2012年10月01日発

 アジアリーグ、王子イーグルスがホームで日光アイスバックスに2連勝、順調に勝利を重ねてます。 これで9試合9勝0敗、勝ち点27でだんとつトップに立ってますが、調子がいいですねぇ〜! まだまだ序盤なので油断はできませんが、1戦1戦大事に勝ち点を重ねて欲しいです。 そして、日本列島を直撃した台風17号、苫小牧は影響がありませんでしたが、本州に上陸した台風の影響で欠航したフェリーはあったようです。 当初、台風の進路が北海道を直撃するコースだったので心配してましたが、予定されたコースよりかなり東にそれたようです。 ホッとしてたら台風19号が発生したとのこと、これから台風情報に気を付けましょうね!


 さて、10月に入り、「第10クール」に突入しましたぁ〜! 昨日の午前中、昨年来お話をいただいていて実現していなかった企業さんのトップとゴルフをしてきましぁ〜。 福原産業経済部長に迎えに来てもらって北海道クラシックまで行ってきましたが、同クラブでラウンドしたのは7〜8年ぶりのこと、残念ながら降雨と腰痛の中でのラウンドでした。 どうも腰の状態が思わしくなく腰を庇って手打ちが続いてますが、こんなに長く腰の状態が治らないのは珍しいことです。 でも、久しぶりのラウンドで楽しかったです。 経済活動だけじゃなくいろんな分野でお世話になっている企業さんですが、フルスウィングできる状態でまたやりたいですねぇ〜! お付き合いいただき、誠にありがとうございましたぁ〜。


 ゴルフが終わって、クラブハウスに迎えにきていた成田主査の車で勇払に向いましたぁ〜。


□15:00pm〜 『第56回勇払総合文化祭・第33回勇払公民館まつり〜ゆうふつの輪〜』 勇払公民館にて
 金、土、日と3日間開催していた公民館まつり、そのプログラムも最後の方でしたが、事前にカラオケを歌ってと依頼されていたんです。 ステージでは踊りをしてましたが、切りの良いところでご挨拶して、いざ歌をと思ったら機械の調子が悪くて画像が出なかったんです。 一度、席に戻って最後のプログラム「勇払千人隊ご会所太鼓」の演奏を聴いてました。 「大地」、「北の鼓動」、「黒潮流れ打ち」の3曲を披露しましたが、途中で「カラオケ治ったんで、最後に歌って!」とのお達し、結局トリを歌ってきましたよ! そして、各サークルの展示も見てきましたが、皆さんの素晴らしい作品が並んでましたよぉ〜。


 一度、帰宅してゴルフパックなどを降ろして於久仁さんに行ってきました。

□17:00pm〜 『北海道日本料理研究会苫小牧支部睦会/平成24年度四条公祭/神事』 料亭 於久仁にて
樽前山神社の永井宮司を祭主に四条公祭の神事を執り行いました。 あらゆる食材を料理して提供している料理人の皆さんが、毎年こうして祭事を通して「感謝の気持ち」を表してます。 とても厳粛な神事ですが、鳩山代議士、遠藤道議、田村議長、木村市議、板谷市議も参列してました。 おめでとうございます!

□18:00pm〜 『北海道日本料理研究会苫小牧支部睦会/平成24年度四条公祭/懇親会』 料亭 於久仁にて
神事に引き続き懇親会が行われましたが、船越苫小牧支部長、そして北海道日本料理研究会の森下会長のご挨拶の後、私と遠藤道議と鳩山事務所の秘書さんが神事で中座した鳩山代議士の代理で挨拶しました。 私はこの支部の最高顧問、遠藤道議が顧問をさせてもらってますが、私にとっても衆議時代からのお付き合いです。 懇親会には安藤道議も出席してましたが、料研の皆さ〜ん、迎える一年の商売繁盛をお祈り致します!

 この後、GHNで用務日程にお邪魔してきましたが、ゴルフで18ホールをまわってからの日程はけっこう大変ですね!


 そして、今朝は「辞令交付式」がありましたぁ〜。

□9:00am〜 『辞令交付式/人事異動・新採用職員(社会人枠)』 第1応接室にて
人事異動に係わる辞令交付(写真左)と社会人枠で採用されたうち10月1日付採用職員への辞令交付(写真右)です。 今回の社会人枠採用者は来年4月1日採用となる職員もいますが、現在所属している企業などの都合で2回に分けて辞令交付があります。 是非、がんばって下さい!

 引き続き、苫小牧駒澤大学の小堀学長外が来庁され学科改編に係わる報告がありました。

□9:15am〜 『苫小牧駒澤大学連絡会議』 市長応接室にて
文科省による認可が正式に決まったことを受けての連絡会議でしたが、市役所のあと商工会議所にも説明されたようです。 「キャリア創造学科」を新設されますが、自分の目標とか何をしたいかが分からない若者が多くなってる時代に、こうした時代背景を踏まえて設置される学科です。 期待したいですね! わざわざお運びいただきありがとうございましたぁ〜。




 そして、「決算審査特別委員会」が開会しましたぁ〜。 今日と明日が一般会計、9日〜10日が企業特別会計となり、両方とも予備日が一日ずつ準備されてます。


≪10月1日(月) 決算審査特別委員会/一般会計≫ 9階会議室にて
○開 会(10:00am)
○歳出審査(各款毎/質問順)
・議会費〜なし
・総務費〜竹田秀泰議員、小山征三議員、神山哲太郎議員、越川慶一議員、小野寺幸恵議員、西野茂樹議員、林光仁議員、松井雅宏議員、櫻井忠議員
・民生費〜神山哲太郎議員、渡辺満議員、西野茂樹議員、竹田秀泰議員、松井雅宏議員
・環境衛生費〜木村司議員、後藤節男議員、神山哲太郎議員、越川慶一議員、小野寺幸恵議員、林光仁議員、松井雅宏議員
○散 会(19:20pm)


 今日は「環境衛生費」まで終えましたが、明日も一般会計の決算審査が続きます。 平成23年度決算を審査する特別委員会ゆえに決算審査に直接関係しない質問に対しては池田謙次委員長から何度かチェックが入ってましたが、こうした委員会運営の一切は委員長の仕切りで進められます。 議員さんが複数手を上げている場合なども委員長が指名した議員から質問が許可されますが、最初の方を好む議員さんと最後の方を好む議員さんもいるようです。 今日の初日、午後から蒸し暑かったんですが、議員の皆さん、お疲れさまでしたぁ〜。


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)