2012年10月05日発

 ここ数日、気温が落ち着いていたせいか昨日の午後からやたらと蒸し暑く感じましたが、少しずつ秋の気配が色濃くなってきました。 さて、昨日は午前中から来客日程が多かったです!

□10:00am〜 『第12回全国障害者スポーツ大会「ぎふ清流大会」出場選手/表敬訪問』 第1応接室にて
写真左から古幡仁美選手(ボウリング)、土田孝洋選手(ボウリング)、境野裕選手(フライングディスク)、折戸尚さん(北海道選手団ボウリング競技コーチ)、米谷玲子選手(陸上)、大村博さん(北海道選手団陸上競技監督)ですが、10月13日(土)〜15日(月)まで開催されます。 がんばってきて下さ〜い!



 そして、苫小牧東ロータリークラブ(RC)の皆さんが来訪されました。

□11:30am〜 『苫小牧東RCから被災者に「のぼうの城」映画鑑賞券贈呈』 第1応接室にて
いよいよ11月2日から全国公開される「のぼうの城」、一昨年来、苫小牧東RCには苫東基地でロケを張った映画の支援をしていただいてます。 苫小牧で避難生活をしていただいてる被災地の皆さんにと「のぼうの城」の鑑賞券をプレゼントしていただきました。 市経由で皆さんにお届けしますが、苫小牧東RCに御礼申し上げます。




 午後からビザなし交流で根室から苫小牧に来られた訪問団の皆さんが来訪されましたぁ〜。


□14:00pm〜 『北方領土交流訪問団/表敬訪問』 9階会議室にて
 総勢59名、半分くらいが初めて北海道に来られたそうですが、まずは市役所9階会議室でご挨拶しました。 「とまチョップ」と3人で撮ってる写真の方が団長さんですが、思っていたより若い方が多かったので驚きました。 私からご挨拶し、団長さんからご挨拶があり、短い時間でしたが、お二人から質問もいただきました。 そして、プレゼント交換、苫小牧からは「とまチョップ」がプレゼンターの役目を果たしましたが、皆さん、「とまチョップ」に大喜びしてました。 明日までの2泊3日、ホームビジット、市内視察、施設訪問、意見交換会など、有意義な訪問になって欲しいと心から願ってます。


 表敬訪問の後、訪問団は12階展望階から市内を見ていただいたようですが、私はGHNに行ってきました。

□15:00pm〜 『北海道市議会議長会道南支部/議員研修会』 GHNにて
7年ぶりに苫小牧で開催された研修会、道南6市の正副議長はじめ議員の皆さん130名が集われました。 今回は「地方議会の新たな課題〜議会改革と活性化〜」をテーマとした研修会ですが、昨夜は交流会もされたようです。 衆議時代にお世話になった9区管内の懐かしい議員さんにも会うことができ嬉しかったです!




 帰庁して、内部打合せがありましたが、夕方、水泳で全国大会に出場する高校生が来訪されました。

□17:00pm〜 『2012年JSCAブロック対抗水泳競技大会出場 高田恭佳さん/表敬訪問』 第1応接室にて
10月13日(土)〜14日(日)神奈川県相模原市で開催される全国大会に出場する高田さん(苫小牧南高校1年)、北海道予選選考会で全国標準タイムをクリアーして全国大会の出場権を得ましたが、松谷コーチと一緒に来訪されました。 ジャンプアップスイマーズ白老に所属する選手ですが、お母さんが同クラブで水泳のインストラクターをされているとのこと、苫小牧から通ってるんです。 期待してます!

 そして、昨夜は「まちかどミーティング」が開催されました。


□18:30pm〜 『まちかどミ−ティング2012/錦町・本町地区』 アイビー・プラザにて
・対象町内会(◎当番町内会):『錦町・本町地区』(◎一区町内会、二区町内会、王子中部ふたば会、本町町内会、幸町町内会、高砂町町内会、大町寿町内会)
 先週の予定だったのが、こちらの都合で昨日に変更していただいてました。 約10分ほど時間をオーバーして終了しましたが、ご熱心に質問をいただき感謝致します。 これまで数ヵ所でいただいてる意見ですが、昨夜も2件ほど街路樹の問題をいただきました。 街路樹が大きく育ち過ぎたことによる苦情ですが、今から数十年前、フラットで殺風景な苫小牧の景観を良くしようと、恐らく多くの市民から要望があって街路樹の整備に取り組み始めたのだと思います。 結果として人口10万人以上の都市では全道一の街路樹比率を誇る苫小牧になりましたが、街路樹が育てば育ったで次第に見通しが悪くて車の運転に支障があるとか、枯れ葉が排水路の障害になっているとか、もう管理できないのなら街路樹は切ってくれとの声まで出てくるようになりました。 市として判断が難しい問題ですが、市民の強い要望で投資した街路樹、もう切ってくれという声と景観上街路樹は必要という声、剪定はじめ市では予算に応じて計画的に管理してますが、毎年全市一斉に管理することなど不可能なこと、やがて街路樹を残すべきか否かで大論争が起きるかも知れませんね。 平和な世の中です!


