2012年10月23日発

 昨夜、「まちかどミーティング」を終えて帰宅したらNHKで<鶴瓶の家族に乾杯>が入ってましたぁ〜。 先週と今週、鶴瓶さんと元プロ野球選手の川藤さんが苫小牧で撮影した番組が流れましたが、この番組は視聴率が高いんです。 そして、事前に何も知らされず、ほんとうにふらっとやってくるそうで、以前にNHKの人に聞いたことがあります。 先週も「まちかどミーティング」から帰宅したら、女房から「NHKでやってるよ!」と聞いて初めて知りましたが、昨夜も「まちかどミーティング」が少し早く終わったので家で20分ほど見ることができました。 おもしろかったですねぇ〜! 鶴瓶さん、川藤さん、そしてNHKさん、ありがとうございましたぁ〜。


 さて、昨日はMM(Monday Meeting)からスタートしましたが、MMを終えて久しぶりの『移動部長会議』で第1学校給食共同調理場に行ってきました。 市の施設で行う「移動部長会議」、1期目から試みていることですが、まずは施設の運営状況などみんなで確認してきました。


□10:00am〜 『移動部長会議』 第1学校給食共同調理場にて
 最初に新施設の稼働状況など場長から説明を受け、質疑をしてましたが、私からは“当面の課題など”について質問、場長から明確な説明がありました。 始動して7ヵ月、まずまず順調に運営されてます。 そして、「部長会議」に入りましたが、昨日は、これも1期目から試みている“シリーズ行政課題”、テーマは≪広報シンキングタイム≫で現状における広報活動の課題や今後の取り組みについて担当からプレゼンがありました。 日々、実際に広報と向き合っているスタッフからの問題提起、市政運営に係わる情報受発信のあり方については市のオペレーションで今後さらに重要なポイントになると感じてますが、この案件も過去の延長じゃなく、前例主義とかアリバイづくりの感覚をきれいに排除して“真の広報”が如何にあるべきか考えなければなりません。 広報、なかなかおもしろいテーマです! 「部長会議」を終えて中学校の給食を食べてきましたぁ〜。 美味しかったですよ!


 昼休みに帰庁しましたが、午後からは『政策会議』が行われました。 案件は2件、固定メンバーに加えて案件によって担当部長が入れ変わりますが、2件とも一定の方針を決めることができました。 そして、夕方まで名刺の整理をしてたんですが、この整理も大変なんですよ! すべてストックする必要はありませんが、一定期間ストックすべき名刺とストック対象外の名刺を分けて整理してますが、どちらも市長就任以降の名刺はすべて残してます。 一定期間ストックすべき名刺はデスクの引き出しに、それ以外の名刺は期間毎に別な所にストックしてますが、この6年で相当な枚数になってます!


 そして、昨夜は「まちかどミーティング」に出席してきましたぁ〜。


□18:30pm〜 『まちかどミ−ティング2012/元中野町・旭町地区』 旭町総合福祉会館にて
・対象町内会(◎当番町内会):『元中野町・旭町地区』(◎旭町町内会、元中野町内会、新中野町内会、船見町港北町内会、若草町内会、汐見町内会、末広町内会、栄町町内会)
 全16地区中13地区目となりますが、事前要望がなかったので“共通テーマ”の説明を聞いていただき質問をいただいたのとフリーで質問を受けましたが、15分ほどを残して20:15pmに終了しました。 今年、目立つ質問の一つに集中豪雨対策があります。 これも苫小牧だけじゃなく全国的な傾向になってますが、市民にとってやはり道路冠水や住宅浸水などがあると不安が過ります。 完璧な解決策はなかなか難しい問題ですが、担当部長から市の雨水処理の現況や市の体制などを説明させてもらってます。


 帰宅して前述の通りNHK<鶴瓶の家族に乾杯>を見てましたが、終わってすぐにプロ野球のセ・リーグファイナルを観戦、巨人が優勝しましたが、日本シリーズ、おもしろくなりますねぇ〜! もちろん、北海道日本ハムファイターズを応援しますが、かなり盛り上がりますよぉ〜!


 さて、今朝一番から内部打合せが2件ほど続きましたが、午前中は内部打合せと来客日程が交互に入ってました。

□10:00am〜 『第50回技能五輪全国大会出場技能士/表敬訪問』 第1応接室にて
10月26日(金)から、今年は長野県松本市で開催される技能五輪、配管職種の北海道代表として鎌田良輔君(進興工業)が出場します。 22才、しっかりしてるし頼れる若者ですが、正しく苫小牧ブランド、期待したいと思います。 この技能五輪、TVで見たことがありますが、資源なき日本が世界に誇るべき財産の一つである“技能”、ただ昨今、韓国が台頭しているとのことです。 がんばりましょう!



 引き続き、「要望書提出」がありました。

□10:30am〜 『苫小牧測量設計業協会から要望書の提出』 第1応接室にて
来年度予算編成に向けた要望ですが、業界の厳しい環境のなか数項目にわたり要望をいただきました。 社会資本整備などの起点を担う業界でもありますが、公共事業費の圧縮によりマーケットの収縮が続いてます。 市の財政を取り巻く状況はじめさまざまな話題で懇談してましたぁ〜。



 昼前に来客日程もありましたが、庁内で昼食をとり、午後から小樽でアポがあったので苫小牧を発ちました。 用件を終えて即帰苫、今夜も「まちかどミーティング」がありましたが、14地区目(全16地区)です!


□18:30pm〜 『まちかどミ−ティング2012/澄川町地区』 ときわ町総合福祉会館にて
・対象町内会(◎当番町内会):『澄川町地区』(◎ときわ町内会、澄川町町内会、澄川西町内会、錦糸町内会)
 いよいよカウントダウン、あと3地区となりましたが、事前要望件数が11件あったので共通テーマを19:40pmまでに終えて町内会に司会を戻しました。 事前要望への意見は特になく、フリーでいくつか質問をいただきましたが、今夜は20:00pmに終了しました。 ご出席いただいた皆さんに心から御礼申し上げます!


「まちかどミーティング」を終えて帰宅しましたが、明日と明後日、また上京してきます。 今回は港湾関係の日程で平成25年度予算に向けた要望活動が中心になりますが、苫小牧港管理組合管理者の立場と北海道港湾協会の会長としての立場と両方の日程が入ってます。 明後日夕方までに帰苫、明朝の便が早いので風呂に入って寝ますよぉ〜!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)