2012年09月21日発

 高温高湿が少し落ち着いてきたようです! 昨今、「今年の冬は雪が早いよ!」という声が聞かれますが、確かにお盆が過ぎて暖かな日が続く年は雪が早いかも知れませんね。 どうか、ほどほどにしてもらいたいものです! 昨日の午前中はデスクワークをしてましたが、午後から「委嘱状交付」がありました。

□13:30pm〜 『苫小牧市地域福祉計画推進委員会/委嘱状交付』 第2委員会室にて
平成23年に策定した「苫小牧市地域福祉計画」、その推進にあたっていろいろとご意見をいただく委員会ですが、第1回ということで委員の皆さんに委嘱状を交付させていただきました。 地域の福祉力向上を目指して、委員の皆さんにはどうぞよろしくお願い致します。



 そして、昨日も「100歳のお祝い」に参上してきましたぁ〜。

□15:30pm〜 『満100歳敬老祝金贈呈/岡田一枝さん』 老人保健施設かみやにて
市内で51人目となる岡田さん、岩見沢で暮らしてましたが、平成20年にご自宅で転倒による骨折で入院、以来一人暮らしが困難となり長女夫婦が住む苫小牧に来られました。 先日、52人目と書きましたが、この間亡くなられた方がいらっしゃいました。 ちょうど総理大臣表彰も届いていたので伝達させていただきましたが、これからもお元気でお過ごしいただきますようお祈り致します。 おめでとうございましたぁ〜!



 帰庁して内部打合せがありましたが、昨夜は「まちかどミーティング」で沼ノ端に行ってきましたぁ〜。


□18:30pm〜 ≪まちかどミ−ティング2012 開催報告≫
・開催日時:9月20日(木) 18:30pm〜20:30pm/沼ノ端児童体育館
・対象町内会(◎当番町内会):『沼ノ端地区』(◎沼ノ端中央町内会、東開町内会、沼ノ端東雲町内会)
 3地区目(全16地区)となりましたが、沼ノ端地区3町内会を対象に開催、昨夜も共通テーマにたくさんのご質問やご意見をいただきました。 どんぴしゃ8:30pmに終了したんですが、津波対策の説明役として田中主事(危機管理室/写真右)が今季初デビュー、彼は昨年も説明役を経験しています。 多様な質問、そして要望をいただきますが、出席している部長から答える場合もあれば私が答える場合もあり、その質問や要望の内容によって判断しています。


 「まちかどミーティング」を終えて、まっすぐ於久仁で開催していた『社団法人全日本シティーホテル連盟/正副会長会議』にお邪魔してきました。 於久仁さんの不川社長が連盟会長を務めてますが、この会の副会長である藤野公孝前参議、福井・ホテルバージュアケボノの清水社長、新潟・ニイガタステーションホテルの曽根社長、そして同連盟中山専務理事(東京)、北海道支部長を務められている小樽グリーンホテルの柴野社長がお揃いでした。 昨日の日中、苫小牧港など市内を視察していただいたようですが、藤野先生は元運輸官僚で観光、港湾など幅広い分野でご活躍されています。 約40〜50分ほど会食の席にお付き合いさせていただきましたが、全国各地でホテル経営をされている皆さんと楽しい懇談をさせていただきましたぁ〜。 心から歓迎申し上げます!


 さて、今日は朝から『部長会議』がありました。 平成25年度予算編成に向けて、来週月曜日に予算編成説明会が開催されますが、今日の「部長会議」で財政部長から基本方針が説明されました。 終了して来客日程などがありましたが、午後一番に星川先生ご一門の野村吉文さんがメジャーデビューを果たした報告に来訪されました。

□13:00pm〜 『キングレコード野村吉文メジャーデビュー/表敬訪問』 第1応接室にて
すごいですねぇ〜、もう60歳を過ぎてからのデビューとなりますが、期待したいと思います。 メジャーデビューと言っても、そんな簡単に出来ることじゃありません。 今日、星川先生とも話していたんですが、昨今TVで懐かしの歌手が懐かしの曲を歌う番組が増えてきたという話題を耳にします。 野村さんのブレイクに期待しましょう!




 そして、2件の災害時協力協定締結式が行われました。

□13:30pm〜 『日本製紙竃k海道工場×勇払自治会×苫小牧市/津波避難施設の協力協定締結式』 第2応接室にて
勇払地区の住民にとって大変貴重な協定締結となりますが、大津波警報が出た場合の一次避難所として日本製紙さん所有の中層社員住宅を提供していただいたのと、はまなす保育園児たちのための避難所として近くの中層社員住宅を提供いただきました。 心から御礼申し上げます。


□14:30pm〜 『社会福祉法人緑陽会/福祉避難所の協力協定締結式』 第2応接室にて
引き続いて、現在は緑陽会が経営している「静和荘」を福祉避難所として利用させていただく協定を締結、快くご理解をいただいたことに心から感謝致します。 災害時、一般的な避難所では支障がある高齢者や障がい者、そして妊産婦や乳幼児などを対象とした「福祉避難所」が不可欠となりますが、こうした施設の必要性をご理解いただいたことに感謝したいと思います。




 夕方も来客日程がありましたが、今夜は市民会館で「交通安全の集い」に出席してきました。

□18:00pm〜 『セーフティウェーブ・イン・苫小牧 2102』 苫小牧市民会館にて
今日から9月30日までの10日間、「秋の全国交通安全運動期間」となります。 苫小牧では毎年、この市民会館大ホールで交通安全運動に取り組んでいただいてる各機関、各団体の皆さんが集って「交通安全の夕べ」を開催してます。 「とまチョップ」も特別参加、ちゃっかり「ゆるキャラ全国グランプリ」への投票を要請してましたよ。 皆さん、秋から冬にかけて交通事故に気を付けましょうね!



 セレモニーが終わって、直ちにまちかどミーティング会場に向いました。 ぎりぎりでしたぁ〜!


□18:30pm〜 ≪まちかどミ−ティング2012 開催報告≫
・開催日時:9月21日(金) 18:30pm〜20:25pm/第七区総合福祉会館
・対象町内会(◎当番町内会):『弥生町地区』(◎第七区親交会、弥生連合町内会、矢代町町内会)
 連夜の「まちかどミーティング」ですが、今日もたくさんご質問をいただきました。 出席している部長職で質問に応える機会が多いのが、都市建設部、環境衛生部、そして市民生活部ですかねぇ〜。 共通テーマに係わる質問、事前要望に係わる質問、その他の質問と幅広いんですが、その場で即答できない場合は連絡先をお聞きして必ず返答するように心掛けてます。 今日の共通テーマの説明役は、高澤主事(財政)、片岡主事(053大作戦)、武田主査(津波対策)でしたぁ〜。


 帰宅したら佑介が食事してましたが、会社を終えてまっすぐ病院に行って祖母の見舞いをし、明日は札幌で所用があるとのことで帰りました。 昨日は観戦できませんでしたが、立教大アイスホッケー部、大学サマーカップ(セコンドステージ)で2回戦を勝利、明日の準決勝で勝てば決勝ですよ! 明日も観戦できませんが、明後日の決勝戦か3位決定戦は時間が取れそうです。 がんばって欲しいですね!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)