2012年10月25日発

☆「ゆるキャラグランプリ2012」に参戦している≪とまチョップ≫、今朝は21位(全国から約800のキャラクターがエントリーしてます!)まで躍進してましたが、11月16日までの投票期間、皆さんの清き一票を≪とまチョップ≫にお願いします! 苫小牧市立緑陵中学校の1年生(現3年生)による模擬市長選で勝利した政党《ポケッ党》のマニフェスト公約《とま☆キャラ プロジェクト》、この公約を「苫小牧市子ども会議」においてデザインとネーミングを発案、そして誕生した≪とまチョップ≫ですが、市の鳥「ハクチョウ」、市の貝「ホッキ」、木の花「ハスカップ」、草の花「ハナショウブ」という苫小牧のシンボルを表現した公式キャラクターとなりした。 アドレス毎に1日1回投票することができますが、携帯電話やPCからの投票となり「ゆるキャラグランプリ2012」で検索して下さい。 どうぞよろしくお願いしま〜す!


 昨日の朝の便で上京、そして、今日の夕方に帰苫しましたが、予定された日程のすべてを順調に消化することができました。 やはり気温がぜんぜん違いましたねぇ〜。 国土交通省内をまわっていてじわっと汗かきましたよ!


≪10月24日(水) 東京出張≫
○08:30am〜 新千歳空港発 ANA052便
○11:15am〜 小川勝也先生/議員会館事務所にて

苫小牧海事官庁強化促進期成会及び港湾整備促進中央要望でしたが、民主党の北海道選出議員会長をしている小川勝也参議に要望してきました。

 その他、橋本聖子参議の事務所に要望書を届けましたが、その後衆議院第2議員会館に向い、地下の食堂で昼食をとりました。 昼食後に衆議院議員会館(第1、第2)の関係事務所に要望書を届けましたが、鳩山事務所でアポをもらっていたので時間通り入りました。
○13:15pm〜 鳩山由紀夫先生/議員会館事務所にて

鳩山先生にも平成25年度港湾予算に向けた苫小牧港の要望について聞いてもらいました。


○14:00pm〜 国土交通省 北海道局、大臣フロアーなど

高松北海道局長室で苫小牧港に関する要望をして、本館で林田技術審議官(前港湾局長)が在室されていたので苫小牧港の状況について説明。


引き続き海事局、港湾局をきめ細かくまわってましたぁ〜。
○15:50pm〜 国道交通省 海上保安庁

海上保安庁で苫小牧港の要望を改めて説明。


○16:00pm〜 国土交通省 羽田雄一郎大臣

羽田大臣に来年開港50周年を迎える苫小牧港の現況を説明してきました。


 苫小牧港の要望活動はひとまず終了、その後北海道港湾協会長として各港管理者(首長)の皆さんと川村大臣政務官に要望しました。
○16:50pm〜 国土交通省 川村秀三郎大臣政務官/北海道港湾協会要望

ご就任直後の川村政務官のお部屋にはお祝いの胡蝶蘭が並んでましたが、ご熱心に聞いていただき感謝致します。

 昨夜は恒例の北海道港湾協会主催による懇談会、道内選出与党議員、港湾局、北海道局からゲストに来ていただきました。
○19:00pm〜 北海道の港湾を考える懇談会/川の音赤坂にて

鳩山先生、逢坂先生、小川先生、山縣港湾局長はじめ多くのゲストに来ていただきました。 心から御礼申し上げます!

 三井わきお厚生労働大臣からも携帯に「忙しくて行けなくなったけど、皆さんによろしく!」と電話をいただきましたが、ありがとうございました。 会期中ではないので在京の先生は少なかったのですが、その分道内各管理者(首長)と先生の懇談が深まったと思います。


≪10月25日(木) 東京出張≫
 そして、今朝は早くから北海道選出の民主党議員との朝食会、こうして与党議員と朝食を取りながら要望ポイントを聞いてもらうのは過去から恒例の日程です。
○07:30am〜 北海道港湾協会主催 民主党北海道選出国会議員との朝食会/ル・ポール麹町にて

佐々木先生、逢坂先生、小川先生に来ていただいた他、欠席の先生の秘書さんに出席いただきました。 約1時間半、ありがとうございました。

 次の時間まで苫小牧市東京事務所にいましたが、苫小牧港管理組合議会の田村議長も合流して「港湾大会」に出席してきました。
○10:30am〜 港湾を考える全国大会/砂防会館大ホールにて

全国の港湾管理者はじめ関係者が集う大会ですが、民主党、自民党の議員さんも大勢出席してました。 港湾大会に同期の竹下先生、金子先生、吉野先生、後藤田先生も来てましたが、元気でしたよ!

 次の日程のため11:30am頃に中座しましたが、東京日程の最後は企業訪問でした。
○13:00pm〜 企業訪問(福原産業経済部長、小名所長同行)
 予てからアポをもらっていた企業さんを訪問、少し長くなってしまい羽田空港にぎりぎり到着、何とか間に合いましたぁ〜。
○15:00pm〜 羽田空港発 ANA069便


 無事、帰苫しましたが、さっそく6回目を迎えた「地産地食フェア/開会式」に出席してきました。 今年もすっごい人でしたよぉ〜!

□18:00pm〜 『第6回東胆振地産地食フェア・イン・とまこまい』 GHNにて
すっかり定着した“地産地食”、今年は24店舗が参加しましたが、東胆振のお米から海産物までの生産者と売る側と買う側が一体感を持ちながら価値を高める取り組みだと、私は感じてます。 単に“地産地消”を追求するだけじゃなく“商売”に繋がるフェアーであることもこのフェアーの狙いどこ、“とまチョップ”も応援に駆けつけましたよ!

 私は、開会式で挨拶して中座、映画「のぼうの城」の試写会でご挨拶してきましたぁ〜。

□18:30pm〜 『映画「のぼうの城」試写会』 ディノスシネマズ苫小牧にて
11月2日に全国一斉公開となりますが、先立って道新さんとイオンさんのご協力で試写会が実現しました。 私はご挨拶してGHNに戻りましたが、約2,000人を超える応募者の中から当選した140人が来られてました。 今日は観れませんでしたが、早く観たいですね! 11月2日の公開日には犬童監督、樋口監督、尾上特撮監督も来苫する予定です。




 イオンからGHNで開催の『東胆振地産地食フェア』に戻りましたが、盛り上がってましたよ! この取り組みを通じて、東胆振にこれほどさまざまな、そして美味しい食材があることを知った方も多いのではないかと思いますが、今年も札幌のバイアーさんたちが入ってました。 地元の人に評価された“食”でない限り他地区には通用しないと考えなければならないわけで美味しい食材、料理人の腕、リーズナブルな価格・・・参加した各店のアイデアと気合で東胆振の食材を使った“食”をブレイクさせたいものです! 最後は抽選会もあったんですよ。


 一気に書きましたが、とても慌ただしい2日間でした。 いろんな事を感じさせてくれた2日間でしたが、大きな視野で世の中の動きを見なきゃいけないなと感じることもありました。 ドラスティックな変化の時代、皆さ〜ん、でっかい視野で世の中の流れを見ましょうね!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)