2012年10月12日発

 昨日の朝、教育委員と部長職外の人事異動で辞令を交付しました。 和野財政部長が教育委員に、飯田保健福祉部長が財政部長に、そして棒手保健福祉部次長が保健福祉部長に昇格しましたが、昨日の午後、新たな委員も含めて教育委員会が開催され、規定による互選で和野教育長が選任されました。 それぞれに苦労を掛けますが、どうぞよろしくお願いします!

□9:00am〜 『辞令交付式/教育委員、人事異動』 第1応接室にて
既に内示は済ませてましたが、やはり辞令交付となると格別な心境になるようです。 棒手保健福祉部長は苫小牧市の歩みの中で初の女性部長職となりますが、後輩たちのためにもしっかり部長職に励んで欲しいと期待してます。 がんばって!



 午前中に谷口苫小牧警察署長が来訪され、北栄町で始まった「沼ノ端北交番」の建設工事について報告のため来訪されましたが、苫警の皆さんにもいろいろとお世話になってきました。 ようやく実現に向けて具体的な一歩を踏み出しましたが、工期は9月5日から来年の1月17日となってます。 場所は沼ノ端スポーツセンターの西側、地域から強い要望があった交番新設ですが、今日までいろいろとお世話になった皆様に心から御礼申し上げます。 谷口署長、わざわざお運びいただき感謝致します。


 お昼を挟んで来客日程などもありましたが、駒苫の笹嶋教頭、内本吹奏楽曲顧問、斎藤健君(3年/部長)、西村清華さん(3年/ガードチーフ)、山内ももさん(3年/指揮)が来訪されましたぁ〜。

□15:30pm〜 『駒澤大学苫小牧高等学校吹奏楽局/全国大会出場表敬訪問』 第1応接室にて
今日、出発しましたが、今週末に気仙沼で“東日本大震災復興祈念コンサート”、11月18日(日)には大阪城ホールで“全日本マーチングコンテスト”、12月16日(日)にはさいたまスーパーアリーナで“マーチングバンド・バトントワーリング全国大会”に出場するチーム駒苫、既に全国区になっているチームですが、期待してますよ!



 この後も来客日程がありましたが、夕方からとましん本店駐車場でドリームコンサートがありましたぁ〜。 一度、悪天候のため延期されていた『光と音のコラボレーション/駒大苫小牧高等学校吹奏楽局ドリームコンサート』、夕方には雨も上がって予定通り開催されましたぁ〜。 会場には大勢の皆さんが集われましたが、とましん本店のライトアップ(光)と駒大苫小牧高等学校吹奏楽局(音)のコラボレーション、ほんとうに素晴らしかったです。 いつも駒苫吹奏楽局の音と動きのパァフォーマンスにふれて感動してますが、昨夜もたくさんの“元気”が伝わってきましたぁ〜。 全国大会、楽しみです!


 ドリームコンサートが終わって、とましん本店2階の市民サロンで開催されたチェロコンサートを聴いてましたぁ〜。

□18:20pm〜 『チェロリサイタル』 苫信本店2階にて
ルーランド・デュイさん(チェロ奏者)と岡本孝慈さん(ピアニスト)によるミニコンサートでしたが、アンコールを含めて5曲を聴かせてくれました。 ドリームコンサートにチェロリサイタル、何とも贅沢な一夜でしたが、こうした活動に取り組まれている苫小牧信用金庫さんに心から敬意を表します。



 この後、毎年恒例ですが、とましん本店4階で『苫小牧信用金庫との意見交換会』が開催されました。 正副市長はじめ関係部長と窪田苫信会長、金沢理事長はじめ苫信幹部の会ですが、今年も本店4階にあるゲストルームで行いました。 市の指定金融機関としていろいろとお世話になってますが、苫信さんの業務状況などについて説明をいただき懇談させていただきました。 今後ともよろしくお願い致します!


