2012年10月16日発

 新しい週が始まり、昨日はいつものようにMM(Monday Meeting)から始まりましたが、中野副市長が朝から出張で不在だったので菊地副市長と今週の日程を確認しながら懇談してました。 MMを終えて来客日程がありましたが、引き続きカナダのオタワで開催されるブルームボール(BB)世界大会に出場する日本代表チームが来訪、隔年開催の世界大会ですが、2年後の開催地はアジアで初めて日本(苫小牧)で開催されることが決まってます。 昨シーズン、苫小牧で開催された国内大会で優勝した苫小牧のチーム、そして北見のチームが世界大会に出場します。

□9:45pm〜 『ブルームボール(BB)日本代表/世界大会出場表敬訪問』 第1応接室にて
日本ではまだなじみの薄いBB競技ですが、1900年代初頭にカナダで行われた「IHごっこ」がそのルーツと言われてます。 今ではカナダや北米、ヨーロッパ各地に競技として広まってますが、日本では意外にも東京が発祥の地と言われてます。 カナダ大使館を通じて東京の日比谷シティーの屋外リンクで始まったと記録されてますが、北海道では「サロマ湖氷上フェスティバル」で初デビュー、今でも道東が中心地となってます。 “JAPAN苫小牧スワンズ”の皆さ〜ん、がんばってきて下さい!



 引き続き、「寄付に対する感謝状贈呈」がありました。

□10:30pm〜 『マックスバリュー北海道鞄マ小牧地区店舗の寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて
同社の苫小牧地区4店舗からボッチャ用ランプス2台をご寄付いただきましたが、これは重度障がい者がボッチャ競技をするための補助器具です。 これまでこうした補助器具がなかったので参加できる範囲が限られてましたが、私も昨年の“ふくし大作戦”のイベントでボッチャ競技にトライしたことがあります。 おもしろい競技ですよ!



 午後一番から札幌日程だったので昼前に苫小牧を発ちましたぁ〜。 北海道港湾協会としての要望活動ですが、会長をしているので早目にホテルオークラに到着、そしたらもう道内各港の管理者(首長)が来られてました。

□13:30pm〜 『北海道港湾協会の民主党北海道に対する要望』 ホテルオークラにて
小川勝也参議はじめ民主党北海道の皆さんには、例年のことながら誠にありがとうございましたぁ〜。 各港からの要望を聞いていただきましたが、今後、予算内示まで東京も含めて要望活動を続けることになります。



 要望日程を終えて北海道庁で二つのアポがあったので夕方まで道庁内にいましたが、道庁からまっすぐ明野柳町総合福祉会館に向いましたぁ〜。


□18:30pm〜 『まちかどミ−ティング2012/美園町地区』 明野柳町総合福祉会館にて
・対象町内会(◎当番町内会):『美園町地区』(◎明野柳町内会、美光町内会、日の出三光町内会、新明町町内会、新開明野元町町内会)
 昨夜も予定されていた2時間ちょうどで終了しましたが、ご熱心に質問やら意見をいただきました。 事前要望件数が多かったため共通テーマの質問件数を限りましたが、最後の質問機会も含めて手を上げていただいた皆さん全員に発言いただけたと思います。


 連日晴天が続いてますが、バス停までの徒歩で薄手のコートを着ようか着まいか迷う日々が続いてますね。 まだ着てませんけど、朝の気温があと1〜2度下がれば着なきゃいけません。 今朝は前日に比べて風が強かったんですが、暑かった9月を思い出しながらバス停まで歩いてましたぁ〜。 今朝、茨城からお客さまが来訪されました。

□9:45am〜 『ひたちなか・東海行政連絡協議会先進地視察研修/表敬訪問』 第1応接室にて
ひたちなか市の本間市長、安議長、東海村の村上達也村長、村上邦男議長はじめご関係の皆さん10名が来訪されました。 3年前にも来苫されてますが、今回はメガソーラー基地予定地を視察に来られたものです。 苫小牧港とご縁のあるひたちなか港、親しい仲間の梶山弘志先生の選挙区でもあり、今朝も電話で話しましたが、5階で懇談した後12階から市の概要を説明しましたぁ〜。




 そして、お昼前に「寄付に対する感謝状贈呈」がありました。

□11:00am〜 『日栄工業の寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて
防災備蓄として必要な支援に少しでも役立つものをと「折畳み式リアカー15台」をご寄贈いただきましたが、私も初めて防災用リアカーを見ました。 とても軽くて折り畳むとコンパクトに収納できるし、逆に普段でも使用できるリアカーですが、防災備蓄品としては初のリアカーです。 防災訓練にも使わせていただきますが、心から御礼申し上げます。




 午後から来客日程や内部打合せが続いてましたが、今夜は市民会館小ホールで開催された『(用務)金澤 俊 市政報告会』に出席してきました。 毎年、後援会主催の市政報告会を開催してますが、会場には大勢の支援者が集われてました。 遠藤道議、堀井道議も来られてましたが、ご盛会を心からお慶び申し上げます。 もう1件、用務日程にお邪魔して帰宅しましたが、間もなくして女房も病院から帰宅。 今週、義母は転院しますが、状態はまずまず落ち着いてます。


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)