2012年10月14日発

 昨日は、早朝から今年最後のゴルフに行ってきましたぁ〜。 久しぶりに来苫された津田廣喜さん(元財務事務次官/若い時に1年間苫小牧税務署長を務められました)と、津田さんとご縁のある皆さんはじめ8名でゴルフをしました。 お天気もまずまずで楽しいラウンドでしたが、千歳空港GCはけっこう混んでましたよ。 まだ腰痛が治ってないので腰痛ベルトをしてのゴルフでしたが、まだどうしても腰をかばってしまいます。 津田さんも現役中はゴルフなど出来ませんでしたが、退官されてから年に6〜7回やってるとのこと、なかなかの腕前でした。 2組でラウンドして昼食をしましたが、ゴルフはしなかった窪田苫信会長も来られて津田さんを囲み昼食会をしてました。 食事が終わって皆さんはお風呂に行かれましたが、私は予定より時間がかかってしまったので風呂に入らず着替えをして戻りましたぁ〜。 津田さん、またのお越しをお待ちしてます!


 昨日は、うちの天理教樽前分教会の大祭で大教会から先生がお入り込みになっていたのでゴルフ場からまっすぐご挨拶に行きましたが、月次祭も終えて直会も終盤でした。 何とか間に合ってご挨拶することができましたが、久々に教会の信者さんとも会うことができ良かったです。 うちの教会は毎月13日が月次祭、必ずしも土日という訳ではありませんが、子供の頃から折々に教会に行っていたので神殿に入ると何かホッとした気持ちになります。 この後も用務日程がありましたが、昨夜は床屋に行ってきましたぁ〜。


 そして、今朝は「空手道大会/開会式」に出席してきましたぁ〜。

□9:00am〜 『第38回苫小牧地区空手道選手権大会/開会式』 川沿公園体育館にて
苫小牧地区空手道連盟の大会に出席するのは初めてでしたが、東胆振と日高管内の21支部で構成されてます。 この内、苫小牧には11支部がありますが、各クラスの選手で競う大会です。 日本古来の武道が見直されている昨今、日本の精神文化を養うためにも空手道の益々の発展に期待したいと思います。

 川沿から住吉に向い、昨日、今日と開催されていた「住吉コミセンまつり」に行ってきました。

□9:45am〜 『第10回住吉コミセンまつり/観覧』 住吉コミセンにて
第10回という節目を迎えたコミセンまつりですが、各サークルの展示、ステージ発表など盛りだくさんのプログラムでしたよ。 ちょうど民謡のステージでしたが、体育館や講習室などで各サークルの展示を見せていただきました。 いつも感心されられますが、コミセンまつりに向けて準備されてきた素晴らしい作品が並んでましたぁ〜!



 そして、私が支部長を務めている茶道表千家同門会の茶会に行ってきました。

□11:00am〜 『(用務)茶道表千家同門会道南支部/ななかまど茶会』 ふれあい3・3にて
いつも中途半端な時間にお邪魔してご迷惑をかけてますが、今日も大変失礼してしまいました。 ご無理に正客の席を開けていただき一服いただいてきましたが、心がとても和む茶席です。 途中で入って、終わってすぐ失礼しなければなりませんでしたが、支部の皆さん、“茶の道”発展のためにいつもありがとうございます!




 引き続き、駅前通りで開催していたイベントに行ってきましたぁ〜。


□11:30am〜 『いきいきまちなかイベント/It’s Fun Fun Fun』 娯楽場パークにて
 今年から市で取り組み始めた「いきいきまちなかイベント」ですが、とまこまい味な倶楽部主催の「うまいっしょ!グランプリ」、そして駅前通商店街振興組合が主催する「夢の街活 ぽっきり市」とのコラボレーションです。 先週は「百縁商店街/実行委員会主催」と「まち市/とましん主催」と「いぶりマルシェ/胆振総合振興局(北海道)助成事業」のコラボレーションでしたが、こうした“まちなか再生”に向けたさまざまな取り組みが始まっているここ数年です。
 今日は“とまチョップ”も参加、「ゆるキャラグランプリ2012」の真っ最中ですが、今朝の段階で37位となってます。 もう全国各市町村や民間企業などのキャラクターが700件ほどエントリーしてますが、“37位/700エントリー”で満足する訳にはいきません。 11月16日まで投票期間が続きますが、ステージのご挨拶で改めてご協力、ご支援をお願いしました。 公職選挙法には抵触しないので、どこに行っても支援要請をしてますが、ラストの1ヵ月、投票箱のふたが閉まるまで市民の皆さんにお願いしたいと思ってます。(携帯電話からでもPCからでも登録して投票できます!)


 そして、夕方から女房と市民会館で開催された「市民管弦楽団/定期演奏会」に行ってきましたぁ〜!

□16:00pm〜 『第32回苫小牧市民管弦楽団/定期演奏会』 苫小牧市民会館にて
今年は出雲路英淳指揮によるドヴォルザークの「交響曲第8番」、そしてチェロソリストに文屋治実さん(札幌交響楽団)を迎えて小林亘指揮によるドヴォルザークの「チェロ協奏曲」を聴かせてもらいましたぁ〜。 小林亘君は、この3月まで苫小牧港管理組合の施設部長を務めてくれましたが、4月に北海道庁に戻ってました。 彼が仕事をしながら音楽家としての活動をしているのを知ったのは昨年ですが、なかなかでしたよ! 市民管弦楽団の皆さん、お疲れさまでしたぁ〜。



 市民会館に入る時は穏やかな天候でしたが、演奏会を終えて外に出たら強風が吹いてましたぁ〜。 少し生温かな風でしたが、雨でもきたら大変です。 帰宅してTVをつけたら石狩・空知・後志地方に竜巻注意報が出されてましたが、大事に至らぬよう祈ってます! 今夜はジムに行こうと思ってましたが、来客があるようなので家にいま〜す!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)