2012年09月29日発

 昨日の朝、『庁議』が行われました。 退任される山田教育長から最後のご挨拶があり、私からも挨拶させていただきましたが、長きにわたり教育の現場でご活躍いただき、教育長として2期8年お世話になりました。 私にとっては6年間のお付き合いでしたが、課題山積の教育行政の舵取りを担っていただきましたことを心から御礼申し上げます。 これからもまた別なお立場からいろいろとご助言をいただければと思いますが、どうぞお元気でお過ごし下さい。 任期は10月10日までですが、来週は「庁議」の時間が取れないため、今週の「庁議」となりました。


 「庁議」を終えて内部打合せがありましたが、「ロータリークラブ(RC)」の皆さんが来訪されました。

□9:30am〜 『国際RC第2520地区ガバナー・苫小牧RC会長外/表敬訪問』 第1応接室にて
第2520地区の細川好弘ガバナー(静内RC)、市町峰行ガバナー補佐(苫小牧RC)、梶川昇苫小牧RC会長はじめご関係の皆さんが来訪されました。 細川ガバナーは衆議時代からお世話になっていた方ですが、任期1年、元気でお役目を果たしていただきたいと願ってます。 ご来訪、ありがとうございました。




 引き続き、「答申書提出」がありました。

□10:00am〜 『苫小牧市中小企業振興基本条例検討懇話会から答申書提出』 第1応接室にて
同懇話会の鈴木会長から答申書をいただきました。 諮問したのが半年前、この6ヵ月間に8回の懇話会を開催して検討を重ねていただきましたが、ご提言を踏まえながら条例策定の最終段階の経過をしっかり踏みたいと思います。 懇話会委員の皆さんに心から感謝申し上げます。




 午後から「インタビュー」がありました。

□13:00pm〜 『財界さっぽろインタビュー/メガソーラーについて』 市長応接室にて
メガソーラーについて質問がありましたが、ソフトバンクさんやシャープさんが発表している範囲でしかお答えできないので、現段階でお答えできる範囲で説明しておきました。 今後のエネルギー計画に係わることなどについては持論を話しましたが、各方面で取材されているようです。



 引き続き、阪田市政顧問が来庁、今回は苫小牧埠頭竃員会のため来苫されましたが、午前中で終えられ午後から『社会人枠採用職員(H23、H24)/研修』をしていただきました。 時間までいろいろ懇談してましたが、いつも苫小牧の動向について良くご存じなので驚かされます。 今年度から苫小牧埠頭鰍フ監査役を引き受けてますが、長岡苫埠社長はDBJご出身で阪田顧問も退官されてからDBJの顧問をされていたので、そんなご縁で同社の要請を受けられました。 私も喜んで賛同しましたが、年に4回、役員会の時に来苫されることになります。 今日の研修のために貴重な資料を送っていただいてましたが、職員も勉強になったと思います。


 この後、来客日程と内部打合せがありましたが、昨夜はまず“なごみの湯”で行われた「市議会議員会OB会」に出席してきました。

□17:30pm〜 『苫小牧市議会議員会OB会/視察研修後の懇親会』 なごみの湯にて
明円工業鰍ニ第1学校給食共同調理場を視察され、なごみの湯でお風呂に入って懇親会が始まってましたが、ご挨拶して各テーブルをまわって食事をいただいてきましたぁ〜。 市政運営や議会運営にも先輩諸氏のご意見をいろいろといただきたいですねぇ〜。



 そして、昨夜も「まちかどミーティング」がありました。


□18:30pm〜 『まちかどミ−ティング2012/拓勇地区』 拓勇中央福祉会館にて
・対象町内会(◎当番町内会):『拓勇地区』(◎沼ノ端拓勇西町内会、拓勇東町内会、沼ノ端北栄町内会)
 昨夜もたくさんの質問をいただきましたが、やはり今年は共通テーマに設定している「053大作戦〜ステージ3〜」と「津波の浸水予測と今後の対応」に質問や指摘を多くいただいてます。 「053大作戦」では不法投棄、不適正排出対策、ごみステーションに係わること、「津波対策」では標高表示、避難計画はじめ幅広く質問をいただいてますが、地域要望に関すること、こちらにも幅広く要望や質問をいただいてます。
 こうして私だけじゃなく市の担当者が“直接”市民の声を聞かせていただくことは大切なことですが、質問や指摘にどう答えるか、私はじめ各部長や担当職員の説明スキルが問われます。 自分で納得して答えていても聞いてる側にまったく伝わっていないこともあれば、質問や指摘のポイントを外して答えている場合も少なくないのですが、言葉って難しいもの、要は相手にポイントが伝わっていなければまるで意味がないばかりじゃなく誤解まで招くことになり兼ねません。 そんな意味でも市民と直接やり取りをする「まちかどミーティング」は、我々にとって極めて貴重な場だと感じてます。


 さて、今日の午前中、明徳小学校に行ってきましたぁ〜。 もう30周年なんですね!


□10:00am〜 『苫小牧市立明徳小学校開校30周年記念式典』 同校にて
 開校時は700名近い生徒数でスタートした同校、現在は3分の1になってますが、厳粛ななかにも温かさが伝わってくる式典でした。 30年の歩みを支えてこられたすべての皆さんに心から敬意を表すると共に、生徒たちには新たな一歩を元気に力強く踏み出して欲しいと願ってます。 おめでとうございます!


 式典が終わってアイビープラザに行ってきました。

□11:30am〜 『第9回書と篆刻展』 アイビープラザにて
大澤尚洋先生(尚墨会)、大澤玉翠先生(玉筍会)ご一門の書展ですが、毎年篆刻展も兼ねて開催されています。 会場の中の一面に尚洋先生、玉翠先生の作品がありましたが、その前で皆さんと写真を撮りました。 日頃の成果を、こうして多くの皆さんに披露されてますが、ご一門益々のご発展をお祈り致します。




 一度帰宅して、用務日程に対応してましたが、間もなく帰宅して夕方までゆっくりしてました。 夕方に「お通夜」に参列、次の日程のため途中で失礼してサイクリングターミナルに行ってきました。

□19:00pm〜 『(用務)第17回全道下の句歌留多苫小牧大会/開会式』 サイクリングターミナルにて
こちらも衆議時代から出席してますが、明朝までずっと続く下の句歌留多大会です。 いつも女房と出席してますが、義母の流動食の時間なので今年は一人で出席、今年もセレモニーの前後に美味しい手づくり料理をいただいてきましたぁ〜。 特にお漬物が最高の味なんです! 去年から金澤市議が大会長になってますが、彼も明朝決着が付くまで競技を見守ります。 何かご飯をいただきに行ってる感じですが、ちゃんと開会式で歓迎のご挨拶してきましたよ!

 サイクリングターミナルからGHNに寄ってすぐ帰宅、帰途は霧雨模様でしたが、帰途に霧雨模様でしたが、明日の天気はどうでしょう? 明日、午前中に久しぶりのゴルフなんです!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)