2012年10月03日発

 昨日の朝、ご弔問に1件伺ってきましたが、帰庁して10:00amから「決算審査特別委員会」が再開されました。


≪10月2日(火) 決算審査特別委員会/一般会計≫ 9階会議室にて
○再 開(10:00am)
○歳出審査(各款毎/質問順)
・労働費〜神山哲太郎議員
・農水産業費〜なし
・商工費〜渡辺満議員、竹田秀泰議員、越川慶一議員、櫻井忠議員
・土木費〜板谷良久議員、櫻井忠議員、林光仁議員、越川慶一議員、木村司議員、松井雅宏議員
・消防費〜小山征三議員、渡辺満議員
・教育費〜小野寺幸恵議員、西野茂樹議員、木村司議員、神山哲太郎議員、越川慶一議員、林光仁議員、松井雅宏議員
・公債費〜なし
・諸支出金〜小山征三議員
・職員費〜櫻井忠議員、松井雅宏議員
・予備費〜なし
○歳入審査(一括)〜なし
○実質収支・財産調書〜なし
○総括質疑〜櫻井忠議員
○採 決〜認定(全会一致)
○散 会(21:15pm)


 10月1日(月)・2日(火)の2日間にわたって行われた「決算審査特別委員会/一般会計」、実質審査時間約17時間、質問者は延べ45名となりましたが、結果として全会一致でご承認いただきました。 池田謙次委員長、小山征三副委員長はじめ議員の皆さん、ありがとうごさいましたぁ〜。 来週の9日(火)・10日(水)には「決算審査特別委員会/企業会計」が行われますが、構成議員は全員変わり、守屋久義委員長、宇多春美副委員長はじめ13名の議員により「企業会計」の審査が行われます。


 こうした議会の一日は、最終日以外10:00amに開会して12:00pmで休憩に入りますが、午後は13:00pmに再開して15:00pm頃で一度休憩、後は審議の状況によって委員長判断で休憩なしの場合もあれば、休憩を取る場合もあります。 一昨日(月)は15:00pm過ぎから30分の休憩を取り、それから19:20pmまで休憩なしでしたが、昨日は夕方に一度休憩が入ったのでカップラーメンで腹ごしらえ、そして21:15pmまで審議が続きました。 休憩はいつも30分ですが、こうした時に食べるカップラーメン、最高の味です!


 さて、今日、本来は「決算審査特別委員会/一般会計」の予備日となってましたが、昨夜で終わったので通常日程となりました。 朝一番に「辞令交付式」、9月議会で同意をいただいた教育委員の内、佐藤郁子氏(苫小牧駒澤大学教授)、植木忠夫氏(教育研究所長)に辞令を交付しました。

□9:00am〜 『辞令交付式/教育委員』 第1応接室にて
教育委員の任期は4年ですが、教育を取り巻く難しい時代のなか、苫小牧でも課題山積ですが、どうぞよろしくお願い致します。 辞令を交付して懇談してましたが、任期の期日が違うため10月11日から新体制がスタートすることになります。 教育委員会の執行権はないけれど人事権と予算権は市長にあるので、辞令交付も市長名で行います!




 この後、昨日の「決算審査特別委員会」で指摘のあった漁業協同組合の不法建築問題について、正副組合長と専務理事に来庁してもらい経過を聴取しました。 市が直接窓口とならない問題であり、内部から報告は受けてましたが、漁組幹部から直接事情を聞く必要があると判断しました。 中野副市長と産業経済部が同席、苫小牧港管理組合はじめ関係先にも確認しなければなりませんが、用地問題は事前に法律及び条例を確認して手続きを踏んでいればあり得ない問題であり、軽率な判断によりここまで経過したことは誠に遺憾です。 さらに建築基準法の問題もありますが、長年の悲願であった漁業区が完成し、新たなスタートを切った矢先に、こうしたコンプライアンスに係わる問題を軽率な判断で起こしてしまったことはほんとうに残念です。 漁組の信頼回復に向け全力で取り組んで欲しいと伝えました。


 お昼から、毎年恒例ですが、JAとまこまい広域から新米贈呈がありました。

□14:00pm〜 『JAとまこまい広域農業協同組合より新米贈呈』 第1応接室にて
菊地組合長はじめご関係の皆さんが来庁され、いろいろと懇談してましたが、今年のコメは出来が良いようです! 春先は、昨年同様気温が上がらず心配されたようですが、結果は作況指数も「108」、組合長の顔もニコニコしてましたよ。 ありがとうございましたぁ〜!



 そして、「100歳のお祝い」に伺ってきましたぁ〜。

□15:15pm〜 『満100歳敬老祝金贈呈/加嶋久子さん』 グループホームむつみにて
ほんとうにびっくりしましたぁ〜! 顔の表情、お話しぶり、動作、とても100歳とは思えないほど元気なお婆ちゃんでしたが、施設にご入居で、お祝いに駆け付けたご家族の皆さんと一緒に写真を撮りました。 やはり好き嫌いなく何でも食べるのが長生きの秘訣と仰ってました!



 夕方から内部打合せがありましたが、少し長引いて帰宅したら女房は病院に行ってました。 すぐ着替えて、というかいつも夜はすぐパジャマになるのですが、ダイアリ−を書いてたら玄関チャイムが! まいったなと思いましたが、家の中の電気は付いてるしインターフォンで「どちら様ですか?」と聞いたら親しい知人の奥さんだったのでホッとしましたぁ〜。 届け物を持ってきていただきましたが、ジャンパーを着て事無きを得ました。 間もなく女房も帰ってきて食事となりましたが、いつも女房がいない時は服を着てるのに、どういう訳か今夜は迷いもなくパジャマを着ちゃいましたぁ〜。 皆さんも経験あるでしょう?


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)