2012年11月13日発

☆「ゆるキャラグランプリ2012」に参戦している≪とまチョップ≫、主催者ルールによって11月1日からランキングが非公開となりましたが、10月31日の段階で全国16位(エントリー数≒850)と善戦してます。 11月16日の最終日まで皆さ〜ん、清き一票をお願いしま〜す!


 日曜日の夜、女房と映画「のぼうの城」を観てきましたよぉ〜。 笑いあり、涙あり、ストーリーも大変おもしろかったです! 苫東でのロケシーンも見物していたし、犬童監督、樋口監督、そして尾上特撮監督と何度かお会いして映画づくりの話をいろいろと聞いていたので映像がとてもリアルに入ってきました。 “のぼう様”と呼ばれて農民から大変親しまれていた城主、“のぼう”はでくのぼうを意味した呼称でしたが、その“のぼう様”の気持ちに応えようと農民たちが立ち上がるシーンは感動ものでした。 今、20代、30代の女性の間で時代小説がちょっとしたブームになってるという特集をNHKでやってましたが、「のぼうの城」がロングランになるよう願ってます。


 さて、昨日の朝、市長室のデスクを見たら決済簿が積まれてましたが、すぐに日程に係わるレクがあったり急ぎの決済など続いてMM(Monday Meeting)が始まりました。 正副市長で約30分ほど情報交換をしましたが、MMを終えて引き続き第2応接室で内部打合せ、こちらも次の日程ぎりぎりまで続いて、次の「要望書提出」日程のため第1応接室に入りましたぁ〜。

□10:00am〜 『苫小牧建設協会から要望書提出』 第1応接室にて
昨年から引き続いての要望項目から新規項目まで多岐にわたる要望をいただきましたが、出席していた担当部長から現時点における市の考えなど聞いていただきました。 まだ来年度予算編成に向けた作業の過程にありますが、推移を見守っていただきたいと思います。



 第1応接室から今度は市長応接室で来客日程があり、ようやく市長室のデスクに座れたのが10:30am過ぎ、デスクに積まれている決済簿をチェックしようと思ったら、次の日程がGHNとのことで市役所を発ちましたが、GHNで午後に開催予定の「職員防災特別研修」の講師としてお招きした岩手県の越野防災危機管理監と会食をしてました。 自衛隊ご出身の越野危機管理監、昨年の「3.11」発生以来、被災地対応を担われてきましたが、食事をしながらご苦労されてきたこれまでの経過などを聞かせてもらいました。 お忙しいなかご来苫いただいたことに感謝したいと思いますが、今後ともよろしくお願い致します。


 帰庁して、すぐに「特別研修」が始まりました。

□13:00pm〜 『職員防災特別研修』 9階会議室にて
冒頭にご挨拶しましたが、私は挨拶後に退席、各部から大勢の職員が参加してました。 市民が一番関心を持っているテーマ、その一つが“防災”ですが、今年の「まちかどミーティング」でも各会場でたくさんの意見や指摘をいただきました。 職員一人一人が組織を越えて防災・減災と向き合う意識が求められてますが、大変有意義な研修だったようです。




 挨拶して市長室に戻り、ようやくデスクの上に積まれた決済簿をチェックすることができました。 そして、決済を終えてから点滴を打ってきたんです。 中国出張前か出張中か分かりませんが、どこかで風邪の菌をしっかりゲットしてしまったようです。 昨日は早く帰宅して体を休めてましたが、点滴のお陰で少し回復してきたようです。


 今日も朝から内部打合せが入ってましたが、先日「秋の叙勲」で旭日双光章を受章された長峯 修氏が来訪されました。 発表の翌日にも受章者宅にお祝いに参上しましたが、昨日は東京での授章式、そして皇居で天皇陛下からお言葉をいただいた折りのお話など聞かせていただきました。 お天気にも恵まれて滞りなく運んだそうですが、改めて心からお祝い申し上げます。 農業を取り巻く難しい時代にあって、この受章を機に長きにわたる経験を活かし益々のご活躍をお祈り致します。


 昼休みに1階ロビーで「とまチョップキャンペーン」をやったんですよ!

□12:30pm〜 『ゆるキャラグランプリ2012/とまチョップポチッと大作戦』 市庁舎1階ロビー
11月16日(投票締切日)までカウントダウンに入りましたが、最後のキャンペーンをやりました。 11月1日以降はランキングも公表されなくなったので闇の中ですが、ここでトーンアップするかトーンダウンするか、何とか10月下旬の勢いを維持してくれてればと祈るばかりです。 皆さん、ご協力お願いしま〜す!




 お昼から広域圏の取り組みを担っている全道の事務担当者が苫小牧に集い研究会が開催されました。

□13:00pm〜 『平成24年度北海道ふるさと市町村圏連絡協議会・北海道広域市町村圏連絡協議会/事務担当者研究会』 GHNにて
道内各圏域で地域特性を活かしたさまざまな取り組みが展開されてますが、こうした場を通じた情報交換で刺激やヒントを受けることもあるのではないかと思います。 今日の研究会が各圏域の今後の活動に結び付いてくれればと願ってます。




 ご挨拶して、私は帰庁し来客日程に対応してましたが、夕方に議会の会派「改革フォーラム」から来年度予算に向けた要望書が提出されました。

□16:00pm〜 『会派「改革フォーラム」から平成25年度予算要望書提出』 第1応接室にて
守屋代表はじめ議員各位が来訪されましたが、43項目にわたる要望をいただきました。 各議員が一般質問などで取り上げてきたものを整理して43項目にまとめたものですが、今後要望項目を精査して検討したいと思ってます。



 この後、札幌で『会食』があったので苫小牧を発ち、会食を終えて帰苫、急いでダイアリ−を書いてました。 途中、雨が降ってましたが、何となくまだ気温が高いですね。 今週の日曜日には第一級の寒気が入ってくるようですが、そろそろ初雪が舞いそうです!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)