。 市立緑陵中の模擬市長選で勝利した政党マニフェストにあった提案を「苫小牧市子ども会議」の発案によって誕生した「とまチョップ」、グッズの種類も少しずつ増えてます! 「とまチョップストラップ」の販売について秘書広報課に問い合わせていただいてもけっこうですよ!(手数料無料) よろしくお願いしま〜す。


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)