 さて、今朝は早くから市民会館に行ってきましたぁ〜。

□9:00am〜 『第45回老人演芸大会』 苫小牧市民会館にて
開会式で「会長表彰」がありましたが、写真で舞台の上にいらっしゃる74名の皆さんが受賞されましたぁ〜。 受賞を機に益々のご活躍をお祈り致します! 単位クラブの皆さん約50組が出場しましたが、和やかな一日をお過ごしいただいたと思います。 ご盛会、おめでとうございましたぁ〜!

□10:00am〜 『苫小牧広美会の寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて
設立10周年を迎えた広美会、その記念事業として津波避難時の避難ビルへの誘導に必要な看板をご寄贈いただきました。 これまでも節目節目でご寄贈をいただいてますが、今一番市民の関心が高い防災に少しでも役立てて欲しいとのお気持ちに感謝したいと思います。 ありがとうございましたぁ〜!




 そして、お昼から「新採用職員/市長と語る」がありましたぁ〜。

□12:45pm〜 『新採用職員研修「市長と語る」』 第2応接室にて
7月に採用された消防職員4人と10月に採用された一般職5人を対象に実施された研修です。 市長就任以来、毎年春と秋、新採用職員研修として「市長と語る」をしてますが、今日も一問一答形式で行いました。 期待してますよ!



 研修を終えて来客日程がありましたが、15:00pmからは「ねんりんぴっく宮城・仙台大会」に出場する皆さんが来訪されました。

□15:00pm〜 『ねんりんピック健康福祉マージャン北海道代表選手/表敬訪問』 第1応接室にて
川森郁二さん、渡辺健介さんのお二人が苫小牧から北海道代表で出場しますが、健康マージャンで苫小牧は大変注目されているそうです。 昨年も代表選手を出してましたが、がんばって欲しいですね。 今年は10月13日(土)から16日(火)まで仙台で開催されますが、ホテルの予約が大変だったようですよ。



 夕方には、錦岡にオープンする「anis musee(アニス ミュゼ)」のセレモニーに出席してきました。

□17:00pm〜 『anis musee 開店披露宴』 anis musee にて
苫小牧に来て19年目となるオーナー夫妻ですが、市有地を購入していただきグランドオープンを控えて開店披露宴を開催、お招きをいただきました。 単なる美容院じゃなく“トータルビューティースポット(サロン、エステ、ネイル、フィットネス)”の名の通り新しいコンセプトの拠点となります。 “錦岡”にこだわりを持っているオーナーですが、札幌にもない本格的なスポット、すっごいですねぇ〜。 商売繁盛をお祈り致します!



 中座して、GHNに向いましたぁ〜。


□18:00pm〜 『北方領土交流訪問団歓迎夕食会』 GHNにて
 北方領土からビザなし交流で来苫していた訪問団の歓迎夕食会でしたが、ホームビジットでご協力いただいた皆さんも出席され大変打ち解けた夕食会となりました。 子供たちの日本舞踊や「とまチョップ」の登場で訪問団の皆さんは大喜び、明朝、バスで根室に向けて発ちますが、苫小牧にとても感激してましたぁ〜。 ご協力いただいた皆さんに心から御礼申し上げます。


 夕食会を終えて16階にいましたが、今日の全日程を終えて帰宅。 それにしても今日の豪雨、一瞬でしたがすごかったですねぇ〜。 ちょうど「市長と語る」の最中で、突然のことでした。 訪問団の皆さんは、ちょうどショッピングタイムでイオンや周辺のショップにいたようですが、短時間で止んで良かったです。 さてと、明日からの3連休、いろいろと日程が入ってますが、お天気に恵まれるといいですね!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)