 さてと、今朝一番に『庁議』がありました。 新任の教育長、そして部長から挨拶があり、私から挨拶しましたが、年度途中の人事異動によって庁議構成メンバーに変更があったため行ったものです。 市長就任当初から船団方式で組織運営を捉えてますが、各部長が各船のキャプテン、私が母船のキャプテンとなり船団として目的地を目指しているわけですが、各船のサイズもタイプも違うし船の特性も違っているため母船の位置を常に確認しながら各船省エネ運航を心掛けると共に無駄のない航海に励んで欲しいと思います。 がんばりましょう!


 午前中、「100歳のお祝い」に伺ってきましたぁ〜。

□11:00pm〜 『満100歳敬老祝金贈呈式/成田まさいさん』 ご自宅にて
息子さんご家族とご自宅で過ごされている成田のお婆ちゃん、写真で見ても100歳に見えますか? ほんとうに元気なお婆ちゃんでしたが、長生きの秘訣は、やはり何でも食べることとご自分で仰ってました。 耳が少し遠いだけで会話もはっきりしてるし驚きましたぁ〜。 おめでとうございましたぁ〜!



 帰庁して、夕方まで庁内をまわったりしてましたが、夕方に「日本スポーツマスターズ2012高知大会軟式野球大会(40才以上)」と「全日本シニア軟式野球選手権大会(50才以上)」の両大会に北海道代表として出場することになった苫小牧埠頭クラブが来訪されました。

□16:00pm〜 『苫小牧埠頭クラブ(野球)全国大会出場に伴う表敬訪問』 第1応接室にて
いやはや名誉なこととはいえ、この両大会が高知と倉敷で同じ日程で開催されるんです。 昨年、今年の北海道大会での結果によって出場権を獲得しましたが、両大会に参加する決断をした埠頭クラブ、気合いを入れてがんばって欲しいですね! 市役所や王子製紙のOBも多く、経験豊富なチームですが、期待してますよ!




 夕方、28歳の時にキャリア官僚として1年間苫小牧税務署長を務められた津田さんが来苫、苫小牧信用金庫ご関係の会の講演会のため来苫されましたが、その後の『元財務事務次官 津田廣喜氏を囲む夕食会』に出席してきました。 私が衆議の時にも主計局No-2の役職にいた津田さん、大変お世話になってましたが、今年6月にも東京で阪田さんと津田さんと保井さん(現財務省政策金融課長)とで一緒に会食をしてました。 若い時の外勤先が苫小牧税務署長だった皆さんですが、1年とはいえとても印象に残っておられるようです。
 苫小牧には、ほんとうに久しぶりだった津田さん、今でも苫小牧税務署長の経験がある方々が東京で集われる時がありますが、キャリア官僚で20代の時に苫小牧税務署長を務められた方が10名いらっしゃいます。 阪田さんや津田さんから「一度、みんなで苫小牧に集まろうよ!」という話も出てますが、まだ現役官僚もいるので全員という訳にはいかないものの是非、実現したいですね。 窪田苫信会長はじめ8名での会食でしたが、「まちかどミーティング」のため中座して勇払に向いましたぁ〜。


□18:30pm〜 『まちかどミ−ティング2012/勇払地区』 勇払公民館にて
・対象町内会(◎当番町内会):『勇払地区』(◎勇払自治会、パルプ町内会)
 決算審査特別委員会で中断してましたが、今夜から再開しました。 勇払で9地区目、今夜もたくさんのご質問やご意見をいただき20:30pmまでかかりましたが、最後までお付き合いいただいた皆さんに心から御礼申し上げます。 やはり津波対策に係わる質問が多かったのですが、間もなく津波避難計画策定に向けて自治会の皆さんとの協議が始まります。 時間もかかりますが、どうぞよろしくお願いします。


 勇払から上述の夕食会の二次会に少しだけお邪魔して帰宅しました。 早いものでもう週末ですが、明朝が早いので寝ますねぇ〜!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)