2012年09月23日発

 民主党代表選で野田総理が再選され、さっそく党役員人事に着手し来月早々には内閣改造に入るとされています。 間もなく野党第一党自民党の顔も決まりますが、内政では震災復興、原発対応、景気浮揚、外交では日米、日中、日韓と大きな問題や課題を抱えている今、しっかりとした政治基盤の上に立った強いリーダーシップが求められます。 外交にせよ、各国それぞれが足元に問題を抱えて政権運営しているわけですが、今回の尖閣列島問題に端を発した中国の反日行動もマスコミ報道をストレートに受け取れない背景がいろいろあると考えなければなりません。 そして、日中関係も日韓関係も基本的には日米関係の変化に大きく左右されています。 敗戦国が戦勝国と同盟を結び、日米安保体制を軸として経済大国への道を突っ走ってきた日本、旧ソ連も中国も日米同盟の存在を常に気にかけながら対日政策をコントロールしてきました。 ここ数日のグアムにおける陸自の日米共同訓練も、ある意味でオスプレイ配備問題もここ数年の日本を取り巻く情勢の変化に対応した処置と考えても間違いではありません。
 国民の大きな反対の声のなかで配備しようとしているオスプレイ、中国、韓国当局やロシア当局など日米関係に亀裂が入ったと見ていた側が、このタイミングで反対の声を押し切ってオスプレイを配備しようとしている経過をどう受け止めているか、米国が日本に対して「今回の問題は日米安保の範囲内」との見解を示し、中国に対しては「2国間の領土問題には立ち入らない」との意向を示しながらグアムで陸自の日米共同訓練を実施しオスプレイ配備を進めようとしている、こうした米国のしたたかで微妙な外交戦略を中国などがどう受け止めているか、まったく関係のない動きも実はいろいろ考え抜かれた動きであると、それが外交だと思いますが、ただ踏まえときゃならないのはこうした状況を作っているのは「日本」だということです。 尖閣の問題も石原東京都知事の行動がきっかけだと思ったら間違いだし、オスプレイ配備も尖閣問題の前から浮上していた問題と考えるのは間違いです。 突発的な事案がない訳ではありませんが、問題が表面に出てくる時は、それ以前に数倍の流れがあったと考えとかなきゃなりません。 日米、日中、日韓・・・やはり日本が試されていることに気付く必要があるようです。


 昨日、秋晴れのなか「道を研究する会」が主催するウォーキングに参加してきましたぁ〜。 風もなく気持ち良かったですよ!

□9:00am〜 『(用務)第5回「道を研究する会」ウォーキング』 金太郎池から
金太郎池からアルテンまでのコース(16q)と川沿体育館からアルテンまでのコース(8q)、この2つのコースが途中から合流してアルテンまで歩くというウォーキング企画ですが、毎年参加しながらアルテンまで完歩したことがないんです。 最高が錦岡、いつも別日程のため途中までになってしまいますが、昨日も見山町で迎えに来た女房の車で帰りましたぁ〜。 大勢の皆さんが参加されてましたよ!



 帰宅してシャワーを浴びて着替えをして、お昼過ぎまで用務日程に対応してました。 用務を終えて帰宅、女房も病院から戻っていなかったので庭で寝てましたぁ〜! 昨夜は床屋さんに行ってきましたが、久々にのんびりした土曜の夜でした。


 昨日今日と秋晴れが続きました。 今年は週末のお天気サイクルが良くありませんでしたが、こうして土日が秋晴れだと気分が良くなりますね。 高温高湿もすっかり落ち着いて“懐かしさ”すら感じてますが、つい数日前まで蒸し暑かったんですけどねぇ〜。 今朝も目が覚めたら快晴の空、西部地域の町内会が合同で取り組んでいる「ふるさと祭り」があったので晴れた空にホッとしましたぁ〜。


 お昼に敬老会日程にお邪魔してきましたぁ〜。

□12:00pm〜 『苫都病院シニアパンション苫小牧/敬老会』 同所にて
今年最後の敬老会日程となりましたが、お天気も良く急きょ外で行うことになったとのこと、ご入居されている皆さんがお揃いで温かい敬老会のお祝いでしたぁ〜。 スタッフの皆さんの手づくりプレゼント、お一人お一人に写真が入った額、その額にお祝いの言葉とその方の手形が押してありました。 おめでとうございましたぁ〜!




 一度、帰宅して自分の車で白鳥アリーナに行ってきました。 昨日、大学アイスホッケー交流戦苫小牧大会(サマーカップ)2ndステージの準決勝「立教大対札幌大戦」がありましたが、残念ながら“3対4”で惜敗し決勝戦進出は叶いませんでした。 今日の3位決定戦を観戦してきましたが、ホーム・ユニフォームはスクールカラーの濃い紫なんですが、今日はアウエイ・ユニフォームでの試合でした。

□12:50pm〜 『(用務)第13回大学アイスホッケー交流戦苫小牧大会2ndステージ3位決定戦/立教大対東海大戦』 白鳥アリーナにて
 3位決定戦も“4対7”で負けてしまいましたが、少ない人数で現役たちは良くがんばったと思います。 帰京したらすぐに関東大学リーグがあるようですが、苫小牧合宿の成果を十分発揮して欲しいと期待してます。




 夕方から「ふるさと祭り」に行ってきましたぁ〜!

□16:15pm〜 『第2回錦岡・樽前ふるさと祭り』 ビッグハウス明徳店駐車場にて
2年目を迎えた「ふるさと祭り」、昨日今日と開催してましたぁ〜。 14町内会と錦岡商店街、そして地域の各学校などが一つになって取り組んでいる祭りですが、ご準備された実行委員会の皆さんに心から敬意を表します。 会場をまわって留学生のブースで餃子を食べてきましたが、とても美味かったですよ。 そして、カラオケも歌ってきましたぁ〜。 ご盛会、おめでとうございま〜す!




 そして、GHNで開催された「スラッガーズ40周年」に出席。


□18:00pm〜 『美園スラッガーズ40周年記念式典』 GHNにて
 40周年、おめでとうございます! いつも大会の時にひときわ目立つ行進をしているスラッガーズの選手たち、日頃の徹底した訓練が伝わってきますが、苫小牧を代表するチームの一つとして今後益々の活躍を期待したいと思います。 そして、素晴らしい記念誌(写真右)、結成当初からのチーム運営の規律が確立されてないとできない記念誌だと思いましたが、この歩みを支えてきた後援会の皆さんにも敬意を表します。 そして、チームからホームベースをご寄贈いただきましたぁ〜。(写真中) 全道、そして全国目指して“さらに強いスラッガーズ”を目指して猪股総監督、佐藤監督はじめ指導されている皆さんにも心からエールを送りたいと思います。 おめでとうございましたぁ〜。


 この後、用務日程に1件お邪魔して今日の全日程を終えました。 9月もラストウィークとなります。 何しろ蒸し暑かった9月でしたが、急に秋らしくなってきそうなので体調管理に気を付けましょうね!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)