2012年10月18日発

 一雨ごとに寒くなってきますが、昨日は朝から風が強かったものの少し生温かな風だったのでコートなしで家を出ました。 午後からポツリポツリと来て次第に本格的な降雨となりましたが、昨夜、植苗から帰る時には小雨になり、今朝起きたら快晴でしたぁ〜。 さて、昨日の午前中、二つの団体から要望をいただきました。

□10:00am〜 『苫小牧老人クラブ連合会から要望書提出』 第1応接室にて
市政の上にも大変お世話になっている老連ですが、今年も数項目にわたる要望をいただきました。 すぐ出来ることもあれば時間がかかることもありますが、 要望事項に対する現段階の回答は文書ですることになります。 棒手保健福祉部長と共に要望事項を取り巻く状況などについて説明しましたが、今年も老連役員の皆さんと意見交換の場を持つことになってるので市政の現況についても聞いていただきたいと思ってます。

□11:00am〜 『苫小牧縄文会から要望書提出』 第1応接室にて
引き続いて、縄文会から要望書をいただきました。 基本的には教育委員会マターですが、縄文遺跡に係わる動きが全道的にみられる中、国指定史跡の「静川遺跡」を有する苫小牧として2年ほど前から議会でも質疑対象となっている問題です。 教育委員会、そして議会の理解も必要となりますが、学校新設、小中学校の耐震化、老朽化した校舎の改築はじめ予算配分の優先順位に係わる判断が大変難しい教育委員会の現状を説明しました。



 お昼を挟んで来客日程もありましたが、午後からは比較的穏やかな日程で庁内をまわってました。 夕方に内部打合せがありましたが、昨夜は「まちかどミーティング/植苗地区」のため植苗に行ってました。


□18:30pm〜 『まちかどミ−ティング2012/植苗地区』 植苗ファミリーセンターにて
・対象町内会(◎当番町内会):『植苗地区』(◎植苗町内会連合会)
 植苗地区だけ例年19:00pmの開会ですが、21:15pmまでご熱心にご質問をいただきました。 古くから航空機騒音問題を抱える植苗地区ですが、土地に対する愛着が強い皆さんが多いんです。 道の駅ウトナイ湖、植苗橋、とこバスはじめ以前から課題となっていた案件が少しずつ実現してますが、過去からの積み残し案件もまだ多く、今後もしっかり取り組んでいかなければならないと思ってます。 最後までご出席いただき感謝します!


 そして、今朝はご弔問に1件伺いましたが、家からまっすぐ江別で開催された「全道市長会」に出席してきました。

□9:45am〜 『北海道市長会/第4回理事会』 江別市民会館にて
総会に先立って開催された理事会、総会に諮る議案などを確認してましたが、久しぶりに会う首長同志、市長選真っ只中の都市もあって話題になってました。 事務局で準備した議案などを了承して理事会を終えましたが、江別市役所の皆さんに大変お世話になりましたぁ〜。

□10:30am〜 『北海道市長会定期総会・全国市長会北海道支部総会』 江別市民会館にて
引き続き、総会が開催されましたが、理事会で了承された議案などもすべて承認されました。 小笠原登別市長(2期目)、松野岩見沢市長(1期目)から就任挨拶がありましたが、いつも6年前を思い出しますね。 総会は12:30pmまでかかりましたが、総会を終えて恒例の記念撮影がありましたぁ〜。

□12:30pm〜 『北海道市職員共済組合構成市市長協議会』 江別市民会館にて
そして、都市共済構成市による協議会が昼食を食べながら開催されました。 協議会を終えて、午後から講演、行政視察、夕方から交流会がありましたが、私は地元日程のため本協議会を終えて帰途につきましたぁ〜。



 江別からまっすぐ樽前緑樹園に向い「100歳のお祝い」に伺ってきましたぁ〜。

□15:00pm〜 『満100歳敬老祝金贈呈式/田中キクさん』 樽前緑樹園にて
緑樹園に着いたら入居されている皆さんがホールに集まって、さっそくお誕生日のお祝いとなりました。 写真は田中のお婆ちゃんとご家族ですが、耳が少し遠かった以外はお元気でしたよぉ〜。 田中さんで52人目、先月、今月ととても元気なお婆ちゃんのお祝いが続いてますが、ほんとうにびっくりしますね! おめでとうございましたぁ〜。




 そして、今夜は「まちかどミーティング/錦岡地区」がありました。


□18:30pm〜 『まちかどミ−ティング2012/錦岡地区』 錦岡総合福祉会館にて
・対象町内会(◎当番町内会):『錦岡地区』(◎宮前町内会、覚生町内会、南錦岡町内会、錦西町内会、もえぎ町内会、青雲町内会、すずらん町内会、明徳4丁目町内会、スプリングタウン町内会、うぐいす団地町内会、のぞみ町内会、美原町内会、明徳町1丁目町内会)
 ごみ問題と津波対策に質問が集中してましたが、予定していた20:30pmぎりぎりまでご熱心にお付き合いいただき感謝致します。 この地区は樽前山噴火に対する防災意識が強いんですが、自主防災組織の立ち上げも早かったんです。 昨年来、町内会独自で避難訓練にも取り組まれてますが、そうした積み重ねが大切なんですね。 錦岡地区13町内会の結束に向けた取り組みも始まっており、これからも防災先進地区として期待したいと思ってます。 ありがとうございましたぁ〜!


 錦岡から帰宅、女房も帰ってましたが、義母も無事転院したようです。 明日は東京出張で、明晩に「東京とまこまい会」が開催されます。 年に一度、苫小牧にご縁のある皆さんが集われてますが、今年も楽しみです! 明後日の朝一便で帰道しますが、久しぶりの東京、行ってきま〜す。 というか、今週から3週連続して東京日程が入ってます。 台風だけは避けたいところですが、今回は大丈夫でしょう!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)