2012年11月15日発

☆「ゆるキャラグランプリ2012」に参戦している≪とまチョップ≫、主催者ルールに よって11月1日からランキングが非公開となりましたが、10月31日の段階で全国16位 (エントリー数≒850)と善戦してます。 明日、11月16日が投票締切日ですが、皆 さ〜ん、最後の最後までよろしくお願いしま〜す!


 寒くなってきましたねぇ〜! 昨日、野田総理と安倍自民党総裁との間で行われた 党首討論で総理が解散の日程を明らかにしました。 前日の民主党常任幹事会におけ る総意、つまり年内の解散総選挙は避けるべきとの幹事会方針を受け入れずに昨日の 党首討論で具体的な解散日程まで言及した流れをみる限り“破れかぶれ解散”と言わ れても仕方のない経過ですが、民主党内には前日から首相退陣論が渦巻いているな か先手を打ったことになりました。 安定した政治基盤を国の内外に一日も早く発信 することが急務の日本、私は今回の総理の決断に敬意を表したいと思います。
 経済の先行き不透明感が漂い景気の減速懸念が現実となった今、昨年から何度も指摘して いるように、この国難にあって「震災復興/原発対応/景気浮揚」を強く意識した政 権運営が求められると思ってます。 ただ、総理の決断の背景には党内対立が色濃く なったという事情があるわけで、引き続き今後の民主党内の動きに注目しなければな りませんが、いずれにしても結果はどうであれ前向きな気持ちで新しい年を迎えたい ものです!


 昨日の午前中、朝から内部打合せが続いてましたが、お昼前から「技能功労者表彰 式」が執り行われました。


□11:30am〜 『平成24年度苫小牧市技能功労者表彰式』 GHNにて
 今年の受賞者は、大野範明さん(自動車整備工)、越中義雄さん(塗装工)、高橋俊 一郎さん(電気工事作業者)、田代武さん(配管工)、横山良市さん(板金工)、吉 田啓人さん(金属プレス工)の6名の方々ですが、奥様共々表彰式に臨まれました。  それぞれにご関係の皆さんが出席されましたが、長年のご苦労に心から敬意を表し ます。 この受賞を機にさらなるご活躍をお祈り申し上げますが、表彰式を終えて記 念撮影があり別室で昼食をとりながら懇談会がありました。 受賞者ご本人、そして 奥様からいろいろなお話を伺いましたが、その言葉に重みを感じました。 心からお 祝いを申し上げます。


 引き続き、同じホテルで開催された「産業安全衛生大会」に出席してきました。

□15:00am〜 『平成24年度苫小牧地区産業安全衛生大会』 GHNにて
日頃から労働災害の防止、労働衛生対策の推進、そして労働条件の 改善に取り組まれている苫小牧労働基準協会はじめ関係団体が主催する安全衛生大会 ですが、大勢の皆さんが出席されてました。 これまで減少傾向にあった労働災害で すが、今年は一転増加傾向にあります。 本大会を機に気を引き締めて労働災害防止 にご努力いただきますようお願い致します。




 帰庁して、来客日程や内部打合せがありましたが、夕方ご弔問に伺って帰宅、早く 風邪を完治させなければならないので家でゆっくりしてました。 昨夜、北陸銀行さ んのお取引先の会で講演会が開催されたんです。 で、講師が元NHKアナウンサーの 吉川精一さんでした。 私と女房が結婚して間もなくでしたが、2年間仙台支店で勤 務していたことがあるんです。 私は毎月東北の現場をまわり一関市(岩手県)、須 賀川市(福島県)、舘岩村(福島県)の現場経理を担当してましたが、毎月けっこう な距離を車でまわってました。 友人などいなかった女房はご縁あってNHK東北の 「おばんです」という番組でアシスタントのバイトをしていたんです。 その時のア ナウンサーが吉川さんでしたが、まったくTVは素人の女房を指導していただきながら 何とかなっていたようです。 それ以来、年賀状のやり取りをしてましたが、吉川さ んは仙台から東京に戻りNHKのど自慢や紅白の総合司会はじめメジャー番組の司会を 担当されてました。
 定年後の現在はフリーでいろんな活動に取り組まれています が、先日、女房に「苫小牧に行きます」と電話があったようです。 北陸銀行さんか らもご連絡をいただきましたが、女房が出席し久しぶりに吉川さんにお会いして大変 懐かしかったようです。 今朝、市役所を訪ねていただきましたが、下記の日程で WPSに行ってたので留守をしてしまいました。 書状でお詫びをしましたが、ご縁っ て不思議なものですね!


 そして、今朝は「周年行事」に出席してきました。

□09:00am〜 『苫小牧年金受給者協会/設立30周年記念式典』 WPSにて
設立30周年を迎えた年金受給者協会、衆議時代から毎年折々の集いにご案内をいただ いてますが、節目を迎えられたことに心からお祝いを申し上げます。 式典の冒頭で 功労表彰がありましたが、受章された皆様に心からお慶び申し上げます。 記念式典 後には園芸発表会が開催されましたが、こちらのほうは女房が出席させてもらいまし た。 誠におめでとうございます!




 帰庁して、毎年恒例の「交通安全セーフティコール」がありましたぁ〜。

□10:30pm〜 『冬の交通安全セーフティーコール』 市役所中央広場にて
日頃から交通事故のない明るい地域社会づくりを目指して活動して いただいてる各機関、そして各団体の皆さんと一緒にセーフティコールに取り組んで きました。 つい先日も中学生が横断歩道上で大型車に跳ねられるという痛ましい事 故がありましたが、これから冬に向けて十分気を付けなければなりません!

 午後から「報酬審議会」が開催されました。

□13:30pm〜 『苫小牧市特別職議員報酬審議会への諮問』 9階会議室にて
委員交代に伴い新委員に委嘱状を交付しご挨拶させていただきまし たが、今年は各審議会委員の報酬日額について諮問、同時に特別職と議員の給料など についてご意見をいただくことになります。 委員の皆さんにはどうぞよろしくお願 い致します。



 この後、来客日程、そして内部打合せが続いてましたが、今夜は「ふれあいミーティ ング」が開催されました。


□18:00pm〜 『ふれあいミーティング』 市長室にて
 青年海外協力隊のキャリアをもつ4人に出席してもらいましたが、なかなかおもし ろかったです。 内海智博さん(ケニア/H22.11〜H24.9/養護)、北所康一さん (中国大連/H21.6〜H23.3/日本語教師)、小林美幸さん(トンガ/H22.3〜H24.9/ 幼児教育)、中山美奈子さん(ネパール/H17.4〜H19.4/食品加工)の4人ですが、 現地での話や現地から見た苫小牧の話など聞かせてもらいました。 海外での生活で初めて感じる日本の良さ、そして初めて知る見直すべきところなど2年間の生活で経験したことってほんとうに貴重です。 その経験を次の世代に伝えて欲しいし、世界にチャレンジする価値を多くの人に伝えて欲しいと思いました。 4人の今後に期待したいと思いますが、最後に「苫小牧を離れないでね!」と頼んでおきました。 忙しいなか感謝します!


 「ふれあいミーティング」を終えて帰宅、女房は今夜も会合があり帰ってません が、風邪の具合もほぼ完治、病院の薬から市販の薬に切り換えて数日呑んでおこうと 思ってます。 念のため今夜も早く寝て明日に備えようと思ってま〜す。


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)